おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10412 夜中の授乳

No.10412 夜中の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10412 11月08日(Thu) 16:02 投稿者名:にゃん助4ヶ月♀ 
■ 夜中の授乳

初めて投稿します。
今、4ヶ月になる女の子がいます。
夜中の授乳について、ちょっと悩んでいます。
というのも、今は、このHPを見てから目覚ましをかけて、3~4時間おきに授乳するように私が起きて、寝ている娘を起こさないようにだっこし、授乳しています。
3ヶ月を過ぎた頃、夜起きなくなってしまって、気付くと5時間経ってしまっておっぱいがパンパンになってしまうことが2回ほどありました。

2ヶ月半まで混合で、ミルクも足しながら母乳になるよう努力を続けてきたので、またでなくなるのが心配なので最高4時間以内にあげられるよう(それでも寝過ごしてしまうこともあります)努力しています。

ただ、寝ている赤ちゃんを起こしてまでおっぱいをあげることに賛成してくれる人が周囲にいません。旦那にもおかしいんじゃないかと言われてしまい、なんだか私が悪者のよに感じてしまいます。
それと、やっぱり起こさないようにあげていても、娘が添い乳ができないので抱き上げると起きてしまい、変な時間(3時とか4時とか)に起きてしまって寝てくれなくなるのもしんどいです。

夜中の授乳をするべきなのか、起きなければしないで自分で搾乳するにとどめるべきか、悩んでいます。
アドバイスお願いします。


No.10416 11月08日(Thu) 21:09 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: 夜中の授乳

> ただ、寝ている赤ちゃんを起こしてまでおっぱいをあげることに賛成してくれる人が周囲にいません。旦那にもおかしいんじゃないかと言われてしまい、なんだか私が悪者のよに感じてしまいます。

何か成書(きちんと書かれた本)などを示せば納得してもらえるんでしょうか?おかしいんじゃないかってのもどうなんでしょうね^^; 
でももちろんおかしくはないですよ^^ 特に低月齢ならばなおのことで、水分補給や栄養面、また母乳の分泌を安定させるためにも夜中の授乳はけっこう大事かと思います。

> 夜中の授乳をするべきなのか、起きなければしないで自分で搾乳するにとどめるべきか、悩んでいます。

ただ、夜中にしっかり眠ってくれるというのも、それはそれで良いことだとは思うのです。うちなんか未だに2、3時間おきに起こされてます(-_ゞゴシゴシ 次女のときにはずっと目覚ましかけて4時間ごとに起きていましたから、体質の違いなのですかね。
4カ月になってくると、そろそろ張りが落ちついてきたりしていませんか?どれくらい空ければぱんぱんになってしまうでしょうか。以前よりは長くなっているでしょうか。どのような生活パターンなのか分かりませんが、例えば私の場合は、自分が布団に入るときに抱き上げて授乳しています。目覚ましをかけていた次女のときには、そのあと3~4時間後に(大体2時頃になるように)目覚ましをかけ、その次の授乳は自分の起床時にしていました。起こす時間帯によって、そのまま眠り続けてくれる場合と、ちょっと目が冴えてしまう場合があるかも知れません。

成長はどうですか?順調ですか?夜、よく眠るくらいだから順調でしょうか^^ もしも夜中の授乳を減らしても、成長が順調で、なおかつ張ることもあまりないのならば、夜中に飲ませないのもありかなとは思いますよ。張ってしまうようなら少量の搾乳にとどめる程度で。夜中をやめることで、もちろん分泌の量やパターンは変化するかも知れませんが、出なくなるわけでもないですし、その結果、日中もの足りないな、と赤ちゃんが感じたら、自らたくさん飲むようになるでしょう。あるいは、夜中に自分から求めるようになることもあるかも。
短期間では変化が見にくいとは思いますが、2、3週間続けてみて、体重増加に問題がなければ、それでも大丈夫なのでしょうし、それだとやっぱり日中ぐずぐず言うようになったとか、ちょっと伸び悩む、とか(すぐに取り戻せるでしょう)、困った変化があれば、だんなさんも夜中の授乳に理解を示してくれるようになるかもですね。


No.10423 11月09日(Fri) 15:54 投稿者名:にゃん助4ヶ月♀ 
■ 早速ありがとうございます!

ふにゃこさん、早速のアドバイスありがとうございます!

> 何か成書(きちんと書かれた本)などを示せば納得してもらえるんでしょうか?おかしいんじゃないかってのもどうなんでしょうね^^; 
> でももちろんおかしくはないですよ^^ 特に低月齢ならばなおのことで、水分補給や栄養面、また母乳の分泌を安定させるためにも夜中の授乳はけっこう大事かと思います。


よかった!
間違っている訳じゃないと自信が持てそうです。最初は私もなんて言われようと私の好きにやらせてくれってがんばったんですが、最近できたママ友なんかに話してみたら、一様にびっくりされたので、自信が持てなくなってしまって・・・。

> 4カ月になってくると、そろそろ張りが落ちついてきたりしていませんか?どれくらい空ければぱんぱんになってしまうでしょうか。以前よりは長くなっているでしょうか。どのような生活パターンなのか分かりませんが、例えば私の場合は、自分が布団に入るときに抱き上げて授乳しています。目覚ましをかけていた次女のときには、そのあと3~4時間後に(大体2時頃になるように)目覚ましをかけ、その次の授乳は自分の起床時にしていました。起こす時間帯によって、そのまま眠り続けてくれる場合と、ちょっと目が冴えてしまう場合があるかも知れません。

今週やっと10時に寝てくれるようになったので、今私も2時くらいに一回授乳し、次を起きる6時になるようにしています。その前は昼寝をさせすぎていたようで(午前と午後に3時間ずつくらい寝てました)12時にならないと寝なかったので、4時に目覚ましをかけてました。そうするとよくそのまま起きてしまい、2時間後くらいにまた寝るリズムになってしまってました。
そうすると、私の睡眠時間が短くなってしまってきつかったんです。
まだ、娘もきちんとした睡眠リズムができていないので、その日によって早く寝たり遅くなったりで授乳時間も決められません。
リズムを作ってあげようとがんばってはいるのですが・・・。
> 成長はどうですか?順調ですか?夜、よく眠るくらいだから順調でしょうか^^ もしも夜中の授乳を減らしても、成長が順調で、なおかつ張ることもあまりないのならば、夜中に飲ませないのもありかなとは思いますよ。張ってしまうようなら少量の搾乳にとどめる程度で。夜中をやめることで、もちろん分泌の量やパターンは変化するかも知れませんが、出なくなるわけでもないですし、その結果、日中もの足りないな、と赤ちゃんが感じたら、自らたくさん飲むようになるでしょう。あるいは、夜中に自分から求めるようになることもあるかも。

そうですね。一回母乳オンリーまでがんばったのですから、あげている限りそう簡単にはでなくなったりしないですよね。
娘はかなり大きいです(笑)母乳オンリーとは思えないくらいです。
4ヶ月半の女の子なのに、身長は68cm、体重も8キロ弱あります。それも夜中の授乳をやめても良いかなと迷っていた理由の一つです。

> 短期間では変化が見にくいとは思いますが、2、3週間続けてみて、体重増加に問題がなければ、それでも大丈夫なのでしょうし、それだとやっぱり日中ぐずぐず言うようになったとか、ちょっと伸び悩む、とか(すぐに取り戻せるでしょう)、困った変化があれば、だんなさんも夜中の授乳に理解を示してくれるようになるかもですね。

そうですね、少し怖がらずに試してみます。
体重は少し減ってもいいくらいですし(笑)
参考になりました。ありがとうございました。


No.10417 11月08日(Thu) 21:38 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 夜中の授乳

> 初めて投稿します。
> 今、4ヶ月になる女の子がいます。
> 夜中の授乳について、ちょっと悩んでいます。
> というのも、今は、このHPを見てから目覚ましをかけて、3~4時間おきに授乳するように私が起きて、寝ている娘を起こさないようにだっこし、授乳しています。


寝てても起した構わないんですよ。そういう風に気を使ってるとストレスたまっちゃいそう・・・

> 3ヶ月を過ぎた頃、夜起きなくなってしまって、気付くと5時間経ってしまっておっぱいがパンパンになってしまうことが2回ほどありました。
>


もしかして夜寝る前の授乳でミルクを足していませんか?たまに、完全な母乳でも夜起きない子もいるようですが、混合にするのなら夜間授乳をしてその分母乳を飲ませてあげた方が良いと思います。
ただ、夜寝てもらいたいのなら根雨r前の授乳でミルクを足せばよいのです。

> 2ヶ月半まで混合で、ミルクも足しながら母乳になるよう努力を続けてきたので、またでなくなるのが心配なので最高4時間以内にあげられるよう(それでも寝過ごしてしまうこともあります)努力しています。
>
> ただ、寝ている赤ちゃんを起こしてまでおっぱいをあげることに賛成してくれる人が周囲にいません。旦那にもおかしいんじゃないかと言われてしまい、なんだか私が悪者のよに感じてしまいます。
> それと、やっぱり起こさないようにあげていても、娘が添い乳ができないので抱き上げると起きてしまい、変な時間(3時とか4時とか)に起きてしまって寝てくれなくなるのもしんどいです。
>
> 夜中の授乳をするべきなのか、起きなければしないで自分で搾乳するにとどめるべきか、悩んでいます。
> アドバイスお願いします。


何故夜に赤ちゃんが起きるのをこわがるのでしょうか?搾乳するくらいなら普通に抱きあげて授乳すればたいていの赤ちゃんは寝ますよ。3~4時間ごとに普通に抱いて授乳し下におろしても寝ると思います。そのペースになってしまうので。
添い寝はできればしないほうが良いのです。どうしても寝ないときの方法だと思った方がよいでしょう。

私は赤ちゃんが夜寝るのは十分栄養が足りている証拠だと思います。
ミルク減らしてみればおなかがすくので夜起きるようになるかもしれませんね。言ってみればそれが自然なのです。なのに、育児書などには3~4ヶ月を過ぎると赤ちゃんは夜寝るようになりますと書いてあるのは、ミルク育児では一回の授乳量が子の時期多い子は200MLなるのでおなかが一杯で寝てしまうからです。

母乳育児はその理論には通常あわないことが分かるでしょう。せっかくパンパンにはるほど生産されているおっぱいを夜にあげないのはもったいないです。夜それを飲ませる事は自然だと思います。ちっとも変ではないのでは?
その分、昼間や寝る前にミルクをあげる方が私は不自然だと思いますよ。たりないのならともかく。周囲が夜起してまで飲ませるのおかしいというのは、そういう知識が無いからだと思いますね。

まぁ、夜間におっぱい飲ませるのもせいぜい1年と少しですから何か言われてもやり過ごせなくもないかなぁ・・・無理かなぁ?起さないように気を使いながらではなく、「だって、おっぱい張っちゃったし、赤ちゃん起きちゃったし!」と開き直って堂々とあげてみたらどうかなぁ?そこまでおばさんちっくに強くなるのは無理ですか・・・


No.10424 11月09日(Fri) 16:03 投稿者名:にゃん助4ヶ月♀ 
■ 早速ありがとうございます!

> 寝てても起した構わないんですよ。そういう風に気を使ってるとストレスたまっちゃいそう・・・

相当たまります・・。

> もしかして夜寝る前の授乳でミルクを足していませんか?たまに、完全な母乳でも夜起きない子もいるようですが、混合にするのなら夜間授乳をしてその分母乳を飲ませてあげた方が良いと思います。
> ただ、夜寝てもらいたいのなら根雨r前の授乳でミルクを足せばよいのです。


今は2ヶ月半頃から母乳だけで育てています。
なのになぜこんなに寝てしまうのでしょう・・・。
> 何故夜に赤ちゃんが起きるのをこわがるのでしょうか?搾乳するくらいなら普通に抱きあげて授乳すればたいていの赤ちゃんは寝ますよ。3~4時間ごとに普通に抱いて授乳し下におろしても寝ると思います。そのペースになってしまうので。
> 添い寝はできればしないほうが良いのです。どうしても寝ないときの方法だと思った方がよいでしょう。


うーん、一度起きてしまうと2時間くらい遊んでしまうのです・・。
私が横で寝たふりをして寝ないかと試してみたりもしたんですが、私が寝たふりをすると怒るんです・・(笑)一緒に遊べって。
お昼寝が長すぎたのでしょうか。午前と午後に3時間ぐらい寝てました。今は1時間半から2時間くらいで起こすようにしています。

> まぁ、夜間におっぱい飲ませるのもせいぜい1年と少しですから何か言われてもやり過ごせなくもないかなぁ・・・無理かなぁ?起さないように気を使いながらではなく、「だって、おっぱい張っちゃったし、赤ちゃん起きちゃったし!」と開き直って堂々とあげてみたらどうかなぁ?そこまでおばさんちっくに強くなるのは無理ですか・・・

そうですね(笑)なんだか自分が寝不足の日が続くとイライラしてしまってよけいに悩んでしまっていたようです。少し開き直ってもし夜中に起きてしまっても、朝は一緒に寝坊してしまうくらいのゆとりを持ちたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る