おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9736 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

No.9736 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9736 06月12日(Tue) 14:44 投稿者名:えみこ 3歳♀ 3ヶ月♀  
■ 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

こんにちは。
実は近所にママ友が全然できないのですが、それが私のせいなのではないかと心配です。
私のせいというのは、子供が保育園児なのです。
平日の日中は毎日保育園で、(今は下の子の育休中なので早いですが、)仕事があると夕方7時のお迎えで、平日は外で遊んでる暇がありません。
近所には同じくらいの子供がけっこういるのですが、なんとなくママ同士グループができていて、それがまた幼稚園児(またはプレ幼稚園児)グループばかりで、普段仕事でいない私なんかが入っていけるような雰囲気ではありません。
今、近所できがねなく付き合えるママ友(子供も二人とも同い年で保育園児)が一人しかいません。
少なすぎですよね。。。
土日に公園に行っても、子供同士は遊んでても、その子のママと仲良くなれないので、毎回違う知らない子と遊んでる感じです。
マンションのロビーとかで、お互いの家に行き来している仲良しママ集団とか見ると、うらやましく思ったり、うちの子このまま一人しか友達いなくていいのかと不安になったりします。

以前、頑張っていろんな人に話しかけたりメアド交換したりしてたこともあったのですが、なにしろ平日仕事&土日は家の用事があるので頻繁に家を行き来したり、一緒に出かけたりするような濃い(?笑)付き合いができないので、どんどん輪から外れていってしまう感じです。
また、偏見かもしれないのですが、幼稚園児ママとは話題や考え方が合わない感じで、お互い距離を置いてしまうような感じです。気のせいかもしれませんが・・・

保育園児ママとお友達になれればいちばん良いような気がしますが、保育園児ママにあまり出会わない(土日はみんな用事がいっぱいだから?)し、たまに出会ったとしても付き合いが浅くなってそのまま自然消滅・・・というパターンが多いです。

同じ保育園ママの方、どんな感じでお友達を作っていますか?
アドバイスお願いします。


No.9737 06月12日(Tue) 16:19 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

> 実は近所にママ友が全然できないのですが、それが私のせいなのではないかと心配です。
> 私のせいというのは、子供が保育園児なのです。


近所にママ友なんてゼロですσ(^_^;;) でもそのことで何も困っていないし、どうにかしなくちゃとも思ってないんで、悩んでないです。うちも保育園だし、うちの保育園は保護者のつながりをあまり作らせない?雰囲気があって、送迎時のあいさつくらいがほとんどです。実家も遠くて、親類の子どもも近くにはいません(><)。でも、私自身は職場でのちょっとしたおしゃべりとか、こうしたネットのつき合いなんかでけっこう満足していますし、通い初めて5年もたって、最近ようやく互いに遊びに行ったりし合う保護者の友人ができたくらいです。週末、公園に行っても、もちろん他の子と遊んだりはありません。まぁきょうだいがいるので、二人で盛り上がったりしているときもありますが、子どもたちは別段不満もなさそうです。
まぁあえて言うなら、下手な鉄砲を数撃つのがいいかも。送迎のときや、公園でのちょっとしたやりとりなどをこまめにしていって、その中でもしかしたらつき合いやすい人に当たることもあるかも、という程度の気持ちで^^ なんとか友だちを作らなくちゃ、と焦ることもないかなぁと思うんですが・・。
幼稚園児ママに偏見をもつ必要もないと思いますし、変な疎外感もただの思い込みかな~^^; 今だけの表面上の「ママ友」を作ろうとがんばらなくても、子どもが成長していっても、親だけでつき合っていけるような素敵な出会いもきっとあると思うんですよ。むしろ子ども抜きでお茶でもできるような友だちがほしいっていう感じかなと思うんですが、どうなんでしょうか^^; 子どもにもっと友だちを増やしたい、というのも分からないではないですが、平日保育園にたくさん友だちがいるのではないですか?休日くらい、家族水入らずでって、私は思ってつき合っています。もう少し大きくなってくると、保育園での仲良しができて、「今度○○ちゃんのうちに行ってみたい~」なんて言い出したりもします。それをきっかけに行き来するチャンスもできるかも。


No.9739 06月12日(Tue) 16:55 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

私は保育園児の母はしたことがないのですが、入学後の保育園児の母達を見ていると、入学後の小学校でも保育園での知り合い同士で何らかの付き合いはあるようですね。

また、幼稚園に行かせている人同士も付き合いはそれぞれだと思いますよ。仲良さそうにしていても、あれも実際は結構大変なのです。違う幼稚園同士ではそれこそ付き合いがなかったりするでしょうし。

つまり、保育園に行っていることが悪いのではなく、どの園に行くのか、仕事しているのかどうかで、グループがあるのは自然な事だと思うのです。私は女性のグループが苦手なのですが、趣味思考があう人とは長く付き合うことが出来ます。しかし、そう言う関係の人とはなかなかで会えないし、近くの幼稚園ママのグループ内でそれを探すのはおそらくかなり無理だと思いますね。

そう言う無理な事をするよりも今いる保育園の友人を大切にしていくほうが自然だし、そのうちにそこからほかとの付き合いもでてくるかもしれません。

近くの人とは挨拶だけは欠かさず、子供が一緒に遊んだらそこで出来る自然な会話を大切にすればよいのではないでしょうか?縁がある人とはそう言う出会いの中からも長い付き合いが出来てくると思います。無理にどうこうしようとしないほうが精神的に楽です。

ママ友って言葉も使われるようになって久しいですが、その時々で出会った人との付き合いを大切にしていけばそれで良いんじゃないかと思います。保育園に行っているということはそこで保育はなされているわけだし、お子さんは別に不自由していないのではないでしょうか?

つまり、ママ友が欲しい、ママ友が少ないのはいけないと思っているのはおそらくえみこさん自身であって、お子さんには別に必要ないのではないかということです。
保育園に行かせているからママ友が出来ない思い込んで悩みを作っちゃってるんじゃないかと思えるのですが、そう言う風に発想転換してみると良いと思います。


No.9742 06月12日(Tue) 21:10 投稿者名:ゆきこ 1才 4才 女の子 
■ Re: 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

はじめまして。
上の子は3才まで保育園児で、今は幼稚園児です。

確かに保育園では、朝の送るときや帰りの迎えに行くときに保護者の方達と顔を
合わせる程度で、みんな忙しいので交流の機会はありませんよね。
子どもの話を聞いて、仲がいい子のお母さんと話をしたのも年に一度の夏祭りの時で
した。アドレスを聞くとか電話番号を聞くと言うことはありませんでした。
平日は、朝から晩まで忙しくてメールをする暇さえないし、土日は家族で出かける
日になっているので、ママ友が欲しいとも思わなかったです。
でも、幼稚園って2時にお迎えに行ったりすると、そのまま園庭で子どもたちを
遊ばせて、話をしているママたちがいます。
「知り合いなんだなぁ」「いつも見かけるな」「兄弟がいるんだぁ」
などと思うだけで、わたしも自分から声をかけたりはしません。
だから、現在、幼稚園のなかにもママ友と呼べるような人はいません。

わたしは小さな頃から一人で行動する方が好きで、寂しくもないのですが、
ママ友がいるかどうかは3才の子どもには関係ないような気がします。
子どもは、保育園・幼稚園のそれぞれの場所で、しっかりと友達を作っていくことが
出来るからです。3才だと、休みの日に家を行き来する友達がいなくてもいいと
思いますよ。小学生になったら、たくさんお友達を呼ぶようになるかもしれません。

えみこさん自身が友達を作りたいとすれば、サークルに参加するのがいいのかな。
でも、平日はお仕事ですよね・・・


No.9746 06月13日(Wed) 09:42 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

おはようございます、もにもにです。

私が今いちばん仲良くしているお友達は保育園児のママですよ!
たまたま近所の公園で知り合ったのがきっかけです。
私が最近立てたスレ「アドラー友達ができました」の、その友達のことです(笑)

お互い子どもが同い年なのですが、3歳の頃に知り合ったけど、ぐっと距離が近づいたのはつい最近です。2年がかりですよ^^;
母乳への考え方(出産も助産院でしたそうです)、育児への思いなど、相通ずるものがあって、それで親しくなった感じです。

えみこさんは「保育園児のママ」と「幼稚園児のママ」に隔たりを感じていらっしゃるのですよね。

でも、隔たりって、作ろうと思えばどんな形でも出来てしまうと思うんですよ。
「母乳育児推進派」と「そうでない派」
「おやつや食事は手作りや良い素材派」と「あまりこだわらない派」
「テレビはなるべく見せない派」と「あまりこだわらない派」(くどい?笑)
私など同じ幼稚園のママ同士でも色々と隔たりは感じますよ~でも、そんなものだと思いますよ。逆に言えば、共通点は何も保育園か否かだけではない、ということです。
ヒトもモノも、自分で管理できるのはほんの少しなので、現状には満足してますね。
3歳なら、他の方が仰ってるように、園で十分お友達と関わって来てると思います。ましてや7時までいるならね。土日は親子でゆっくり、でいいんではないでしょうか。で、公園に行ったら、ふにゃこさんの「数撃ちゃ当たる」じゃないですけど、朗らかにあいさつしたり声掛けたりしてると、そのうち良い縁にめぐり合えると思います♪

縁つながりでもうひとついいですか?^^;長くてすみません

公園でたまたま声掛けてしばし子ども同士遊ばせながらお話したママ(これまた保育園児のママだったんですが・笑)は、自分ちの喫茶店で卵も牛乳も使わない、天然酵母のパンを販売してらっしゃることが分かったんですよ。早速行きましたよ~♪うちの子はアレルギーがあるので、そういうのとっても助かるんです。家族みんなで喫茶店でモーニング、の夢がおかげで叶えられました♪娘もとても喜んで、自分で描いた絵をプレゼントしてましたね・・・そのママさんとは今はお店でしか会えないし、これからどうなるのかは分からないけど、でもせっかくの縁なので大事にしたいと私は思っています^^

まだまだこれからだと思いますよ~♪
お体お大事に・・・


No.9747 06月13日(Wed) 13:03 投稿者名:だんご 2歳3ケ月♂ 
■ Re: 保育園児は友達ができにくくないですか。。。

> 今、近所できがねなく付き合えるママ友(子供も二人とも同い年で保育園児)が一人しかいません。

気兼ねなく付き合えるママ友がいてうらやまし~です^^;

私なんて、1人もいませんよ~^^;って言うか、平日仕事で忙しいし子供の相手も
あまりしてあげれないから、土は子供と2人で沢山遊んで、日曜は主人と3人で
遊んでいます。

友達と遊ぶと、どうしても自分の子供ばかり見ている訳にはいかないし。。
貴重な休みだから、子供と沢山接していたいって思っちゃうんですよね^^;

子供は平日保育園で沢山のお友達と遊んでいますヨ^^ 
だから土日ぐらい親と遊んでもいいんじゃないかな~って私は思ってます。
> 同じ保育園ママの方、どんな感じでお友達を作っていますか?

友達居ないので、アドバイスになってないけど^^; 参考までに。


No.9751 06月14日(Thu) 11:40 投稿者名:えみこ 3歳♀ 3ヶ月♀  
■ 安心しました!

短い間にたくさんのお返事ありがとうございます!
それと自分で書いた文章を読み返してみたのですが、何が言いたいんだかよくわからない感じですみませんでした。
自分自身で友達が欲しいのではなく、子供の友達が少ないことに不安を感じていました。
でも、みなさんのお返事を読んで、心のモヤモヤがすっきりした感じです。
保育園児でママ友がいないのが特殊だと思っていたのですが、普通なんですね。

今のところ子供は保育園でのお友達との関わりには満足しているようです。
ただ家に帰ってきてからも(まわりに幼稚園児グループが多くそれを見ているせいか)友達を欲しがっている様子なのがちょっと気にかかります・・・
また、義姉(っていうのでしょうか、主人の兄の奥さんです)から、「私は弁当作って持って、朝の9時から夕方5時まで友達探し&付き合いに毎日出かけているよ。えみこちゃんはどう?友達できた?私は上の子の仲良し友達が6人、下の子の友達も数人できたよ。友達は宝だね。」みたいなメールが(なぜか私にではなく主人に)送られてくるので、正直そのメールに凹んでいたのもあります。
しかもちょっと前にあったときに、「うちは保育園だから普段友達を作る機会があまり無いの」と言ったばかりなのに。
私にはそんなたくさんの友達を見つけてあげるなんて、到底できないし。。。
そのメールを見てうちの主人は「○○さん(義姉)は、きっと心身ともに疲れてるんだよ。兄ちゃん仕事忙しくて○○さんのことわかってあげられてないんじゃないかな」って、みんなに優しいような(笑)ことを言うのですが、それでもやっぱり友達がたくさんいるのはウヤラマシイなぁという思いがあります。
でもあまり焦ってもしょうがないですよね(^^;
私と義姉はもし近くに住んでいたとしても、それこそグループが違うタイプなのかな?

私も自分と波長が合う人少数の友達と長く付き合いたいタイプなので、自分なりにゆっくり友達を見つけていこうと思います。
今のお友達とも縁があって3年になり、子供同士も気が合うようなので、改めて大切にしていこうと思いました。
どうもありがとうございました★


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る