おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10295 乳首を嫌がる?

No.10295 乳首を嫌がる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10295 10月19日(Fri) 18:20 投稿者名:パン子2ヶ月♀ 
■ 乳首を嫌がる?

一時期、おっぱい吸ってもすぐにぐずるのを見て「足りてないから泣くの。ミルクを足しなさい」と義母に言われ、内心「そんなことない!」って思っていても断われずに、言われるままに足していたら体重が増え過ぎてしまっていたことがありました。
それを機に、極力ミルクは足さないようにして、今では母乳だけでいけています。

ところが先日、旦那の実家に行った際、義母から「ミルクはぜんぜん足してないの? お茶や果汁をやる様になった時、乳首を嫌がってしまうらしいから、毎日ちょっとずつでもミルクや白湯をやって、乳首に慣れさせておかないと」と言われました。
そういうものなんですか?
1ヶ月から与えられるお茶や、2・3ヶ月から与えられるイオン水や果汁がありますが、そういうのって飲ませなきゃいけないものなんでしょうか?
母乳だけでいいのはいつくらいまでなんでしょう?


No.10296 10月19日(Fri) 21:07 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: 乳首を嫌がる?

> ところが先日、旦那の実家に行った際、義母から「ミルクはぜんぜん足してないの? お茶や果汁をやる様になった時、乳首を嫌がってしまうらしいから、毎日ちょっとずつでもミルクや白湯をやって、乳首に慣れさせておかないと」と言われました。
> そういうものなんですか?


そういう乳首の使い方もなくはないでしょう^^; 例えば外出することが多くて、外で授乳はちょっと・・という向きには、哺乳瓶も使えると便利です。ですが使えないままでいても不便がなければ何一つ問題はないですよ。ちなみにうちの次女は7カ月まで母乳オンリー、10カ月から保育園に入って、強制的に1日1度ミルクを哺乳瓶で与えられるのですが、初日からあっさりクリアしました。また、三女は低月齢から人に預けていた事情もあって、哺乳瓶も使えるといいなと思い、いつも冷凍母乳を添えて預かってもらっていましたが哺乳瓶は受けつけず、8カ月で早くもストローをクリアしました。9カ月から保育園に入っていますが、ミルクはやっぱり上手には飲まず時間がかかるという話ですが、もう水分補給に気を付ける時季でもなくなったし、問題なしです。
ですから便利な道具としての哺乳瓶という使い方はあると思うんです。そういう予定があるのなら今くらいから練習するのも良いとは思いますが、特別目的もないのに無理に使う必要はないんじゃないかなぁ・・。今2カ月ならば、次の夏まではあえてお茶を飲ませる必要性はなさそうですし、母乳栄養児に白湯は不要ですし、果汁に至っては6カ月までは与えるべきではないのです。7カ月ごろにはきっと固形食もスタートしているでしょうし、スプーンで水分を摂ったってよいのです。1歳になればコップで飲ませることも可能ですよ。
また市販のお茶やイオン水なんてものもありますが、母乳栄養児に清涼飲料水の類は原則的には不要です。企業を儲けさせるだけ・・おっとっと^^; 果汁というのは、かつてミルクの質が悪く、ビタミンCが壊れていた時代に、それを補うために早くから果汁を、と騒いでいただけで、現代においては、人工栄養児にも不要です。アメリカの小児科学会では、果汁は6カ月までは与えてはいけないものとされています。未熟な腸管には刺激が強いのです。
母乳だけでよいのは、あえて言うならずーっとです^^ でも固形食を始めると、うまく飲み込めないようなときにやっぱりお茶などを一緒に飲ませる必要などもありますけどね・・。70年代に子育てをしたであろうお姑さんのお話は、かの時代にあった歴史的なものだと考えましょう^^; その時代はミルク神話が盛んで、母乳自給率が20%にまで落ち込んでいたんだそうですよ。


No.10297 10月19日(Fri) 22:25 投稿者名:ぽんぽんママ3ヶ月♂ 
■ Re: 乳首を嫌がる?

私は2ヶ月までしか母乳をあげられなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが、母乳をあげられて羨ましいくらいです。だって、お母さんのぬくもりを感じられるもん。
ふにゃこさんが言うように、私達の母親の時代って果汁とかミルクとかすごい進めますよね・・・私も義母がいきなりはじめからたくさん果汁を2ヶ月の息子に飲ませちゃってあせりました!私の母は消化器を壊したら一生物になるからむしろ普通より遅くていいって言ってたけど。最初は麦茶とか飲ませてみましたけど、今はミルクだけです。
自分のペースで育児を進めればいいと思いますよ!
確かにたまーに乳首を嫌がる子もいるみたいですけど、母乳がでるなら搾乳して時々慣れさせてみたらどうでしょうか?
ちなみに私の友達は歯がはえてくるまで母乳をあげていたそうです。
ストレスためないように頑張りましょうね!!


No.10298 10月21日(Sun) 16:48 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 乳首を嫌がる?

他の方も書いてらっしゃいますが、母乳栄養児は離乳食が始まるまで母乳だけでよいのです。働く予定もなく、普段母乳だけですごすことが可能なら、わざわざ哺乳瓶の練習などさせる必要は無いですね。

義母さんが子育てした時代はミルク世代でしょうから、果汁を与えるのも2ヶ月、離乳食も3~4ヶ月から与えていた時代でしょう・・・今とは方法論が全く違います。なので、参考にはしないほうが良いでしょう。
それ以前に、現在の離乳食の方法論を一応本などで勉強されて、昔と今の違いだけは知っておいた方が良いでしょうね。

ただし、本の知識はあくまでも参考までにとどめて下さい。母乳の方法論も普通の小児科医や巷の栄養士の知識も母乳育児には合わないことも多々あります。

果汁は現在では離乳食が始まるまでは必要ありません。イオン飲料も必要ないですね。病気で脱水になっているのでもなければイオン飲料は虫歯の元になるだけです。
普段から飲ませていると、小食の子だと食事が進まなくなります。
基本的に母乳をやめた子が脱水になった時に飲む以外に必要ないですから、その頃には哺乳瓶ではなく、ストローでもコップでも使えるようになっているでしょう。

なので、今回の義母さんの発言は無視してよいと思います。


No.10305 10月23日(Tue) 10:40 投稿者名:パン子2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

毎日の様に哺乳瓶を使う必要はないんですね。
義母に促されてミルクを足していた時も、嫌がることなく飲んでいたので大丈夫かなとは思うんです。あずける時のことも考えて、時々搾乳などしてみようと思います。
日中あまり寝ずにグズるのを見ると、「ミルクを足して満腹ににしてやらないとかわいそう」とかよく言われました。
捉え方の問題でしょうが、何だか私がおチビちゃんを苦しめている様で、涙したことも…
でもこのHPに出会って、ホント勇気づけられました。

果汁についてですが、1ヶ月になる少し前に、ウンチが4日出なかったことがあったんです。その時相談した助産師さんが「ちょっと早いけど、柑橘系の果汁は腸の働きをよくするので、1日1回白湯か薄めた果汁を飲ませてもいいですよ」と言われたんです。
結局、その時は綿棒浣腸で出たので果汁は飲ませずにすみましたし、その後も飲ませてませんが、みなさんのお話を聞いていると「飲ませなくてよかった~」って今思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る