おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9845 どうすればいいですか?

No.9845 どうすればいいですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9845 07月03日(Tue) 17:12 投稿者名:ロチ3ヶ月♀ 
■ どうすればいいですか?

以前まだ、娘が1ヶ月のときに完母でやっていこうという悩みでこちらに相談させていただきました。その後、母乳だけでやっていたのですが、1ヶ月検診で日増19gしか増えていなかったので、ミルクを足すように言われ残念ながら混合で行うことにしました。

ですが、混合に戻したとたんに、娘が哺乳瓶を嫌がるようになり全然ミルクを飲んでくれなくなり、これまで哺乳瓶を変えたり・体勢を変えたり・味を変えたり・スプーンであげたりといろいろトライして、今日まで、なんとか嫌がるミルクを飲ませてきました。

しかし、今週になって一切哺乳瓶を受け付けなくなりました。母乳だけでは明らかに足りていません。よく出ているときで50mlぐらいです。

なにか、ミルクを飲んでくれる良い案はないでしょうか?

出産時体重:2768g
現在体重:4850g

全体的に見れば体重の増加はそれほど悪くはないのですが、今週に入ってからは、下手すると減量していっているかもしれません。

今、母乳を与えている回数は大体、10回程です。おしっこも10回くらいは出ているし、母乳を飲み終わった後も本人は満足そうににこにこしています。

そして、次に欲しいというまでに2・3時間は空いてしまいます。

現在、ミルクを飲んでくれないので、私自身もノイローゼになりかけています。どうか助けてください(TT)

体重もここ3週間ほど一切増えていません。母子手帳にのっている体重のグラフで見ても
もうそろそろ限界のラインに来ています。

どうすれば、体重が増えるでしょうか?


No.9847 07月03日(Tue) 21:06 投稿者名:ふにゃこ 5y♀4y♀5m♀ 
■ Re: どうすればいいですか?

> しかし、今週になって一切哺乳瓶を受け付けなくなりました。母乳だけでは明らかに足りていません。よく出ているときで50mlぐらいです。
>
> なにか、ミルクを飲んでくれる良い案はないでしょうか?


混合にしなさいと言われてから体重が増えていないのなら、なんのための栄養指導だったんでしょうね^^; そんなに無理やり混合にする必要があるのかなぁ・・。いつも書きますが、ミルクは母乳の代替品であって、太らせるためのハイカロリーな栄養補助食品ではありません。体重の増え方が多少ゆっくりだな、という程度なら、わざわざ出ている母乳を控えてまで、ミルクを与える意味合いはないと思います。
また、明らかに足りていない、という根拠が50くらい、ということですが、授乳前後に体重を測っているということでしょうか?哺乳瓶で量って飲ませているのではないですから、赤ちゃんの気分によっては30だったり、80だったり、と波があるのは当然だし、そもそも3ヶ月の赤ちゃんなら50も飲めば御の字だと、私は思っていますけどね。哺乳瓶だと飲みやすいから、必要以上にぐびぐびいってしまうことはありうるけど、毎回毎回200も飲むような母乳栄養児なんているんだろうか・・。

>
> 出産時体重:2768g
> 現在体重:4850g
>
> 全体的に見れば体重の増加はそれほど悪くはないのですが、今週に入ってからは、下手すると減量していっているかもしれません。
>

全体的に見れば悪くないのなら、母乳に戻しては?3ヶ月でもうすぐ5キロならかなり順調ではないでしょうか。むしろ、混合にしようと必死になったあげく、体重が増えないのでは本末転倒・・なんのためのミルクでしょうかね^^;

> 今、母乳を与えている回数は大体、10回程です。おしっこも10回くらいは出ているし、母乳を飲み終わった後も本人は満足そうににこにこしています。

チロさんの表現を借りるなら、「明らかに足りている」証拠じゃないかなぁ^^;
>
> そして、次に欲しいというまでに2・3時間は空いてしまいます。
>

喜ばしいほど順調なことなのに、なにを悩むことがあるでしょうか。3ヶ月でこんなに親孝行だなんて。時間があいて心配ならば、泣かなくても、少しフライングして授乳してみるのも悪くはないでしょう。要らないよ、と言われたら引き下がればよいだけのこと。

> 現在、ミルクを飲んでくれないので、私自身もノイローゼになりかけています。どうか助けてください(TT)

簡単ですよ。ミルクを断念すればよさそう。足りている母乳じゃ何でいけないの~と怒っているんじゃないですか^^; 体重の増加が今一→即ミルクを足せ、というのはあまり良い指導とは思いませんね。もっと回数を増やしてみたら、とか、前乳を捨てて、後乳をメインに飲ませてみたら、とか、母乳でちゃんとやれるように指導すべきです。後乳というのは、催乳感覚がわいてすぐの半透明な母乳がしばらく出たあとに、白っぽくなってきたもので、前乳に比べると若干脂質が多いので、カロリーアップには良いかも知れませんよ。
>
>
>
> 体重もここ3週間ほど一切増えていません。母子手帳にのっている体重のグラフで見ても
> もうそろそろ限界のラインに来ています。
>
> どうすれば、体重が増えるでしょうか?


No.9848 07月03日(Tue) 21:48 投稿者名:ロチ3ヶ月♀ 
■ Re: どうすればいいですか?

ふにゃこさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。

母乳だけでは足りていないと思ったのは、助産婦さんに足すように言われたというのもあるのですが、6月の17日以降ほとんど体重が増えていなかったからです。見た目も、他の3ヶ月の子と比べるとかなり細いです。
>そもそも3ヶ月の赤ちゃんなら50も飲めば御の字だと、私は思っていますけどね。

そうなのですか?最低でも80くらいは飲まないといけないのかと思っていました。
普段は、たぶん50も出ていないと思うのでそれが心配で・・・。(夜中は出てると思うのですが)

> 全体的に見れば悪くないのなら、母乳に戻しては?3ヶ月でもうすぐ5キロならかなり順調ではないでしょうか。

3ヶ月で5キロって順調なのですか?病院や助産婦さんは少なすぎるとは言わないですが、もうちょっと体重欲しいねぇ~。って言われるのでやっぱり少ないのか・・・。と思っていました。

本当に、無理やりミルクを飲ませていたおかげで、娘は今では、ミルクをあげる体勢に入ったとたん大暴れです(^^;)

> 簡単ですよ。ミルクを断念すればよさそう。足りている母乳じゃ何でいけないの~と怒っているんじゃないですか^^; 

本当にそうなのかもしれませんね。実際、母乳を飲み終わった後は娘はいつもにこにこしていて楽しそうにしているし手足も元気に動かして遊んでします。足の力が強い子だね~と助産婦さんからお褒めの言葉もいただきました。

>体重の増加が今一→即ミルクを足せ、というのはあまり良い指導とは思いませんね。

なぜか、基本的に私の家の近くの病院等はみんなミルクを足してみようか~。っと言ってきます。よい病院がなかったことが悔やまれますね!!

>後乳というのは、催乳感覚がわいてすぐの半透明な母乳がしばらく出たあとに、白っぽくなってきたもので、前乳に比べると若干脂質が多いので、カロリーアップには良いかも知れませんよ。

それは、知りませんでした。でも、なんか前乳を捨てちゃうのももったいない気がしますねぇ~。催乳感覚がわいてくるときは、(たまにわからないときもあります)ブラジャーを外すと、おっぱいをあげるというのがわかるかのように、両方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてきます。そのときの授乳は、かなり満足そうな顔をしてそのまま寝ていくことが多いです。こんな、状態が毎回続けばいいのにと思います。

ふにゃこさん、お返事ありがとうございました。お話を聞いて下さっただけでかなり気が楽になりました。授乳のたびにまた、あの嫌がる声を聞くのかと思うとかなりブルーになっていました。今からの授乳は、母乳一本でがんばっていきたいと思います。


No.9849 07月03日(Tue) 22:29 投稿者名:ふにゃこ 5y♀4y♀5m♀ 
■ Re: どうすればいいですか?

> 母乳だけでは足りていないと思ったのは、助産婦さんに足すように言われたというのもあるのですが、6月の17日以降ほとんど体重が増えていなかったからです

赤ちゃんによっては、本当に飲みが足りない、というケースはあり得ます。よく眠る赤ちゃんは、低月例のときにはときどき起こして飲ませないと、必要量に満たないことはあるかも知れません。私はその助産師さんに聞きたい、栄養不良ってことですか、と。
また、17日以降増えていなかったというのは、何日くらいのスパンのことですか?あまりに始終体重を測定していると、本当の増減がかえって見えにくいこともあるかと思いますよ。一日の中でだって、例えば汗もかいて、おしっこもたくさん出たばかりのときと、授乳直後でうんちもまだ出ていないときの体重では、相当な開きがあることでしょう。でも一日で体重そのものが増減したとは考えないでしょう?一番開きのあるところで測っていたら、1週間程度なら、全然増えてない!とか減っちゃった!なんていうことだってあるのかも。秤で育児をするのはやめませんか^^

> そうなのですか?最低でも80くらいは飲まないといけないのかと思っていました。
> 普段は、たぶん50も出ていないと思うのでそれが心配で・・・


母乳は飲めば飲んだだけ分泌されます。50も出ていない、のではなくて、50飲んだということです。そんなおっぱいでも、80飲めば80出るんですよ、今すぐだって。こんな時季なので、汗や水蒸気で失われる水分量もかなり多いですから、誤差は大きいと思いますが、体重をちょこちょこ測るよりは、排泄物を逐一測る方がまだ正確かも知れませんね。あまりたくさん汗をかくような環境では誤差が大きいので、かえって心配になっちゃうかな?
>
> 3ヶ月で5キロって順調なのですか?病院や助産婦さんは少なすぎるとは言わないですが、もうちょっと体重欲しいねぇ~。


体重増加曲線に乗ってるじゃないですか^^ 赤ちゃんはブロイラーじゃありません。一体何キロならあなたは納得するんですか、とその人に聞きたいものです。体重しか見ていないんですね~。小さめだけど、元気だし、肌の張りもいいし、大丈夫でしょう、と思えないのかなぁ。数字じゃなくて、赤ちゃんを見ましょう。

> 実際、母乳を飲み終わった後は娘はいつもにこにこしていて楽しそうにしているし手足も元気に動かして遊んでします。

これこそ「足りている」証拠じゃないかなぁ。その子のペースを乱してまで、体重を増やすのが是か非か・・。
>
> >体重の増加が今一→即ミルクを足せ、というのはあまり良い指導とは思いませんね。
> 。
> でも、なんか前乳を捨てちゃうのももったいない気がしますねぇ~。


もったいなくないです^^ いくらでもわきますから。一度搾乳しつくしてすっからかんになっても、ちゃんと母乳は出てきます。まぁそこまでする必要もないですから、そのぽたぽた垂れているような、半透明のものをちょっと捨ててみますか^^;

> 今からの授乳は、母乳一本でがんばっていきたいと思います。

きっと大丈夫ですよ^^ 赤ちゃんもよく辛抱して待っていてくれましたね~。赤ちゃんもハッピー、ロチさんもハッピーなら、問題ないでしょう。


No.9850 07月04日(Wed) 01:01 投稿者名:ロチ3ヶ月♀ 
■ Re: どうすればいいですか?

> また、17日以降増えていなかったというのは、何日くらいのスパンのことですか?

一応17日から今日までで100gぐらいは増えているのですが、これはミルクを飲んでいたときの体重の増加なので・・・。いろいろなものを見ていると日増し30gと書いてあるのを見るとやっぱり「体重の増加が少ない」って思っちゃいました。
それに、これからは、母乳一本なので、増えてくれるかが心配だったもので。

>あまりに始終体重を測定していると、本当の増減がかえって見えにくいこともあるかと思いますよ。

確かに。毎日、授乳毎に測っていました。これでは、神経質になってしまいますね。今思うと体重計なんて買わなければ良かったって思います・・・(^^;)

>一日の中でだって、例えば汗もかいて、おしっこもたくさん出たばかりのときと、授乳直後でうんちもまだ出ていないときの体重では、相当な開きがあることでしょう。

そうですよね~。神経質になりすぎてそんなことも考えつかなくなっていました。こんなに神経質になっていたのに、よく娘は泣き出したりしなかったなぁと感謝します。あの状態で、何が原因かわからないのに泣かれていたらそれこそヒステリックになっていました。一応娘の前ではがんばって笑顔で話しかけていたのが通じたのでしょうか?基本的に一日中よくにこにこして笑っているので、娘の笑顔に感謝です。

> 母乳は飲めば飲んだだけ分泌されます。50も出ていない、のではなくて、50飲んだということです。そんなおっぱいでも、80飲めば80出るんですよ、今すぐだって。

そうですよね。母乳が出ていないわけではないのですから、諦めずにじゃんじゃん飲ませていきたいですq(^^)p 最近、陥没してる左の乳首からも「ピュー」と飛び出すくらいに母乳が出るようになってきました。かなりうれしかったです。(^^)

> もったいなくないです^^ いくらでもわきますから。一度搾乳しつくしてすっからかんになっても、ちゃんと母乳は出てきます。まぁそこまでする必要もないですから、そのぽたぽた垂れているような、半透明のものをちょっと捨ててみますか^^;

ついつい、今までは足りていないと思っていたので少量でももったいない。って思っちゃいます(^^;)

特に、今のところ母乳だけにして、問題はありません。もっと欲しいとせがむ事もなく、暫く手足をばたばたさせて遊んだら寝ていきました。

本当に、足りていたのかも知れませんね。無理強いしてごめんねって感じです。
やっぱり、相談してよかったです。してなかったら、何日後かには娘はお母さんのこと嫌いになっていたかもしれませんね~。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る