おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10147 おっぱいを嫌がります

No.10147 おっぱいを嫌がります

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10147 09月15日(Sat) 11:44 投稿者名:ロチ5ヶ月♀ 
■ おっぱいを嫌がります

以前2ヶ月頃お世話になりました。

今回は、離乳食を始めたのですが、始めてからだんだんと母乳を嫌がるようになってしまったのでご相談にのってもらいたく投稿します。

せっかくしっかり母乳が出だしたと思ったら、母乳を嫌いだして、夜中の授乳以外殆どまともに飲んでくれません。最近では、夜中の授乳時にも泣いて嫌がるようになってきました。

嫌がり方も、体をのけぞってものすごい勢いで反発してきます。でも、でもよっぽどおなかがすくと仕方なく飲むっといった感じです。

おなかがそれぼどすいていないのかと思いおっぱいを飲むまで時間の間隔をあけてみようと思い自然体に任せていたら、4・5時間ほど空いてしまいます。

以前は、水分補給もあわせると大体10回程度授乳していました。最近では、5・6回になってしまい、授乳時間も日中は長くて3分程度しか飲みません。

なにか、母乳をしっかり飲んでくれるようになる手は無いでしょうか?このままでいくとおっぱいが出なくなってきそうで怖いです。

因みに、哺乳瓶は嫌いなので、ミルクやお茶などもスプーンであげています。それと、離乳食は大好きで、もっともっとと催促されるほどです。


No.10148 09月15日(Sat) 13:43 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀9m♀ 
■ Re: おっぱいを嫌がります

> 以前は、水分補給もあわせると大体10回程度授乳していました。最近では、5・6回になってしまい、授乳時間も日中は長くて3分程度しか飲みません。
>
> 因みに、哺乳瓶は嫌いなので、ミルクやお茶などもスプーンであげています。それと、離乳食は大好きで、もっともっとと催促されるほどです。


消化吸収能力さえあれば、固形食ってものすごく効率がよいんだと思います。同じだけのカロリーをミルクで摂ろうとすると、一日に600とか800ccとかものすごい量の水分をとらなくてはいけないわけでしょう。なので、固形食をよく食べるから、その分必要なくて、母乳が必然的に減ってきているのではないですか?固形食がどんどん進むのも悪いこととは言えないかも知れませんが、母乳をもっと飲んでもらおうとするなら、固形食を減らすしかないのかも・・^^; また、ミルクやお茶などもやめれば、水分補給として母乳も飲むでしょう。でもそうやって飲ませなくても・・?
うちは8カ月になってようやく固形食をスタートしたので、最近ようやくそんな状態になりました。母乳は軟着陸体勢に入りましたが、そうやって少しずつ減らしていく方が、がつん、と断乳するよりも楽ですよね^^;
よく食べることをよし、としませんか^^


No.10149 09月15日(Sat) 14:52 投稿者名:ロチ5ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいを嫌がります

ふにゃこさん。お返事ありがとうございます。

まだ、5ヶ月で母乳が中心の食事だと思っていたので、母乳を飲ませなければいけないんだ!と思っていました。

先週の土曜日からの体重測定で今週は母乳を飲まなくなったせいもあって体重はまったく増えていませんでした。(50g単位の体重計です)離乳食の量も増やしていません・・・。現在約6000g・身長64cmです。

本人は至って元気で、はいつくばって私の後を突いてこようとがんばっています。体は健康なのでそれほど気にはしていないのですが、こんなに早く離乳食をたくさんあげてもいいものかと少し悩んでいました。5ヶ月なのにすでに2回食です(^^;)

今のところ、便秘も下痢といった症状はないし、ご飯を吐くわけでもなく問題はないので、もうちょっとこのまま様子を見てみようかと思います。

相談にのっていただいてありがとうございましたm(^^)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る