おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9906 断乳後の子供の睡眠とねかしつけ

No.9906 断乳後の子供の睡眠とねかしつけ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9906 07月20日(Fri) 22:14 投稿者名:しんこ 10ヶ月♂ 
■ 断乳後の子供の睡眠とねかしつけ

授乳中は夜間もお乳を欲しがって何度か目が覚めると思うのですが、
断乳した後も、子供は目が覚めるものなんですか?やっぱり?

仕事の関係で、来月辺り断乳しようかと考えているのですが、
断乳すれば夜中は寝てくれるものだと思っていたのですが、
よくよく考えたら、子供が夜中に目がさめるのってよくある話なのかなぁ。
と、思うようになったんですが、やっぱりそうなんでしょうか??

断乳前は添乳で寝かしつけていた場合、断乳後はどのように寝かしつけているのでしょうか?
だっこしたりでしょうか?
なかなか寝付かないと、寝不足になっちゃうのですよねぇ。。。
経験談を教えていただきたいです。


No.9909 07月21日(Sat) 21:28 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 断乳後の子供の睡眠とねかしつけ

> よくよく考えたら、子供が夜中に目がさめるのってよくある話なのかなぁ。
> と、思うようになったんですが、やっぱりそうなんでしょうか??


子どもによりけりじゃぁないでしょうか。うちの長女は、乳児のころにはよく眠っていましたが、1歳頃からは眠りが浅く、夜中に泣き叫んだり、寝言が多かったり、何度も起きてはお茶を飲んだり、というのが4歳ごろまで続きました。3歳くらいまでは、ほぼ毎晩、泣いて起きていたので、親もつき合わされて疲れましたね^^; 一方、次女は乳児期早期から、夜はよく眠る子で、私は目覚ましをかけて授乳をしていました。10カ月で断乳した後は、夜中にミルクをしばらく飲ませていたこともありましたが、だんだんと必要なくなり、1歳過ぎには、朝まで眠るようになっていました。今でも、寝付きは良くないですが、ひとたび眠ると、ちょっとやそっとの刺激ではなかなか起きないほどです。三女は、夜中から朝にかけて2度は起こされますが、本人はぐずぐず言うだけで、目を覚ましているようではないし、授乳が終わればまた眠ってしまいます。三人三様だなぁと^^
>
> 断乳前は添乳で寝かしつけていた場合、断乳後はどのように寝かしつけているのでしょうか?
> だっこしたりでしょうか?


それを思うと頭が痛くなりそうなので、私は添い乳という手段を使わないようにしてきたんですよね~^^; 私がいなくても、寝てくれないと・・。それで、次女のときからはおしゃぶりを使っていました。眠いときに、おしゃぶりを使うんです。三女は4カ月くらいから、眠くなると指しゃぶりをするようになり、だんだんと同じ指を吸うようになってきたので、その代わりにおしゃぶりを使うようにしました。最初はごねていましたが、3日もがんばると、慣れてくれて、今は眠いときにはこれがあると楽です^^ もちろんいずれおしゃぶりと決別しなくてはならないですが、指しゃぶりと違って、ものが無ければあきらめるしかないものでもあるので、あまり心配もしていません。
もう寝る前のおっぱいはありませんよ、とんとんしてはあげるけど、と前もってお話しておいて、やめるとなったら、泣いても寝なくても、きっぱりとやめるという姿勢でいれば、もしかしたら数日はごねて親も疲れるかも知れないけれど、ちゃんと順応してくれると思いますよ。泣いたり怒ったりすることは予定に入れておいて、心づもりしておくと良いでしょうね^^


No.9910 07月22日(Sun) 20:38 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 断乳後の子供の睡眠とねかしつけ

普通、完全母乳だった子は断乳すると夜は起きずに寝るようになります。
ですが、通常は1歳を過ぎて離乳食も完了に近づき、身体の方も歩けるようになってからの断乳なので、この月齢では断乳後にどうなるのかちょっと私にはわかりません。

断乳後の栄養源は主に離乳食になるのでしょうか?それとも離乳食とミルクですか?
ミルクにするのなら寝る前のミルクが必要かもしれないし、それならそれできっとまとめて寝るようになるのかもしれないけど、離乳食だけだと夜は持たない可能性はあるかもしれません。
それによって、断乳後の夜の状況は随分違うのではないでしょうか?

ちょうどその頃にいわゆる夜泣きが重なったりすると、それだけでも寝ないということもありえますが、それはそれでその時に考えるしかないのではと思います。


No.9914 07月24日(Tue) 12:28 投稿者名:しんこ10ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

すごく参考になりました。
もうすぐ、覚悟を決めて断乳しないといけないかと思うと気が重くなります。

最近、添乳をやめて寝かしつける練習中です。
だいぶ、眠ってくれるようになったのですが、明け方(4時5時)になるとぐずったり、そのまま完全に起きてしまったりしています。
お腹すいているのでしょうかねぇ。

その時その時で対応していくものなんですね。
ありがとうございました。


No.9918 07月24日(Tue) 23:53 投稿者名:はにゃはにゃ 3歳♂1歳♂ 
■ Re: ありがとうございました

次男は1歳になった月に断乳しました。
10ヶ月から仕事を始めたので、日中は保育園に行っていましたが
夜は相変わらず度々泣いて起きてました。
…が、断乳後は1~2回泣く程度になってます。

我が家の場合は、長男が1歳半で卒乳後も3歳近くまで
時々泣いていたので「断乳したら朝までぐっすり」とは
いかないと覚悟していました。
それでも、仕事しながら夜中の授乳、が体力的にキツクなり、
次男の時には断乳2週間前より「泣いたらお茶」で寝せ、
それでメドがついたので、断乳に踏み切りました。

朝までぐっすり寝てくれるかどうかは、子どもそれぞれだと思います。
我が家の場合は二人が朝までぐっすり寝てくれるのは数年先だと覚悟しています。
それでも、ペースができてしまえば、何とかなるものだと思います。

お仕事復帰されると何かと慌しくなるかと思いますが、
お互いに体だけは気をつけて、ぼちぼち頑張っていきましょうね。


No.9921 07月26日(Thu) 22:18 投稿者名:しんこ10ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました

朝までぐっすりはあまり期待しない方がいいですね。
かなり期待していたところがあったのですが…

仕事も断乳も覚悟を決めて、ぼちぼちやっていこうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る