おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10107 睡眠

No.10107 睡眠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10107 09月04日(Tue) 10:31 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀3ヶ月♀ 
■ 睡眠

こんにちは。
母乳だと夜の授乳があるのは分かっていますが、4ヶ月を過ぎた頃から急に夜も2,3時間おきに起きるようになりました。それまでは、昼間は2,3時間でも夜は4時間弱間隔があいていました。さすがに2時間ごとに起こされると私も3人目なので辛いです。母乳が足りていないのかと思いミルクを40cc足してみたりもしましたが、効果はなかったです。
どうしてなんでしょうか?
どうすればもう少し寝てくれるようになるのでしょうか?


No.10108 09月04日(Tue) 11:03 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 睡眠

> さすがに2時間ごとに起こされると私も3人目なので辛いです

確かに辛い・・どんなに眠くても、朝は他の子供たちのために起きなくてはいけないですもんね^^;

> どうすればもう少し寝てくれるようになるのでしょうか?

睡眠のパターンががたがたっと変わることもある時期ですし、あるいは、急に必要な量が増えて回数でカバーしているのかも知れないですね。ぐぐっと大きくなってくるのかな。または、ちょっと早いけど歯が生えそうとか・・。まだ4カ月ですから、よしよしだけでは眠らないでしょうね^^;
起きる子をどうすれば寝るようにできるか・・そんな魔法はないかも~^^; 時間が経過すればまた寝るようになるだろう、という希望をもって今をやり過ごすしかないのでは、と慰めにもなりませんが、そう思います^^; 
うちは3人で家族計画終了なので、そんな辛さも思い出にとっておきたいかな^^;


No.10109 09月04日(Tue) 12:41 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 睡眠

こんにちは。

私は夜も3時ごとの授乳でした。昼間は確かに眠いです・・・
幼稚園などもあるのでなおさらですよね。

さて、もしこれがずっと続くのでなければこの時期を凌ぐしかないと思います。
夜、暑いとか何か気になる点はないですか?あればそれを解消してみては。
涼しくなれば寝るかもしれません。

あるいは痒いところがあるとそれも眠れない原因になります。

2時間は辛いけど3時間ならお昼寝で睡眠不足を解消するとか。

あとは、赤ちゃんが起きたら飲ませ、あとは置いておいてもそれほど泣かないのなら、自分は寝ちゃうというのもありです。赤ちゃんがちょっと起きていてふにゃふにゃ言う程度なら他の人の睡眠の邪魔にはならないでしょうから。


No.10112 09月05日(Wed) 00:51 投稿者名:かいま 4歳♂ 2歳♂ 5ヶ月♀ 
■ Re: 睡眠

赤ちゃん、2時間おきにパッチリ目が覚めて遊んだり泣いたりしますか?
それだとけっこうツライですね~。

「おっぱい~」と半分眠りながらうにゃうにゃ言ってる位なら
添い乳がオススメです。もうされていたら、申し訳ありません。
2時間おきに体を起こして完全に目覚めると確かにしんどいですが
親子ともども「うとうと」しながら授乳、気付いたら寝てる・・・
これなら、まだマシだと思いますが。

睡眠リズムもどんどん変わっていくから、今の状態がずっとではないと思いますよ。
でもエドガーさんが仰るような眠れない理由がないなら
赤ちゃんが眠ってくれる特効薬(?)はないかも・・・ですね。
まだ残暑厳しいですが、エアコンでの冷え・扇風機での汗の冷えなど
体が冷えていても赤ちゃんはよく泣くものです。

私も3人いて大騒ぎな今を大事にしたいです。


No.10113 09月05日(Wed) 10:36 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀4ヶ月♀ 
■ Re: 睡眠

>
まだ乳首の傷が治っていないのに授乳時間が短いと尚更つらいです。

目を覚ましてしまうこともありますが、殆ど寝ながら飲んでいます。だからしっかり飲めてなくて2時間おきに起きるのかな。
添い乳は両方のオッパイをあげるには赤ちゃんを移動させるのですか?
試してみたいと思います。

早く睡眠のリズムが出来るといいです。
ちなみに皆さんも眠いとオッパイを欲しがりますが、あげてますか?
それをしていると1日中オッパイをあげているような…今1日10回くらい飲ませています。


No.10114 09月05日(Wed) 13:21 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 睡眠

> ちなみに皆さんも眠いとオッパイを欲しがりますが、あげてますか?
> それをしていると1日中オッパイをあげているような…今1日10回くらい飲ませています。


10回くらいだと、一日中って感じでもなさそうだけど^^; 私は眠いときの睡眠導入剤代わりのおっぱいってのはやっていません。他の人に寝かせつけができなくなりそうですし、体調不良のときなどにずっと求められても困るし、という親の都合で・・。一時期、指しゃぶりを始めていたので、指よりはと思っておしゃぶりになりました(長女の指しゃぶりを直すのが大変でした)。今はころんと寝るときもありますし、おしゃぶりがあれば大概すんなり眠ります。それでも寝付けず、ごろごろしているときにちょっと抱っこして揺らす程度です。
まだ低月齢だから、あとからの修正もきくかも知れませんが・・。


No.10115 09月05日(Wed) 14:13 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 睡眠

> >
> まだ乳首の傷が治っていないのに授乳時間が短いと尚更つらいです。
>
> 目を覚ましてしまうこともありますが、殆ど寝ながら飲んでいます。だからしっかり飲めてなくて2時間おきに起きるのかな。
> 添い乳は両方のオッパイをあげるには赤ちゃんを移動させるのですか?
> 試してみたいと思います。


うちの場合、夜はしっかりと飲んでくれたので、多分3時間はもったのではないかと思います。寝なくなる時期というのはありましたね。
私はこの低月齢では添い乳はしませんでした。
耳が心配だし、もっと月齢が上がってからは時々してましたが、あまりしたくもなかったので。

>
> 早く睡眠のリズムが出来るといいです。
> ちなみに皆さんも眠いとオッパイを欲しがりますが、あげてますか?
> それをしていると1日中オッパイをあげているような…今1日10回くらい飲ませています。


完母だとこの月齢では10回以上というのは割りと普通ですよ。
その毎回がおなかすいた時というわけでもなく、ちゅぱちゅぱで終わりの時もあれば、寝むいからという時もあると思います。
ミルク育児のイメージを払拭した方がいいかなという気もします。


No.10123 09月07日(Fri) 12:55 投稿者名:にゃんこ 6歳♂ 3才9ヶ月♂ 
■ Re: 睡眠

こんにちは!

> まだ乳首の傷が治っていないのに授乳時間が短いと尚更つらいです。
> 目を覚ましてしまうこともありますが、殆ど寝ながら飲んでいます。だからしっかり飲めてなくて2時間おきに起きるのかな。


傷と戦いながら、おっぱいでがんばっていてすごいですね!
お疲れ様です。
私が授乳中の時に、桶谷に通っていたのですが、食事を和食中心にするように言われ、
あっさりしたものばかり食べていた頃には、赤ん坊の寝る時間は短かったです。
夜でも3時間寝てくれる事は少なかったです。
ミルクと違って、消化が良いので、赤ん坊の性質にもよりますが、最初の頃は、睡眠
時間は短くて当たり前、長かったら、すごい!と思っていた方がママの精神衛生上
良いように思います♪

> 添い乳は両方のオッパイをあげるには赤ちゃんを移動させるのですか?

自分が移動できるスペースあれば、私自身が移動した事もありますが、一回の授乳
では、夜添い乳の時は片方だけあげて、お終いにしていたかも!
だって、ママが眠いから(笑)
>
> ちなみに皆さんも眠いとオッパイを欲しがりますが、あげてますか?


私は、ほしがるだけおっぱいあげていました。
それが一番乳量を増やす事だと思っていましたので。
だから、いつまでも(1歳すぎても)なけばオッパイといった状態で、周囲の人達
の中には、快く思っていない人もいましたよ。
いつでも、どこでも公共の場でも、おっぱいポロン!でしたから。。
でも、すぐに泣き止んでくれるから、私自身はラクでしたよ。
だから、一日何回って数えた事はありません。たぶん、20回以上?
食事、栄養補給としてのおっぱいというよりも、あやしたり、気持ちを落ち着かせ
たり、そういう意味合いで、おっぱいを重要視、活用していました。
抱っこの延長みたいなものです。
だから、家事はずーっとずーっと手抜きでしたねぇ。。(反省!)
ぽぽさんは、ぽぽさんのやりやすいように、自分のペースと赤ん坊のペースの落とし
どころを見つけられるといいですね!!
体には気をつけて、できるだけ、睡眠とって、楽しい育児ができる事を祈ってます!


No.10132 09月07日(Fri) 21:58 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀4ヶ月♀ 
■ Re: 睡眠

>夜眠れないのは本当に辛いですが、昨夜から急に3時間おきになってくれて少しホットています。この調子でいってくれるといいのですが。
一時は傷はあるは、痛いわ、眠れないわ、乳腺炎になりかけるは、で、もう母乳は諦めようかと思っていました。
それに今日からなぜか体の裏側に蕁麻疹が出てしまいました。疲れかな?
でも皆さんのご意見を聞いて母乳を諦めずに頑張ることにしました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る