おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10310 乳首をすわない

No.10310 乳首をすわない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10310 10月24日(Wed) 14:05 投稿者名:あひる 3週間 女の子 
■ 乳首をすわない

乳腺は開いているのですが、お乳がほとんどといっていいくらいでません
そのせいか赤ちゃんがそっくりかえって嫌がりお乳をすう事を拒絶して泣きまくります。毎日10分くらいはくわえさせるようにするのですが、一向に吸おうという気に
ならず、哺乳瓶が口にくるまでなきわめきます。
精神的にまいってます。
出ないのならムリに母乳をのませようとしない方がいいのでしょうか?


No.10311 10月24日(Wed) 15:14 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: 乳首をすわない

> 乳腺は開いているのですが、お乳がほとんどといっていいくらいでません

乳管は開いているけど、出ない、っていうのはどういう感じなのですか?乳房は張りますか?出ていないというのは誰かに言われたのですか?それとも本当に出ていないのでしょうか?

> そのせいか赤ちゃんがそっくりかえって嫌がりお乳をすう事を拒絶して泣きまくります。毎日10分くらいはくわえさせるようにするのですが、

毎日10分だけですか?産院ではどのような指導を受けていましたか?入院中からすでに哺乳瓶がんがんだったとか?

> ならず、哺乳瓶が口にくるまでなきわめきます。

まだ新生児期ですから、例え哺乳瓶に慣れてしまっていても、努力次第で、練習次第で母乳育児に軌道修正することは十分可能です。ですが、これまでどういう感じで授乳ライフをしてきたかによって、その過程は違いがあるとは思います。

> 出ないのならムリに母乳をのませようとしない方がいいのでしょうか?

無理に、というのがどの程度かによるんじゃぁないでしょうか^^; 本当に今、あまり出ていない、それでもなんとか母乳育児をしたい、という思いが強いのなら、適切な母乳育児指導者をみつけて、正しい情報を教えてもらって、努力するのも悪くないでしょう。でも、赤ちゃんにわーわー泣き続けられるのって、やっぱり精神的にダメージありますから、そんなにがんばらなくても、別に哺乳瓶でミルクでもいいわ、と思えば、あっさりあきらめるのもありでしょう? どちらにもメリット・デメリットあるんですから^^
でも母乳育児の良い点はたくさんありますし、もしも将来的に二人目、三人目を考えるなら、今からでもほんの少しだけがんばってみて、母乳ってこういうものか~というのを知っておいても悪くはないかなと思います。私は一人目のとき、正しい情報を持たず、あれこれ苦労したあげく挫折しました。それがあったので、二人目が生まれる前に少し勉強をし、緊張しつつ母乳育児を進めていきました。そうしてみると、なんと母乳育児の楽なことか、便利なことか、経済的なことか(@_@;) 栄養面でもミルクになんのひけもとらないことも分かりました。そして三度目にして、余裕の母乳ライフを続行中です^^ 今回、育児を楽しめないほどがんばる、というのはあまりお勧めしません。でもこれを機会に、本当の?母乳育児とは、と関心をもって次につなげていただきたいな、と思います。


No.10319 10月25日(Thu) 14:10 投稿者名:あひる 3週間 女の子 
■ Re: 乳首をすわない

> > 乳腺は開いているのですが、お乳がほとんどといっていいくらいでません
>
> 乳管は開いているけど、出ない、っていうのはどういう感じなのですか?乳房は張りますか?出ていないというのは誰かに言われたのですか?それとも本当に出ていないのでしょうか?
>
> > そのせいか赤ちゃんがそっくりかえって嫌がりお乳をすう事を拒絶して泣きまくります。毎日10分くらいはくわえさせるようにするのですが、
>
> 毎日10分だけですか?産院ではどのような指導を受けていましたか?入院中からすでに哺乳瓶がんがんだったとか?
>
> > ならず、哺乳瓶が口にくるまでなきわめきます。
>
> まだ新生児期ですから、例え哺乳瓶に慣れてしまっていても、努力次第で、練習次第で母乳育児に軌道修正することは十分可能です。ですが、これまでどういう感じで授乳ライフをしてきたかによって、その過程は違いがあるとは思います。
>
> > 出ないのならムリに母乳をのませようとしない方がいいのでしょうか?
>
> 無理に、というのがどの程度かによるんじゃぁないでしょうか^^; 本当に今、あまり出ていない、それでもなんとか母乳育児をしたい、という思いが強いのなら、適切な母乳育児指導者をみつけて、正しい情報を教えてもらって、努力するのも悪くないでしょう。でも、赤ちゃんにわーわー泣き続けられるのって、やっぱり精神的にダメージありますから、そんなにがんばらなくても、別に哺乳瓶でミルクでもいいわ、と思えば、あっさりあきらめるのもありでしょう? どちらにもメリット・デメリットあるんですから^^
> でも母乳育児の良い点はたくさんありますし、もしも将来的に二人目、三人目を考えるなら、今からでもほんの少しだけがんばってみて、母乳ってこういうものか~というのを知っておいても悪くはないかなと思います。私は一人目のとき、正しい情報を持たず、あれこれ苦労したあげく挫折しました。それがあったので、二人目が生まれる前に少し勉強をし、緊張しつつ母乳育児を進めていきました。そうしてみると、なんと母乳育児の楽なことか、便利なことか、経済的なことか(@_@;) 栄養面でもミルクになんのひけもとらないことも分かりました。そして三度目にして、余裕の母乳ライフを続行中です^^ 今回、育児を楽しめないほどがんばる、というのはあまりお勧めしません。でもこれを機会に、本当の?母乳育児とは、と関心をもって次につなげていただきたいな、と思います。


ありがとうございます。予定日より早い出産でしたので、赤ちゃんが小さく口の大きさや吸う力が足りないのに加え私の乳首も小さくうまく吸う事ができないようです。赤ちゃん次第で変わると母乳マッサージの方には言われてるのですが、あまりにぐずるので、自信をなくしていました。
一日10分ではなく一回に10分吸わせています。
ある程度、心に余裕をもってがんばりたいと思います。ただ腕が腱鞘炎のようになってきて、赤ちゃんをささえてるのがつらくなったきました


No.10321 10月25日(Thu) 22:08 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: 乳首をすわない

> 一日10分ではなく一回に10分吸わせています。

吸わせることも大事ですが、ただくわえさせているだけではあまり効果がないかも・・。赤ちゃんも、ちょっとくわえておけばそのうち哺乳瓶がやってくる、ということをすでに知っていて、泣くのでしょう。それだとあまりがんばって吸啜しないので、母乳を分泌させる刺激としても弱いかも知れません。それでも赤ちゃんが小さめだと、あまりがんばって吸わせ続けるのも心配ですよね。乳首をくわえさせながら、横からチューブフィーディングすることのできる器具も世の中にはありますが、そこまでがんばらなくてもね・・^^;
http://www.medela.co.jp/J/jp/index.php
でも搾乳する器具とか、その他にも母乳育児に関する情報がありますよ↑

>ただ腕が腱鞘炎のようになってきて、赤ちゃんをささえてるのがつらくなったきました

私も毎回なるんです~。一人目と二人目のときには、手首にステロイドの注射をしました。三人目では、腕の上まで原因不明の激痛に毎晩襲われ、成人してから初めて痛みで泣きましたよ・・(;_;) これって、一般的には手首の使いすぎ、と言われているんですが、私の経験ではちょっと違うんじゃないかなぁと。だって、手首なんて育児中、ずっと使うはずなのに、4カ月くらいになると自然に治って行くんですから。赤ちゃんもどんどん重たくなっていくのに。ホルモンなどとの関係かなと勝手に考えています。ただ、いくらかの後遺症は残りました。今でも、包丁などを強く握りしめていると、手のひらがしびれてきます・・。工夫としては、両手で抱っこするときに、手のひらを下に向けて抱いていると多少ましになるかもです。スリングも良いですよ。お大事に・・


No.10322 10月25日(Thu) 23:46 投稿者名:のぞみ 6歳♂ 2歳6ヶ月♂ 妊娠6ヶ月 
■ Re: 乳首をすわない

あひるさん はじめまして。

> ありがとうございます。予定日より早い出産でしたので、赤ちゃんが小さく口の大きさや吸う力が足りないのに加え私の乳首も小さくうまく吸う事ができないようです。赤ちゃん次第で変わると母乳マッサージの方には言われてるのですが、あまりにぐずるので、自信をなくしていました。
> 一日10分ではなく一回に10分吸わせています。


マッサージの方にくわえさせ方はみていただいていますか?
乳首をくわえさせるのではなく、乳輪ごとくわえさせるくらいに、深くくわえさせます。
赤ちゃんに大きなお口を開けさせてください(授乳後、お口の周りに跡が残るくらいに)。赤ちゃんをおっぱいに寄せてくると、その間にお口が小さくなってしまったりするので、おっぱいを赤ちゃんにむぎゅっと持っていってみてください。
赤ちゃんのお口は、ドナルドのお口になるようにして、唇を巻き込んだりしないように、直してあげてください。
吸う力が弱いとか、吸ってすぐに出ないと泣いてしまうようであれば、授乳の前に乳首を柔らかくしたり、少しだけ絞って、すぐに出る状態にしておくといいと思います。
> ある程度、心に余裕をもってがんばりたいと思います。ただ腕が腱鞘炎のようになってきて、赤ちゃんをささえてるのがつらくなったきました

つらいお気持ち、よくわかります。けれど、ぜひ母乳で、というお気持ちでしたら、新生児期の母子のがんばりは特に大事です。まだお互いに練習期間ですからね。
腱鞘炎は、本当につらいですよね。
私も長男の時に腱鞘炎その他で、産後ぼろぼろでした。抱っこできずに落としてしまったことさえあります。それで、次男のときには、助産師さんのアドバイスで、テーブルの上に乗せて授乳をしました。腰に負担がかからないよう、おむつを替えるのもテーブルに乗せて。抱っこが少なくてかわいそうにも思いましたが、母親がなんとか動ける体でいないことにはどうにもならないですから。1ヶ月くらいになると、意思表示するようになったので、抱っこで授乳したり、他の部屋に連れて行ったりしました。スリングもその頃から本格的に使うようになりました。とても安心するようで、眠くなるとスリングに入りたがって泣きましたし、結局、3ヶ月頃までは、日中ほとんどスリングの中にいました。抱っこよりは楽ですし、両手が空くので助かりますよ。
どうぞお体お大事に、がんばってくださいね!


No.10313 10月24日(Wed) 22:28 投稿者名:ぽんぽんママ3ヶ月♂ 
■ Re: 乳首をすわない

初めまして(^^)私は今完全にミルクになってしまった新米ママです。
私も諸事情から母乳が出ないのか、そっくり返って大泣きされました。吸い始めはピュ―って出るんですけどそのうち怒り出しちゃって・・・。結局、挫折して完全ミルクになっちゃったんですけど・・。
母乳は血液から出来ているから授乳前にホットタオルでおっぱいを暖めてみたり、乳首をしっかりマッサージすると乳官が開いて出やすくなるよ!
ストレスが一番良くなくて、母乳が出なくなっちゃう人もいるみたいだからあせらずリラックスして育児を楽しみましょう☆
実際、哺乳瓶は楽に出てくるからなれちゃうと母乳を吸わなくなるってのも聞いたことあるな。
あと母乳が薄かったり、おいしくなかったりすると吸わないってのも聞いたことあるから自分の食事をバランスよくしてみたり、母乳外来が病院や区役所にあったりするから相談してみるのもいいかも。
大丈夫!焦らずゆっくり育児しましょ(^^)どうしても母乳で、でも哺乳瓶しかだめってなったら、最悪搾乳してそれを哺乳瓶でっててもあるから!
私、楽観的すぎるかな??


No.10320 10月25日(Thu) 14:12 投稿者名:あひる 3週間 女の子 
■ Re: 乳首をすわない

> 初めまして(^^)私は今完全にミルクになってしまった新米ママです。
> 私も諸事情から母乳が出ないのか、そっくり返って大泣きされました。吸い始めはピュ―って出るんですけどそのうち怒り出しちゃって・・・。結局、挫折して完全ミルクになっちゃったんですけど・・。
> 母乳は血液から出来ているから授乳前にホットタオルでおっぱいを暖めてみたり、乳首をしっかりマッサージすると乳官が開いて出やすくなるよ!
> ストレスが一番良くなくて、母乳が出なくなっちゃう人もいるみたいだからあせらずリラックスして育児を楽しみましょう☆
> 実際、哺乳瓶は楽に出てくるからなれちゃうと母乳を吸わなくなるってのも聞いたことあるな。
> あと母乳が薄かったり、おいしくなかったりすると吸わないってのも聞いたことあるから自分の食事をバランスよくしてみたり、母乳外来が病院や区役所にあったりするから相談してみるのもいいかも。
> 大丈夫!焦らずゆっくり育児しましょ(^^)どうしても母乳で、でも哺乳瓶しかだめってなったら、最悪搾乳してそれを哺乳瓶でっててもあるから!
> 私、楽観的すぎるかな??

ありがとうございます。楽観的に考えるようにして臨機応変に頑張ります。
心の余裕が大切なんですよね。


No.10314 10月24日(Wed) 23:03 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 乳首をすわない

ここに来る前に、このHPの「新米ママのおっぱい入門」のほうは一通り目を通されました?

基本項目を押さえた上で、夜間も含めてどのような間隔でどういう授乳の仕方をされているかを書いてくださると助かります。

一日に何回、どのような哺乳瓶と乳首でミルクを何ml飲ませているか。
それから、体重変化と、尿の回数や量なども。
あとは、入院中の赤ちゃんの授乳がどのようになされていたか?
現在、適切な指導をしてくれる助産師さんがいるかどうか。

この書き込みだけでは、母乳が出ているのかどうかも分かりませんし、飲ませ方の問題なのか、乳頭混乱なのか、乳頭と赤ちゃんの口との相性の問題なのか、それ以外なのか、解決の糸口がつかめません。


No.10325 10月26日(Fri) 10:51 投稿者名:あひる 3週間 女の子 
■ Re: 乳首をすわない

> ここに来る前に、このHPの「新米ママのおっぱい入門」のほうは一通り目を通されました?
>
> 基本項目を押さえた上で、夜間も含めてどのような間隔でどういう授乳の仕方をされているかを書いてくださると助かります。
>
> 一日に何回、どのような哺乳瓶と乳首でミルクを何ml飲ませているか。
> それから、体重変化と、尿の回数や量なども。
> あとは、入院中の赤ちゃんの授乳がどのようになされていたか?
> 現在、適切な指導をしてくれる助産師さんがいるかどうか。
>
> この書き込みだけでは、母乳が出ているのかどうかも分かりませんし、飲ませ方の問題なのか、乳頭混乱なのか、乳頭と赤ちゃんの口との相性の問題なのか、それ以外なのか、解決の糸口がつかめません。


そうですよね。約3時間ごとにピジョンのSサイズの乳首と母乳応援の哺乳瓶とヌークの哺乳瓶でミルクを一回60mlとミルクを飲ませる前に母乳を飲ませるというより吸える練習のような形で一回10分しています。その際母乳を飲んでいるのは5mlくらいだとマッサージの方にいわれています。
体重は出産時2200で現2500です・
胎盤異常でしたので、妊娠中は乳首のケアはしていませんでした。
入院中は母子同室でしたので、翌日から吸う練習はしていましたが、乳首が小さいのと赤ちゃんが小さいのでシールドをつけて吸わせていました。
今週から桶谷式マッサージに通い始めたのですが、赤ちゃんが吸う気がないといわれて
吸わせる練習に毎日通っていますが、ここで赤ちゃんが無理やり吸わされるので嫌かって一日中機嫌がわるくぐするようになりました。抱っこをしても何をしても泣く様になり、まいってます。
昨日はお休みでしたので、自宅でほめて吸わせていると少し吸うような気がします。機嫌も良かったので、これなら続けられると思ってきました。
赤ちゃんも怒られているのはわかるのでしょうか?
乳首が伸びてくるのは3ケ月くらいかかるのと赤ちゃん自身がもう少し大きくなると大丈夫なのでしょうか?


No.10331 10月26日(Fri) 16:39 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 乳首をすわない

そういうことでしたら、その助産師とは違う人を探してはいかがでしょうか?
確かに練習は必要ですが、3週間の子だとその練習がいやだという感覚があるかもしれませんね。
もっとソフトな助産師さんいないかなぁ?

自宅で練習すれば落ち着いているのならそれでも良いような気がします。
ただし、乳首が柔らなくなるには確かに時間がかかりますし、時々マッサージは受けたほうが良いかも。
赤ちゃんの口は大きくなるので、それとのバランスが良くなれば吸いやすくなるかもしれません。うちの子は最初、口が小さかったので吸い付けなかったのですが、産後数日の練習で吸えるようになりました。

ただ、哺乳瓶や乳首の種類はそんなにいくつも使わずにどれかに統一した方が良いのでは?母乳相談室だけにするとか。

まだ3週間なので望みはあると思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る