おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10388 保育園

No.10388 保育園

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10388 11月04日(Sun) 23:22 投稿者名:ぽんぽんママ4ヶ月♂ 
■ 保育園

出産後すぐに旦那が仕事をかえた為、収入が少なくなり、私自身も結婚と同時に仕事をやめていたため今現在は旦那の収入のみです。でも、貯金が全くなかった旦那だったので今、私の両親が働いていなく私が何かあったときのためにとくれたお金を切り崩しつつ暮らしています。
正直、旦那の金銭感覚は節約という文字が何度相談しても変わっていないように感じます。
息子のためにも貯金をしていきたく、その日暮らしみたいな生活は嫌なので私もパートに出ようか考えています。
ただ、保育園も結局料金がかかるし悩んでいます。
息子がまだ小さいので今すぐにとは考えていないのですが、もし相談にのっていただけるなら皆さんご意見などお聞かせください。


No.10396 11月06日(Tue) 21:39 投稿者名:あや3ヶ月♂ 
■ Re: 保育園

ポンポンママさんのママに見てもらうのは無理なんですか?
私も働きたいのですが預けられる距離に親が居ないのでヤキモキしています↓↓↓
保育園の料金は知りませんが以前会社のパートさんが予定通りに仕事があがれなくて毎回追加料金を取られると言っていたのを思い出しました。
私は在宅ワークを探していますが怪しいエッチなバイトばかりです↓↓↓昔のような造花作りとかないのかしら(笑)
アドバイスになってませんね…ごめんなさい


No.10397 11月06日(Tue) 22:15 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: 保育園

> 正直、旦那の金銭感覚は節約という文字が何度相談しても変わっていないように感じます。

でもこのへんもきちんと話し合っておきたいところですね・・せっかくパートで稼いでも、使われてしまったりなんてことにならないように。金銭感覚は、相談したりお願いしたりしても、あまり効果はないかもですね。いくら稼いだところで、そのような不安はずーっと引きずり続けるかも・・。ぽんぽんママさんが管理できるようにならないのでしょうか。

> 息子のためにも貯金をしていきたく、その日暮らしみたいな生活は嫌なので私もパートに出ようか考えています。
> ただ、保育園も結局料金がかかるし悩んでいます。


収入が少なければ、保育料はかなり少ないですよ。収入によってかなり差があるので、いくらの収入ならどれくらいなのか、自治体に問い合わせてみるとよいでしょう。すぐには、ということですが、例えば来年度の保育所入所申請は通常12月頃ですし、待期児童の多い地域だと中途入所が難しくなるので、0歳児クラスからスタートした方がいいかも知れません。もちろん仕事先が決まっていないと申請もできませんが・・。習い事をする・しないということも関わってきますが、教育費はどんどん増えてきます。一般的には子供が幼児~小学生くらいが一番の稼ぎ時、貯金をするときと言われています。先先考えておきましょうね^^;


No.10406 11月07日(Wed) 18:45 投稿者名:ぽんぽんママ4ヶ月♂ 
■ アドバイス有難うございます

まず、自治体に保育園の料金などを含め相談してみることにします。
私の実家は遠くて見てもらうことが出来ないし、旦那の実家は近いのですが、義母もパートに出ようと考えているので預けられません。少しずつ旦那にも節約してもらうようにもう少し粘ってみます。ただそれを言うと機嫌が悪くなるので、時を見て相談という形でしてみようと思います。
この掲示板に出会って本当に良かったです。
また、相談や気になることを書き込むと思いますが、宜しくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る