おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10151 妊娠中から

No.10151 妊娠中から

No.10151 妊娠中から

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10151 09月16日(Sun) 00:15 投稿者名:しー8ヵ月♂ 
■ 妊娠中から

妊娠中から子供が産まれるまでって便秘になる方って多いんでしょうか?
わたしは今まであまり便秘にならなかったんですが妊娠してから今までに度々なります。
もし同じ経験がある方がいらしたら対処方教えて下さい!


No.10154 09月16日(Sun) 14:27 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 妊娠中から

妊娠中に便秘になる人は多いですね。
ホルモンの関係で、妊娠中は腸の動きを鈍くする方向になりますから、必然的に便秘になりやすいのです。排卵後から生理前の2週間ほどは便秘になりやすいでしょ?あれと同じような理屈です。

つわりの時期には、食べる量も減り、水分量も減るでしょうから、悪条件が重なって酷い便秘になったりします。

また、妊娠後期になると、今度はそれに加えて大きくなった子宮が腸だけでなく周囲の臓器を圧迫しますから、胸やけがしたり、便秘がさらに悪化したり、痔になったりする人がさらに多くなります。

貧血で処方される鉄剤も便秘を悪化させます。しかし、だからといって貧血の時はこれ鉄材は必須ですから、鉄材と便秘のための薬の両方で乗り切ることが必要です。

便秘の時は自己判断せず、産婦人科で薬を処方してもらってください。自分でセンナやその他の売薬などを飲むとそれで子宮収縮を起すこともありますので要注意です。

普通は産婦人科ではアローゼンやカマ、ラキソベロンや漢方薬などが出されると思います。また、便秘が酷くなり大きな塊が出なくて痔になったり、全く出なかったりする場合はレシカルボンという座薬を使用する場合もあります。


No.10156 09月17日(Mon) 00:02 投稿者名:やお 6ヶ月♀ 
■ Re: 妊娠中から

わたしも妊娠中は悩まされました。
やはり、あまりにも酷いならお医者さんに相談してみるとお薬ももらえるのでいいと思います。家でできるとすれば一般的に便秘にいいといわれる食物繊維、乳酸菌などを取ってみるといいんじゃないでしょうか。


No.10159 09月18日(Tue) 14:31 投稿者名:かのん4歳0ヶ月♂1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 妊娠中から

私も、妊娠中は便秘になりました。
エドガーさんが言っているように、妊娠中はなりやすいようですね。
食物繊維をとるようにしたり、身体を動かすように気をつけていたのですが、ダメな時は、産婦人科で薬を処方してもらいました。
お腹に力を入れるのは怖いと思うし、無理して痔になってしまうと、出産の時につらいと思うので、無理しない方がいいですよ。

> 妊娠中から子供が産まれるまでって便秘になる方って多いんでしょうか?
> わたしは今まであまり便秘にならなかったんですが妊娠してから今までに度々なります。
> もし同じ経験がある方がいらしたら対処方教えて下さい!


No.10163 09月19日(Wed) 14:14 投稿者名:しー8ヵ月♂ 
■ Re: 妊娠中から

皆さん、色々と教えてくださってありがとうございます!

◆エドガーさん
詳しくお薬の事ありがとうございます。
色々と悪条件が重なったのがダメだったみたいですね。これ以上酷くなるみたいならお医者さんで処方してもらおうと思います。

◆やおさん
食物繊維と乳酸菌が良いんですかぁ~。探してみたらケフィアっていう乳酸菌と酵母とか食物繊維が含まれているのを見つけたんで試してみたいと思います!

◆かのんさん
我慢すると痔になっちゃうんですか!
そうなると子供にも迷惑かかっちゃうんで気をつけたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る