おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10413 病院選び

No.10413 病院選び

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10413 11月08日(Thu) 19:33 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ 病院選び

こんにちは。以前、アレルギーが不安でうどんなどが食べさせられない。と相談させていただき、「病院を変えたほうがいいのでは?」とアドバイスをいただき、病院を変えてみました。

1ヶ月の頃から2週おきに通っていた小児科(顔体の湿疹がひどく、通院)を変えるのには勇気がいりました。もう先生とも仲良くなっていて「悪いなぁ」という気持ちや、新しく病院を変えても、いい先生かわからないし、なんて言ったらいいんだろう・・。など少し悩みましたが、主人が一緒に行こう!とまずは、近所の皮膚科へ。専門医だということと、アレルギーにも力を入れているという病院だったので、選びました。
新しい薬をもらい、アレルギーの検査もできる。というので、2週間後に予約をして、皮膚テスト。結果は小麦 強++ 牛乳 強++ 大豆+ 卵+ ・・・。
しかし、アレルギーのことが(うんちくが!?)書いてある冊子を渡されるだけで、特に指導もなし。「食べさせなければいいんですか」と聞くと、「それ読んで」・・。
え!?こんなに反応が出てるのに、それだけ??
しかも、私と会話するのは、看護士。先生は、あっちのほうで(私のいる位置からは見えない)「○○さ~ん(看護士)、あの薬出しといて~」と、声だけ。先生の顔は、トータルで10秒くらい見たかな?という感じで、このままこの病院に通ってていいのだろうか??と思いました。でも患者さんいっぱいだしな~と悩みながら、また別の病院へ。

小児科・アレルギー科の専門医がいる病院を見つけ、今日行ってきました。
その先生は、しっかり話も聞いてくれ、血液検査もしてくれました。結果が出たら、どうしてやっていくか、一緒に考えましょう。と。ほっと一安心です。真剣に話を聞いてくれ、時間をかけて説明もしてくれて、この先生なら大丈夫かな。と思えました。

今回3件目でよさそうな先生を見つけられましたが、運がいいのか悪いのか・・・。自分が病院にかかるときなんて、その病院がいいか悪いかなんて考えもしませんでした。

検査結果は一週間後。きっとなんらかのアレルギーはあると思いますが、気長にがんばっていこうとおもいます。

ここまでよんでくださって、ありがとうございました。


No.10418 11月08日(Thu) 21:47 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 病院選び

> こんにちは。以前、アレルギーが不安でうどんなどが食べさせられない。と相談させていただき、「病院を変えたほうがいいのでは?」とアドバイスをいただき、病院を変えてみました。
>
> 1ヶ月の頃から2週おきに通っていた小児科(顔体の湿疹がひどく、通院)を変えるのには勇気がいりました。もう先生とも仲良くなっていて「悪いなぁ」という気持ちや、新しく病院を変えても、いい先生かわからないし、なんて言ったらいいんだろう・・。など少し悩みましたが、主人が一緒に行こう!とまずは、近所の皮膚科へ。専門医だということと、アレルギーにも力を入れているという病院だったので、選びました。
> 新しい薬をもらい、アレルギーの検査もできる。というので、2週間後に予約をして、皮膚テスト。結果は小麦 強++ 牛乳 強++ 大豆+ 卵+ ・・・。
> しかし、アレルギーのことが(うんちくが!?)書いてある冊子を渡されるだけで、特に指導もなし。「食べさせなければいいんですか」と聞くと、「それ読んで」・・。
> え!?こんなに反応が出てるのに、それだけ??
> しかも、私と会話するのは、看護士。先生は、あっちのほうで(私のいる位置からは見えない)「○○さ~ん(看護士)、あの薬出しといて~」と、声だけ。先生の顔は、トータルで10秒くらい見たかな?という感じで、このままこの病院に通ってていいのだろうか??と思いました。でも患者さんいっぱいだしな~と悩みながら、また別の病院へ。
>


皮膚科医はそんなもんですよ。
食事指導をする皮膚科医はあまりいません。というかほぼいません。そもそも発想が小児科のアレルギー専門医とは違うので。ステロイド剤の正しい使い方をきちんと指導をする皮膚科医も珍しいくらい。説明も皆無がほとんどではないかと。特に古い先生はそうですね。でなければ独自治療だったりとか・・・
なので、小児のアトピー治療は皮膚科医ではなく、小児科のアレルギー専門医を選ぶべきなのです。小児病院の皮膚科でさえ少し前までは除去食反対論者が多かったですから、食事除去指導の経験もあまり無いと思いますよ。だから聞いても答えないのです。

> 小児科・アレルギー科の専門医がいる病院を見つけ、今日行ってきました。
> その先生は、しっかり話も聞いてくれ、血液検査もしてくれました。結果が出たら、どうしてやっていくか、一緒に考えましょう。と。ほっと一安心です。真剣に話を聞いてくれ、時間をかけて説明もしてくれて、この先生なら大丈夫かな。と思えました。
>
> 今回3件目でよさそうな先生を見つけられましたが、運がいいのか悪いのか・・・。自分が病院にかかるときなんて、その病院がいいか悪いかなんて考えもしませんでした。


ごめんなさいね。みなさんだいたいそんな感じです。3軒目で見つかったのは早いくらいかも。これからしばらくはどんな感じでどのような治療方針の先生なのか様子見ですね。

> 検査結果は一週間後。きっとなんらかのアレルギーはあると思いますが、気長にがんばっていこうとおもいます。
>


またなにかあったら聞かせてくださいね。
先は長いかもしれないので、頑張って!!


No.10422 11月09日(Fri) 15:41 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 病院選び

エドガーさん、いつもありがとうございます。

> 皮膚科医はそんなもんですよ。

皮膚科というところに行ったのは今回が初めてでした。自分ではかかったことがなく、その先生の対応には正直びっくりでした。

> 食事指導をする皮膚科医はあまりいません。というかほぼいません。そもそも発想が小児科のアレルギー専門医とは違うので。ステロイド剤の正しい使い方をきちんと指導をする皮膚科医も珍しいくらい。説明も皆無がほとんどではないかと。特に古い先生はそうですね。でなければ独自治療だったりとか・・・

確かに、ステロイド剤の使い方の指導もありませんでした。最初にかかっていた小児科の先生はよくおしえてくれたので、そのやりかたでやっちゃっていますが、昨日行ったアレルギー専門医の先生もアトピーを見てくれるというので、検査結果を聞きに行ったときに相談してみようかと。

> ごめんなさいね。みなさんだいたいそんな感じです。3軒目で見つかったのは早いくらいかも。これからしばらくはどんな感じでどのような治療方針の先生なのか様子見ですね。

> またなにかあったら聞かせてくださいね。
> 先は長いかもしれないので、頑張って!!


まずは来週の検査結果ですね。自分と娘に合った先生であるよう願っています。
また相談させていただきます!そのときはどうぞよろしくお願いします!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る