おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10237 生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

No.10237 生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10237 10月04日(Thu) 12:24 投稿者名:そな 5歳♀ 4歳♀ 5ヵ月♂ 
■ 生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

初めての投稿です。よろしくお願いしますm(__)m
私の夫は韓国人で私は韓国に住んで7年経ちます。
3人とも韓国で産んだのですが上の2人は年子だったので育児で精一杯で(心の余裕ゼロ)
「カワイイ」なんて思う間もなく大きくなってしまい
どうしても男の子が欲しくて3人目を妊娠し今年の5月についに待望の男の子を授かりました。
上の2人の時はこんなによく笑ってたかなぁ・・・って思うくらいとってもよく笑って
最近は寝返りもするようになり少しずつ行動範囲を広げつつある息子です。

それで、上の2人は幼稚園に預けてて普段はお姉ちゃん達が帰ってくるまで私と2人なわけで・・・。
日本では生後5ヶ月の赤ちゃんとどういう風に過ごしてらっしゃるのかなぁ・・・と思って投稿してみました。

私は積極的な性格ではないし面倒くさがりやなのであまり外に出ず
近くに親戚のお姉さんもいるし(韓国人です)同じ市内に日本人も住んでいるのですが
会いに出掛けたと思ったら幼稚園のお迎えのために戻ってこなくてはいけないので
それを考えると面倒で家で知り合いと長電話をしたりすることが多くなります。
それに近くに公園も無く余計出不精になってしまってるように思います。

生後5ヶ月の頃から早い人はもっと以前から絵本を読んであげたりしてるって言うのも聞いたりするし・・・。
おもちゃとかはどういうのを与えたりしてますか?
歯が生えてこようとして歯がゆくてなのか指をしゃぶったり
握りこぶしを口の中に入れたりしてよだれダラダラ状態だったりするのですが・・・。
「うちの場合はこうしてます。」とか「こうしてました。」って言うのやお奨めサイトやお奨め絵本があったら是非教えてください。
要するに赤ちゃんと楽しめることが出来たら良いんだと思うのですが、何が楽しいのか自分でもよくわからないんですよね・・・。
よろしくお願いしす。


No.10242 10月05日(Fri) 00:35 投稿者名:かいま 4歳♂ 2歳♂ 6ヶ月♀ 
■ Re: 生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

はじめまして。
わぁ~。上のお姉ちゃん達は年子でしかも海外での子育てですか!
さぞや大変だったのでしょうね・・・
友人に韓国人でダンナ様が日本人、日本で子育て奮闘中の3児のママがいるので
お察しします。

そして、待望の男の子!
友人に何組か「女・女・男」姉弟の母がいますが
それはそれは、末っ子君ってかわいいそうですね。
5ヶ月にもなるとよく笑うし、イロイロ動きも出てきて楽しいから
思う存分イチャイチャ?すればいいと思いますよ。
・・・とは言え、いくら話しかけたり、いないいないばあ・コチョコチョしたりで遊んでも
そんなに長い時間が過ごせる訳でもなく・・・う~ん困った、って時あります、あります。
うちは幼稚園に行ってるのが長男だけで、真ん中は一緒に家にいるってのもありますが
赤ちゃんの機嫌が良いときは床に転がして(最近座れるようになったので、座らして)
周りにおもちゃを並べて「どうぞ!」
そして次男と遊んだり、自分の本を読んだり、家事したり。
けっこう放ったらかしの時も・・・
歌を歌ったり、お話したり、幼稚園の送迎の時に次男ともども散歩したり。
これくらいですね。絵本は兄達が読んでもらうのを横で聞いたり眺めたり。
特別に赤ちゃんのために読むことはまだないです。
でもね、末っ子ちゃんは今までで一番甘えたで抱っこ大好き。
最近一人で遊ぶ時間が増えてきたものの、つい10日程前までは
スリングで過ごす時間が圧倒的に長かったです。
後頭部の髪の毛が薄くならないくらい・・・

大したことしてませんね。
園行事・送迎・家事・・・毎日バタバタで
そんなに赤ちゃんとばかり向き合う時間が取れないのが正直なところかな。
2人きりでたーっぷり時間があっても、5ヶ月の赤ちゃんと
ずっと向き合って遊ぶのは私の場合無理だなー。
しょっちゅう散歩に出てそうです。

長くなりましたが、それでも3人目カワイイです。
精一杯、彼女の笑顔を楽しんでいます。
そなさん、海外での子育て、がんばって下さい。


No.10243 10月05日(Fri) 09:10 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀9m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

> 3人とも韓国で産んだのですが上の2人は年子だったので育児で精一杯で(心の余裕ゼロ)

> おもちゃとかはどういうのを与えたりしてますか?

がんばってらっしゃいますね~。外国での子育て、年子、とそれでなくても大変な条件で頭が下がりますぅ^^ 久しぶりの赤ちゃんは、私もそうだけど、まるで孫です^^; 少々泣いても、泣いた顔がまたかわいいんだな~、とか、泣くと長女に似ているなぁなんてにんまりしてしまったり・・。
ところで私は赤ちゃんと遊ぶのがけっこう苦手です^^; ずーっと遊び続けるのもしんどいし、何しろ仕事もあるので家事を休める余裕もあまりなく、上の子のあまり危険でないおもちゃとか、いわゆるメリーっていうんでしょうか、おもちゃがぶらぶら下がっているものでよく遊んでもらっていました。赤ん坊って、5分くらい遊んでやって、楽しい雰囲気に乗せると、次の10分とか一人で遊んでくれたりもするので、ちょっとつき合っては家事に戻り、というペースでした。あるいはおんぶして家事を続けていると、いろんなものが見えるのか子供もぐずることも無く大人しくしていましたが、幸い一人遊びもけっこう上手だったし、上の子が遊んでくれて(遊んでもらって)いたり、私はそんな様子を眺めている、ということも多かったですね。
日中はそんな感じで、あっという間に過ぎるし、特別赤ん坊とだけ公園に出かけるというようなこともなく、濃厚なコミュニケーションは授乳のときだけ、という状態で、先月から保育園に入りましたけどね^^; あまり手を加えていないという意味で、参考にならないかも・・。


No.10244 10月06日(Sat) 00:04 投稿者名:そな 5歳♀ 4歳♀ 5ヵ月♂ 
■ Re: 生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

かいまさん、ふにゃこさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

*かいまさん*

> けっこう放ったらかしの時も・・・
私も放ったらかしの時が多いです。
・・・っていうか、3人目はいつもご機嫌であまり泣かなくて
泣く時はお腹が空いてる時か眠いのに寝付けない時、
寝返りしてうつ伏せ体勢が苦しくなった時くらいでよく寝るんですね。
なのでその間に掃除洗濯してパソコン開いたりしてます。
上の子達が帰ってくるとおやつをあげて宿題みたり洗濯物を込んでたたんでるうちに
夕ご飯の時間になるって感じでやはりバタバタしてしまって
ご飯食べたらお風呂して寝かしつけるっていうパターンです。

> 2人きりでたーっぷり時間があっても、5ヶ月の赤ちゃんと
> ずっと向き合って遊ぶのは私の場合無理だなー。

そうですよねぇ・・・そういうものですよね~。
なんだかまた「こうであらねばならない」っていう変な感覚に囚われてたように思います。

*ふにゃこさん*

>  少々泣いても、泣いた顔がまたかわいいんだな~、とか、
そうそう!私は泣き声が可愛くて泣いてもそのまま放っておいて、
この間はビデオ撮影してましたよ^_^;

>特別赤ん坊とだけ公園に出かけるというようなこともなく、
ママ友でも周りにいたらいいのでしょうが、どうしてもこもり気味になってしまうので
「特別何かしないといけないんじゃないか」って不安になるんですよね・・・。

でもお2人のコメントを読んで「無理しないで今のままでもいいんだなぁ」って
落ち着きました。
ありがとうございます(^O^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る