おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10449 石鹸

No.10449 石鹸

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10449 11月14日(Wed) 19:48 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ 石鹸

近所の方が、アトピーがよくなるいい石鹸があるよと、奨めてくれてるんですが・・・。
薬をつけなくても、その石鹸を続けていればよくなる。と言うのですが、そういうのって信用してもいいのでしょうか?
どこのものかは聞いていないのですが、ひとつ3千円くらいだそうです。
本当によくなるなら使いたいけど、不安もあります。
みなさんはどう思いますか?


No.10450 11月14日(Wed) 20:45 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 石鹸

私だったらまず使いません。
成分も不明、効果があるという根拠も不明だからです。問えば成分と根拠をその人が説明したとしても、それが本当かどうかは内容次第で判断します。それでもよく分からない場合は医師に確認した方が良いでしょう。

その近所の人はそれを売っている人ですか?ただ、自分が使ってみてよかったと薦めるだけなら「で、成分は何?」と聞けばよいし、もし販売してる人なら、その人の目的はお金儲けですから余計に胡散臭いですね。

りりおんさん、アトピーに効果的だという言葉にだまされてはいけません。そういう風に困っている人に石鹸だの水だの売りにくる人は困った人をカモにするお金儲け目当ての人です。人づてに売られている物や、会員制あるいはディストリビューター制で売られているものはよくよく内容を吟味してから買わないと後々面倒な事になったりする場合がほとんどです。

また、何年か前に中国製の中身が全く分からない石鹸がステロイドなしでアトピーに効くといって口コミでかなり売れたことがありました。しばらくしてその中に大量のステロイドが含まれる事が分かり問題になりました。
ステロイドはきちんとした使い方を全く問題ありませんが、医師の指導なしで知らないうちに漫然と使い続けるのは問題です。

こういう例は枚挙の暇がありません。「本当によくなるなら使いたい。」という心理につけ込んだ商法ですから当然買うべきではないと思います。

もしも、信用できそうな成分のものでしたら医師に相談してみてからでも遅くないのではないでしょうか?

また、アトピーは原因にもよりますが、環境整備と除去食とスキンケアーでかなり良くなります。その場合に使う石鹸は生協などで売っている普通の純粋な石鹸を良く泡立てて使えばそれで十分なのです。これさえ使っていれば良くなるという商品はたいていの場合それに価しないものだと判断しても良いと思われますが・・・

本当に必要なのは、そのような石鹸ではなく、可能な範囲で原因を特定してくれて、必要なアレルゲンの除去と環境整備と具体的なスキンケアーの方法を教えてくれて、継続的に症状にあわせて指導してくれる医師ではないかと思います。


No.10454 11月14日(Wed) 23:03 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 石鹸

エドガーさん、ありがとうございます。
> 私だったらまず使いません。
> 成分も不明、効果があるという根拠も不明だからです。問えば成分と根拠をその人が説明したとしても、それが本当かどうかは内容次第で判断します。それでもよく分からない場合は医師に確認した方が良いでしょう。
>
> その近所の人はそれを売っている人ですか?ただ、自分が使ってみてよかったと薦めるだけなら「で、成分は何?」と聞けばよいし、もし販売してる人なら、その人の目的はお金儲けですから余計に胡散臭いですね。


売ってる人ではないようです。自分が(自分の子供が)使っていたそうです。成分は何かはまだ聞いていませんが、いろんな人に奨めて、みんなよくなったとか。売ってる人ではないようですが、もしかしたら売ってる人かもしれないですよね・・・。
>
> りりおんさん、アトピーに効果的だという言葉にだまされてはいけません。そういう風に困っている人に石鹸だの水だの売りにくる人は困った人をカモにするお金儲け目当ての人です。人づてに売られている物や、会員制あるいはディストリビューター制で売られているものはよくよく内容を吟味してから買わないと後々面倒な事になったりする場合がほとんどです。


私自身、疑り深いほうなので警戒はしているのですが、「アトピーがよくなる」なんて聞くと反応してしまいます--;でも「私、カモにされてるのかしら!?」と不安だったので、こちらに相談しました。気をつけたほうがいいですね!
>
> また、何年か前に中国製の中身が全く分からない石鹸がステロイドなしでアトピーに効くといって口コミでかなり売れたことがありました。しばらくしてその中に大量のステロイドが含まれる事が分かり問題になりました。
> ステロイドはきちんとした使い方を全く問題ありませんが、医師の指導なしで知らないうちに漫然と使い続けるのは問題です。


そういうこともあったんですか?ぜんぜん知らなかったです。アトピーで病院へ行ったり、薬をもらったりするのは娘が初めてですので、もっと勉強しなくちゃですね。
>
> こういう例は枚挙の暇がありません。「本当によくなるなら使いたい。」という心理につけ込んだ商法ですから当然買うべきではないと思います。
>
> もしも、信用できそうな成分のものでしたら医師に相談してみてからでも遅くないのではないでしょうか?


それも考えました。まずは成分を聞いてみて・・と思いましたが、やっぱりしつこく奨められるのも嫌なので、断ってみます。

>
> また、アトピーは原因にもよりますが、環境整備と除去食とスキンケアーでかなり良くなります。その場合に使う石鹸は生協などで売っている普通の純粋な石鹸を良く泡立てて使えばそれで十分なのです。これさえ使っていれば良くなるという商品はたいていの場合それに価しないものだと判断しても良いと思われますが・・・


やはり、環境整備と除去食とスキンケアーですよね。
今、市販のアトピー子用の石鹸を使っているのですが、純石鹸のほうがいいですか?純石鹸って、100円くらいのですよね?
>
> 本当に必要なのは、そのような石鹸ではなく、可能な範囲で原因を特定してくれて、必要なアレルゲンの除去と環境整備と具体的なスキンケアーの方法を教えてくれて、継続的に症状にあわせて指導してくれる医師ではないかと思います。


エドガーさん、本当にありがとうございます。相談して本当によかったです。
もやもやと、ど~~しよ~~と考えていましたが、すっきりしました。


No.10452 11月14日(Wed) 22:41 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 石鹸

> 近所の方が、アトピーがよくなるいい石鹸があるよと、奨めてくれてるんですが・・・。
> 薬をつけなくても、その石鹸を続けていればよくなる。と言うのですが、そういうのって信用してもいいのでしょうか?


「アトピーが良くなる」の意味するところをしっかり理解しないと、そういった(このせっけんがそうなのかは分かりませんが)アトピービジネスにまんまと引っかかってしまうかも知れません。そもそもアトピーは、体質・素因なのであって、それが生涯変わることはないのです。まずそこは現実として、しっかり押さえなくてはいけないと思います。アトピー素因を持っている人に、内外からの何らかのアレルゲンが作用したり、或いはただの乾燥などの刺激があったり、小さなきっかけから湿疹が出来た状態がアトピ―性皮膚炎です。「アトピーが良くなる」ことが、湿疹に対して有効だ、という意味であり、なおかつ本当に有効ならば試してみてもよいとは思います。ですが、アトピー素因が消えて無くなるかのような印象を与えるものだとすれば、やっぱり怪しいと私は思います。それに、そもそもアトピーが良くなると称している石鹸だの、外用薬だのがあるとすれば、それは普通の湿疹にも同様に有効なはずですよ。逆に言えば、アトピ―性皮膚炎の湿疹の治療と、普通の湿疹の治療は、特殊な薬を除けばほとんど同じです。
アトピ―性皮膚炎は、無知から来る極端なステロイド拒否、など、誤った治療、もしくは誤った無治療をしたりしなければ、大半が年齢と共に自然に軽快~消失する疾患です。老人のアトピーって見たことありますか?(老人になるまで治らない、という意味ではありませんが・・) そしてまた、軽快~消失したからと言って、アトピー素因が消えたのでもないのです。アトピー性皮膚炎の治療目標は、湿疹によって日常生活が妨げられないようにつき合っていける、ということだと思います。


No.10456 11月14日(Wed) 23:21 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 石鹸

ふにゃこさん、ありがとうございます。

ふにゃこさんからのお返事を読んでいて、「そうですよねそうですよね」と納得してばかりです。

アトピーは体質だとはわかっていますし、長い付き合いにもなるだろうと思ってはいても、娘の顔を見ると一日でも早く良くなってほしいと思ってしまうんですよね・・・。
ステロイドも、極端な使い方をしているわけではないので、副作用を心配しているわけではないのですが、薬を使わなくてもいいのなら、それにこしたことはないなぁ。なんて考えたり。

前回行った皮膚科では、ステロイドの使い方などの説明がなかったので、新しく通うことになった病院の先生に相談・処方してもらおうかと考えています。


No.10457 11月15日(Thu) 08:48 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 石鹸

> アトピーは体質だとはわかっていますし、長い付き合いにもなるだろうと思ってはいても、娘の顔を見ると一日でも早く良くなってほしいと思ってしまうんですよね・・・。

もちろん、湿疹、皮膚炎そのものは早くきれいにしたいですよね^^ そして、できるだけ薬剤を使わなくても「きれいでいられる」時間を長くできるようにケアをしていければ、アトピーともそれほど不快なつき合いをせずに済むかもです。単にステロイドを減らす、とか、薬を塗らなくても大丈夫な体に、というような誤った目標ではなくて、薬の不要な状態を長く保つことを目標にしていきましょうね。
もうアトピーについていろいろと勉強なさったかも知れませんが、竹原和彦氏の「こうして治すアトピー」という本は、ちゃんとした皮膚科学会の重鎮の書いた本ですし、80年代から始まったアトピービジネスについても詳しく書かれていますので、ご一読されるとよいと思います。

> ステロイドも、極端な使い方をしているわけではないので、副作用を心配しているわけではないのですが、薬を使わなくてもいいのなら、それにこしたことはないなぁ。なんて考えたり。

使わなくて大丈夫なら、使う必要はないんです。どんな場合でも。でも使わなくちゃいけない状態なのに、恐がって使わない、私はステロイドはキライです、みたいな使い方が一番よろしくないんです。
>
> 前回行った皮膚科では、ステロイドの使い方などの説明がなかったので、新しく通うことになった病院の先生に相談・処方してもらおうかと考えています。


しばらくはつき合うものですから、是非、信頼のおけるドクターと、よく話し合ってケアをしていって下さいね。極端なことを言うアホ医者もいますから・・。


No.10459 11月15日(Thu) 11:31 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 石鹸

ふにゃこさん、ありがとうございます。
> もちろん、湿疹、皮膚炎そのものは早くきれいにしたいですよね^^ そして、できるだけ薬剤を使わなくても「きれいでいられる」時間を長くできるようにケアをしていければ、アトピーともそれほど不快なつき合いをせずに済むかもです。単にステロイドを減らす、とか、薬を塗らなくても大丈夫な体に、というような誤った目標ではなくて、薬の不要な状態を長く保つことを目標にしていきましょうね。

はい^^励みになります!ありがとうございます。

> もうアトピーについていろいろと勉強なさったかも知れませんが、竹原和彦氏の「こうして治すアトピー」という本は、ちゃんとした皮膚科学会の重鎮の書いた本ですし、80年代から始まったアトピービジネスについても詳しく書かれていますので、ご一読されるとよいと思います。

早速、本屋に行ってきます。少しは勉強したつもりですが、どの情報が正しいのか(例えば、ステロイドは使うなとか、使えとか)わからなかったのですが、紹介していただいた本をぜひ読んでみたいです。

>
> > ステロイドも、極端な使い方をしているわけではないので、副作用を心配しているわけではないのですが、薬を使わなくてもいいのなら、それにこしたことはないなぁ。なんて考えたり。
>
> 使わなくて大丈夫なら、使う必要はないんです。どんな場合でも。でも使わなくちゃいけない状態なのに、恐がって使わない、私はステロイドはキライです、みたいな使い方が一番よろしくないんです。


ステロイドはきらいじゃないです^^弟がステロイドを使っていましたが、何の副作用もありませんでしたし、上手に使って行きたいと思っています。

> しばらくはつき合うものですから、是非、信頼のおけるドクターと、よく話し合ってケアをしていって下さいね。極端なことを言うアホ医者もいますから・・。

今日行く病院は2回目なんですけど、どうかその医者がアホ医者でありませんように・・・。第一印象はバッチリでしたけど。
奨められた石鹸なんですが、成分を聞いてみました。
・アミノ酸と多糖類しか使っていない
・化粧品会社のもの
・北海道にパック風呂がある
等等教えてくれました。検索してみると、その化粧品会社のHPもありました。
口コミでは評判らしいんですけど・・・。

主人とも相談して、断りました。(はなから反対してましたが)
そのご近所さんは、いわゆるおせっかいおばさんで、いろいろくれたりするんですが、悪い人ではなさそうなので、うまく付き合っていこうと思います。いつも断るセリフを考えているんですけどね・・・^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る