おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9757 授乳時間

No.9757 授乳時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9757 06月14日(Thu) 18:56 投稿者名:ちか 8歳♀6歳♀3歳♂1ヶ月♀ 
■ 授乳時間

2年前に息子の断乳をしてから久しぶりの投稿です。宜しくお願い致します。
上の子2人は生まれた時から混合だったので母乳は3ヶ月しか与えていなく、母乳育児の知識がまったく無かったので3人目の息子が初めての母乳育児(1歳8ヶ月まで)という感じで、皆様にはお世話になりました。今回4人目の育児を始めたのですが母乳育児に関してはまだまだ分からない事だらけなので又アドバイスお願い致します。

今回の相談は、今日で生後35日目の娘の授乳時間です。
左右10~15分(長い時は片方で30分位の時も・・・)づつの授乳時間ではベットに寝かせると5分10分もしないうちに泣いて起きてしまうので2時間~3時間位は授乳しはてベットに寝かせてを繰り返しています。そういう理由から母乳不足だと思い1日に2,3回はミルクを哺乳瓶で60cc足しています。(ミルクを飲んだ後は3時間ほど眠ります)先週新生児訪問に来ていただいた助産師さんは「母乳は出てるからミルクを足さずに泣いたらおっぱいを飲ませてあげて」と言っていましたが家事や食事時間、3歳の息子との時間などを考えるとミルクを足してしまいます・・・
時間のある時は授乳後、抱っこで1時間位寝ているのですが毎回ずっと抱っこは出来ないので何か良い方法はないでしょうか?
ベットに寝かせるタイミングなどもあると思いますが、今は娘とのリズムがつかめなくて悩んでいます。


No.9758 06月14日(Thu) 21:28 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 授乳時間

4人なんてすごい~o(^o^)o 感動的です。うちはもう定員オーバーになるので、これにて完了^^;

> そういう理由から母乳不足だと思い1日に2,3回はミルクを哺乳瓶で60cc足しています。

あくまでも印象ですが、私も助産師さんが言われるのが正しいように思います。だら飲みタイプの子とか、もしくはくわえていると安心するという場合、はずすと泣く、置くと泣く、というケースはよく聞きます。なので、母乳不足かどうかという意味では、ミルクは要らないと思うし、ミルクをそういう形で使うと、母乳育児を軌道に乗せるのにかえって時間がかかってしまいそう・・。
でも他の事情で、やっぱりだらだらと時間がかかって困るということならば、ミルクへの切り替えも視野に入るかとは思います。なにせ4人ですもんね・・^^;

> 時間のある時は授乳後、抱っこで1時間位寝ているのですが毎回ずっと抱っこは出来ないので何か良い方法はないでしょうか?

それならスリングがお勧め! 私は二人目からは、頚がすわるまでスリングを多用していました。3人目は抱っこしなくても2ヶ月間くらいこんこんと眠り続けていた子なので、楽できましたが、二人目の子のときには、朝起きたらスリングに入れ、夜お風呂に入るまで、断続的に使い続けていました。出すのは、授乳やおしめ交換、上の子の保育園の送迎のときくらいでした^^; 料理(火を使うときも!)もトイレも食事も、いつでもベビーを携帯している感じでしたよ。ベビーも入れている間は不必要に泣くこともなく、自然のままのペースで眠ったり起きたりしていました。
スリングは一応授乳も可能ですが、そこまでの必要性もなかったので、授乳のときにはスリングから出していましたが、授乳に時間がかかるケースならば試してみるのもよいかもですね。


No.9761 06月15日(Fri) 13:23 投稿者名:ちか 8歳♀6歳♀3歳♂1ヶ月♀ 
■ Re: 授乳時間

ふにゃこさん ありがとうございました。
やっぱり抱っこにはスリングですよね!
私は3人目の時3ヶ月頃から使っていました。今回も1ヶ月検診に合わせてスリング作ったんです。にもかかわらず忘れていましたスリングの事を・・・
昨夜からスリング使っています。こんなに楽に抱っこができるなんて!
改めてスリングの便利さに関心しています。

授乳時間も左右15分づつ位で大丈夫のようです。
長い時でも40分位で授乳できています。
泣く時もありますが、スリングで抱いて家の中を歩き回っているといつの間にか眠っています。今もスリングを使いながらPCに向かっています。電磁波の影響って大丈夫かな?そんなに長い時間ではないのですが・・・
電磁波対策?しなくてもだいじょうぶかな?


No.9764 06月15日(Fri) 19:38 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 授乳時間

> 泣く時もありますが、スリングで抱いて家の中を歩き回っているといつの間にか眠っています。今もスリングを使いながらPCに向かっています。電磁波の影響って大丈夫かな?そんなに長い時間ではないのですが・・・

そうなんですよね、カンガルーだけじゃなくて、人間や他の動物でも抱かれたりくわえられたりして運ばれていると、大人しくなるんですよね^^ 振動や揺れが精神的に安定させるんだそうです。ゆりかごをゆらゆらさせたり、自動車に乗ると寝る子が多かったり、抱っこしている人の多くが無意識に体を揺らしていますよね^^

電磁波については、私はあまりこだわりはないので、何の対策もしていませんが、細かく言うなら、電子レンジの方が危険かも??


No.9777 06月18日(Mon) 09:37 投稿者名:ちか 8歳♀6歳♀3歳♂1ヶ月♀ 
■ Re: 授乳時間

土曜日に母乳マッサージに行ってきました。
マッサージをしてもらい、授乳の仕方などみてもらって授乳時間?何分づつ位飲ませたらいいのか聞いたら「時間じゃなく赤ちゃんの飲み方と母乳のでてくる感じをみて授乳をしてみて」と言われました。
吸い始めはゴクゴクと音が聞こえるくらい飲んでいても数分後眠りながら口を時々動かす程度になるので、それを目安に反対側に交代するのが今までの私の授乳方法でした。授乳をしている時そう話すと「もう少ししたらまた母乳が沸いてくるからそれまでそのまま吸わせててごらん」と言われその通りにしていると胸が奥の方からツーンとする感じがあると娘の口も元気に動き出し、またゴクゴクと飲みはじめました。今までは時計ばかり見ていて、10分・15分たったから反対側に変えるとか、何分も飲んだのにまだ泣くの、おっぱいが足りてないの?なんて思っていましたが、娘の飲み具合、私の胸の感覚をみて授乳をするんだとわかり、このように授乳をするとミルクを足さなくてもベットで2,3時間寝てくれるようになりました。改めて今までは娘が満足するほど授乳していなかったんだな~と思いました。
桶谷の方に「今は30、40分間授乳しているのは当たり前の時期だから時間を見るのではなく娘との感覚を見なさい」とアドバイスもらいました。

母乳は出ているのですが、少しおっぱいの元気が足りないようなのであと1回はマッサージが必要なようです。とても気持ちの良いマッサージでした。今まで病院でうけた痛い
マッサージは「何なんだ~」・・・

ふにゃこさんからアドバイスをもらい、桶谷の方からもアドバイスをもらい自信をもって母乳育児ができそうです。1人で悩むのではなく誰かに悩みを打ち明け聞いてもらうことがこんなにも心を楽にしてくれるんですね!
まだ朝夕ミルクを足していますが、娘とおっぱいの感覚をみての授乳を続け量がどんどん増えてミルクなしでいけるよう頑張ります!
これからチョコチョコ出てくると思いますがまたアドバイス宜しくお願い致します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る