おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10479 母乳不足?

No.10479 母乳不足?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10479 11月20日(Tue) 17:06 投稿者名:れなまま1ヶ月女児 
■ 母乳不足?

こないだ1ヶ月検診にいってきました。出生時3116グラム1ヶ月検診3980グラムでした。先生には、もんだいなしといわれました。
 でも、1時間おきに飲んだり寝たと思ったら起きて泣いたりで寝不足気味です。
やっぱり母乳不足なのでしょうか?ミルクを足すべきですか?
 授乳中は片方5分飲んで休憩してまた飲んでの繰り返しで40分ぐらいかかります。
母乳の出が悪くて飲み疲れるんですかね?


No.10481 11月20日(Tue) 18:00 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 母乳不足?

> こないだ1ヶ月検診にいってきました。出生時3116グラム1ヶ月検診3980グラムでした。先生には、もんだいなしといわれました。

その先生を信じましょう^^ まったく問題がないどころか、ものすごい健康優良児じゃないですか~。こんなに順調に育っているのに、ミルク??? 母乳が足りていない、って、何かきっと誤解されています^^; 人類も哺乳類ですから、原則、母乳で育ちます。体がちゃんと大きくなっているってことは育っているってことでしょう?
まず、ミルクは栄養補助食品ではありません。あくまでも、母乳が飲めない場合の代替品です。単位あたりのカロリーが母乳よりすぐれているのではないのですよ。太らせるためのものではありません。

>  でも、1時間おきに飲んだり寝たと思ったら起きて泣いたりで寝不足気味です。

ご苦労様ですm(_ _)m 食欲旺盛なんですね~。寝ている暇がないくらい、飲みたいんですね!すばらしい!生命力が強いのかな^^ 1回にたくさん飲めるようになってくれば、あるいはもうちょっと上手に飲めるようになってくれば、間も多少あくし、授乳にかかる時間も短くなってきます。もう1、2カ月の辛抱です。寝不足辛いですが、寝不足で死ぬことはありません^^; 寝られるすきをねらって、寝るようにしましょう。

>  授乳中は片方5分飲んで休憩してまた飲んでの繰り返しで40分ぐらいかかります。
> 母乳の出が悪くて飲み疲れるんですかね?


1カ月でこれだけ太っているのに、出が悪いってことないですよ・・。多分、思ってらっしゃるよりもずっとたくさん出ているはずです。たくさん飲む子、ですから多少時間がかかっても、とりあえず赤ちゃんのペースにまかせて大丈夫です。自信をもって!ミルクのことは忘れて下さい^^;


No.10485 11月21日(Wed) 14:55 投稿者名:まな 8歳・2歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳不足?

こんにちは。

>  でも、1時間おきに飲んだり寝たと思ったら起きて泣いたりで寝不足気味です。

うちの長女もまさにそんな感じでした。
やれやれ寝たぞ~っと思ったらすぐに起きて泣いておっぱい飲んで・・・って感じでしたよ。
いつ寝かせてくれるんだ~ってよく思ったものです。
でも徐々にですがだんだん時間があいて、3ヶ月ぐらいだったかの頃には2時間ぐらいはあくようになりましたが・・・あ、でもこれはあくまでうちの長女のペースなのでれなままさんのお子さんが必ずしもこうでなければならないって事じゃないので^^;


No.10488 11月21日(Wed) 19:12 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 母乳不足?

全然問題ないと思いますが・・・
体重がこれだけ増えているので母乳不足は考えられないですね。
この月齢で1時間ごとに泣くのはよくあることです。うちの子達もこんな感じでした。

大体あと1ヶ月もすれば落ち着いてくると思いますよ。ここでミルクを足したら折角の母乳が勿体ないですし、3時間毎の授乳でよいのは量が一定しているミルクの場合だけですから。

ただし40分も授乳しないで少し短めにしていくとよいと思います。体重増加が十分ですから、少々泣いても大丈夫ですから。寝不足は大体2ヶ月くらいでピークに達してそのうち慣れてくると思います。と同時に大体2~3時間ごとに授乳間隔が空いてきますし。もしかすると日中は3時間あかないかもしれませんが、夜間にそれくらい空いてくると寝不足にも慣れてきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る