おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10252 早寝早起きについて

No.10252 早寝早起きについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10252 10月12日(Fri) 14:19 投稿者名:torii2歳6ヶ月♂ 
■ 早寝早起きについて

4月の終わりに断乳をした息子がいます。
3月に主人の転勤で会社の社宅に入り、保育園へ通っています。
私は実家の仕事を手伝うため朝7時半には家を出て車で1時間ほどの距離を通っています。
息子も実家の近くの保育園に通っているため朝は7時には起こさなければなりません。
ですが、夜は体力が尽きるまで元気よく起きていて遅い時は23時ごろまで動き回っています。仕事が終わる5時過ぎに迎えに行き家に帰って夕食を食べるのは19時半頃。
保育園では12時過ぎから15時までお昼寝の時間があり、スムーズに寝ている様です
ただ、家に帰るとなかなか疲れないのか主人と話し合って21時には家族全員で
布団に入るようにしています。
少しでも寝れるよう電気を消して真っ暗にしてみたり、軽いストレッチをしてみますが
本人にはあまり効果的ではないようです。
普段からもっと身体を動かして遊ばせてやったほうがいいのですが、
親の都合でなかなか時間が取れません。
このような悩みを抱えておられる方や、経験された方などいましたら
アドバイスをお願いします。


No.10254 10月12日(Fri) 15:30 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 早寝早起きについて

私は子どもを保育園に通わせた経験が無いのですが、保育園のお昼ねについては色々論議があるようですね。

睡眠の量って、個人差が多いと思うのです。多分、toriiさんのお子さんにとっては、この年齢での午後3時間の昼寝は長すぎるのかもしれませんね。
保育園のほかのお子さんの夜の睡眠について一度保護者でアンケートをとるなどして、もっとお昼寝を減らせないかどうか相談することはできないでしょうか?
他にも困っている人がいるかもしれませんよ。

それから寝るときの真っ暗はかえって良くないそうです。ほの暗い程度の方が良いとのことです。あとは、入浴時間を前にずらしてみるとか、夜は体を動かすよりも、本を読むなどしてなるべく副交感神経系を優位な状態にするとか・・・そういうことを試してみてはどうかと思います。


No.10258 10月12日(Fri) 22:45 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 早寝早起きについて

> ですが、夜は体力が尽きるまで元気よく起きていて遅い時は23時ごろまで動き回っています。

ん~、大変なんです、我が家の次女^^; やはり保育園に行っていますが、平日昼寝をしてくるので、夜の入眠がとても遅いのです。3歳前くらいから寝付きが悪くなってきましたが、年齢がいくほどにどんどん遅くなって来ています。そのころから、休日は家では昼寝をしなくなっています。部屋を暗くし、寝付きのよい長女はすっかり夢の中でも、次女だけは目をぎらぎらさせています。本人も眠れないのは辛いようで、布団の上でふざけたり、動き回ったりして、他の家族にも迷惑で、この半年ほどはかなりウンザリしたときもありましたが、最近になってようやく眠れなくてもそこそこ大人しくできるようになってきました。あれこれ小さな工夫もしましたが、効果的だったものはありません^^; 韓国でやられているという、寝室に、眠る1時間前にタマネギのスライスを置いておく、というのはやっていませんが・・。ただし、遅く入眠しても、朝だけはきっちり6時過ぎに起こしていますよ。
睡眠の質や量にはかなり個人差がありそうです。私と相方でさえかなり違いますし、長女は4歳すぎまで、家でもしっかり昼寝をしていましたし、今でも早く寝ます。お子さん、一度眠ったらかなりしっかりと眠る子じゃないですか?うちの次女は眠ると、例え三女が泣き出しても身じろぎ一つしません^^; もうしばらくは苦労されるかも・・。


No.10333 10月26日(Fri) 18:33 投稿者名:ののか 1才7ヶ月 ♀ 
■ Re: 早寝早起きについて

toriiさん、こんにちは^^。

早寝早起きのコツですね!!!
それは【早く寝かせる事】ではなく、【早く起こす事】だそうですよ!
私の娘も今では20:00に寝て6:00に起きています♪♪♪

がんばってくださ~い\(*^m^*)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る