おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10069 断乳後の乳瘤?

No.10069 断乳後の乳瘤?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10069 08月29日(Wed) 13:41 投稿者名:はにゃはにゃ 3歳♂1歳♂ 
■ 断乳後の乳瘤?

ひさしぶりの投稿です。

二人目の息子は1歳になった月末に断乳しました。
その2ヶ月前から保育園に通い始めていたため、
昼間の授乳はしておらず、しっかり食べるようにもなっていたので
あまり苦労せず断乳できました。

もうすぐ断乳から二ヶ月経つのですが
左乳首の付近にしこりができています。
授乳中もよく乳腺炎になっていたので「乳腺炎だろう」と思いつつ…。

3人目の妊娠を希望しているので余計な不安は払拭したいと思い
きのう乳腺外来を受診してきました。
結果、古いお乳がたまった「乳瘤」だろうとのことでした。
一応、経過観察ということになったのですが
「乳瘤」を経験された方はいらっしゃいますか?
どのくらいでこのしこりが消えるのか気になります。

できれば早くに3人目を妊娠したいので、3ヶ月間の経過観察が
大変長いものに感じています。


No.10346 10月30日(Tue) 00:00 投稿者名:bayashikosan 
■ 乳瘤消えません

初めて投稿させて頂きます。
現在1歳11ヶ月の娘がおります。断乳は1歳4ヶ月の時に行いました。

娘が7ヶ月の頃私が風邪と乳腺炎とで数日寝込みました。
具合が良くなってきた頃右胸にしこりが出来ていることに気づき、数週間してから母乳マッサージへ通い始めたのですがしこりは取れず現在まで至ります。
マッサージへ通うのも体力的にきつく施術代も馬鹿にならないので、2ヶ月ほど通い途中で挫折しました。
母乳の出は困るほど良く出産後度々乳腺炎を患っておりましたが、しこりが出来てからは少し体調が悪いとすぐに乳腺炎になってしまい、毎月のように熱を出しておりました。
娘が1歳の時に外科でエコー診察していただくと乳瘤が出来ており、外には排出出来ない状況と診断されました。悪性のものでは無いので経過観察と言われました。
(年一回は必ず診せるよう言われておりますので、来月診察に行く事になっております)
断乳時や第2子妊娠の折に気になるようなら相談に乗ると言われておりますが、今のところ第2子の予定は無いので保留しております。

母乳マッサージの方は『しこりは出来るだけ早く除去しないと、癌の原因にならないとは言えない』と仰っておりましたが、外科医からは『悪性でない限り無理に取らなくても良いでしょう』と言われております。

個人的には非常に気になるので、出来れば摘出したいと考えております。
ご参考になるようでしたら、来月の診察結果と今後の方針をアップします。


No.10371 11月02日(Fri) 21:30 投稿者名:はにゃはにゃ 3歳♂1歳♂ 
■ Re: 乳瘤消えません

返信ありがとうございます。
やはり乳瘤で悩まれている方もいらっしゃるのですね。
私も授乳中は度々乳腺炎になっていたので、
乳腺炎と乳瘤は関係があるのかもしれませんね。

ところで、私の方はというと…
相談の書き込みが8月のことでしたが、
その後一ヶ月ほどでしこりはほとんど分からないほどに小さくなりました。
そんなわけで、再度乳腺外来を受診し、
「癌の可能性はほとんどない。」と妊娠許可をもらいました。
その後希望通りに第三子を授かり、今にいたっています。
ですが、私の場合は「石灰化」もあったので、
出産後も定期的に検診をといわれています。

乳瘤が吸収されるには個人差があるのですね。
次の子の授乳中から、まずは乳腺炎にならないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。


No.10347 10月30日(Tue) 12:57 投稿者名:ぽんぽんママ3ヶ月♂ 
■ Re: 断乳後の乳瘤?

私も左胸に乳瘤が出来ています。
気になっていたので先月乳腺外来を受けました。先生の診断では、自然と消えてしまうこともあるとの事でしたが、そのまま残ってしまうとチーズと同じで中で醗酵して固形になってしまうので完全に母乳が出なくなったら抜きましょうと言われました。
乳腺が発達している段階で穿刺してしまうとまた母乳が中で作られ、繰り返しになる可能性もあるそうです。約一年後に再検査をして抜く予定です。
今現在もしこりは大きくはなっていませんがまだ消えていません。
私はまだ二人目を希望していないのでなんともいえませんが、乳腺外来の先生にもう一度相談してみてはいかがでしょうか?


No.10372 11月02日(Fri) 21:40 投稿者名:はにゃはにゃ 3歳♂1歳♂ 
■ Re: 断乳後の乳瘤?

返信ありがとうございます。

乳瘤の処置として「抜く」と施術もあるのですね。
針をさしたりして、乳瘤の中にあるものを抜くのでしょうか。
ちょっと痛そうな気がするので、早くしこりが吸収されるといいですね。

私の方ははじめの書き込みの8月から一ヶ月ほどたってしこりがほとんどなくなり
乳腺外来の医師に診察を受けた上で、妊娠許可をもらい、現在妊娠2ヶ月です。

この度は相談にのっていただき、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る