おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10056 授乳中の食事について

No.10056 授乳中の食事について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10056 08月27日(Mon) 12:57 投稿者名:りょうママ0ヶ月♀ 
■ 授乳中の食事について

はじめまして。
授乳中の食事について教えてください。
現在二子目を育児中で初めて母乳育児をしています。
こちらのHPを参考にしながら、三度三度の食事には私なりに気をつけていました。ですが、一昨日家庭の事でストレスを感じてチョコレート等のお菓子やアイス、コーヒーをどが食いしてしまいました。するとその後の授乳から吸いついてもすぐ乳首から口を離し大泣きします。また、比較的夜も寝てくれる子なのに、その日はいつまでたっても寝付かず、グジグジしていました。これは私の摂取した食べ物のせいなのでしょうか?


No.10057 08月27日(Mon) 13:21 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: 授乳中の食事について

こんにちは、もにもにと申します。

それが果たして食べ物のせいなのか・・・そうとも言えるし、そうでないとも言えます。誰にも正解は言えないんじゃないかと思いますが、気になるようなら、どか食いは今後しないように心がけましょう。
私も子どもが低月齢の頃は、おっぱいの質もさることながら、詰まりやすくトラブルが多かったので、食べるものには気をつけていました(それなりに・笑)

桶谷の先生曰く「(食事制限?に対して)大変だなと感じる、ということは、今までそれ(正しい食生活)とはかけ離れた食事をしていたということね」とずばーんと斬られました^^;母乳育児で推奨される食生活というのはかつて日本人が当たり前にしてきたことなのかなあ、と・・・

でもね、そうは言っても、好きなものをそうそうやめられないですよねえ(笑)
なので、先述のように、どか食いはしないほうがいいとは思いますが、ほんのお楽しみ程度(食後にちょっとチョコを1かけ2かけ、とか、コーヒーはカフェインレスにする、とか)に摂取するのはさほど問題ないと思いますけどねー・・・
普段気をつけてても爆発しちゃう。オールオアナッシング(100か0か、みたいな)になるよりは、そんなふうにちょっとずつガス抜きして自分をコントロールしていけたらいいんじゃないかなって、私は思います。

暑いなか、お疲れ様!
参考になれば幸いです。


No.10058 08月27日(Mon) 14:30 投稿者名:りょうママ0ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中の食事について

お返事ありがとうございます。
私の性格上、何かにつけてついつい我慢に我慢を重ねて爆発してしまうんです...。

もにもにさんがおっしゃるように、好きなものを極限まで我慢して爆発ではなく、適量をお楽しみ程度に取して、肩の力を抜いて母乳育児を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました!!!


No.10082 08月30日(Thu) 07:25 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 授乳中の食事について

こんにちは、りょうママさん♪

> こちらのHPを参考にしながら、三度三度の食事には私なりに気をつけていました。ですが、一昨日家庭の事でストレスを感じてチョコレート等のお菓子やアイス、コーヒーをどが食いしてしまいました。するとその後の授乳から吸いついてもすぐ乳首から口を離し大泣きします。また、比較的夜も寝てくれる子なのに、その日はいつまでたっても寝付かず、グジグジしていました。これは私の摂取した食べ物のせいなのでしょう
か?

いけません、いけません。。。【まずーい】おっぱいになってますよ~~^^。
厳しいかもしれませんがmama次第です!

カフェインが入っているものはbabyが興奮して、なかなか眠れなかったりしますし
アイスは乳脂肪分が多いので乳腺炎になりやすいですし、お菓子も一般の物はNGです。

…といっても私も例外ではなく、妊娠前までアイス&チョコは毎日食べていた一人です^^。
でも賢く選べばOKですよ~~♪♪♪
私はコーヒーが恋しくなったらノンカフェイン、アイスは◯◯屋のあずきアイス、お菓子は自然食品でクラッカー等買っていました♪
いつも裏の表示を凝視しています^^。

最初は慣れるまでキツイかもしれませんが、自分とbabyのためになりますよ!
それにアッという間に元の体重まで落ち、以前よりマイナスになりましたから♪♪♪
また食生活もかなり改善され、沢山出るおっぱいですが今の所乳腺炎にはなっていませんので、やはり食事は大切だと思います^^。

それでも【ど~してもストレスが溜まるのよ~~】
であれば、沢山はダメですが大好きなものを週に1度。。。位はOKかな?!
桶谷の先生には怒られそうですね。。。

是非、洋菓子より和菓子を選んでくださいね♪
おっぱいが張っていなければもち米も良いらしいですが、私はよく【わらびもち】を食べていましたよ!

参考になれば嬉しいです。。。(*^^*)


No.10084 08月30日(Thu) 09:11 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 授乳中の食事について

体質とか、時期にもよりますよね、きっと。私は原則なにを食べても大丈夫で、チョコもコーヒーも、ケーキもお菓子も食べますよ^^ でも初期にはやっぱり多少がまんしたし、そもそもあっさり系のものが好きなので、トラブルがないのかも。私でも、ドカ食いしたらどうなるかは分かりません・・^^; 食べるのも、がまんもほどほどにってことで・・。


No.10090 08月30日(Thu) 19:23 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 授乳中の食事について

こんにちは。
日本人の食事、食事って言われますが、乳製品を多くとる欧米人はどうしてるんだろう?という疑問がぬぐいきれない私です。母乳で育てるのは日本人だけではないのにね・・・

ですが、確かに血液さらさらにすると母乳が良く出る、乳腺炎にならないのは本当みたいですし、私の場合も食事には結構気をつけていました。少なくとも洋菓子家やチョコはほとんど食べていませんでしたね。

しかし、時々食べる程度で母乳にあまり関係しなさそうな方でしたら、そこまでストイックにならなくても良いかと思います。体質次第でしょうね。

食事は和食中心とはいえ、サンドイッチとかあっさり系の洋食やパスタなどは私の場合は問題なかったですね。オリーブ油や菜種油、グレープシードオイルなど適当に油を取り入れると満足度も増すかもしれません。
もちろん調子が悪い時はたべませんが。

0ヶ月だとまだまだトラブルがおきやすいですから、どか食いはやめた方が良いかも。影響がないようにアイスコーヒー少しだけとか、アイスはカキ氷にするとか、毎日はやめるとか、工夫が必要だと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る