おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10491 完母の生理について

No.10491 完母の生理について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10491 11月22日(Thu) 21:53 投稿者名:KTM 6ヶ月 ♀ 
■ 完母の生理について

初めて投稿させていただきます。みなさんのご意見宜しくお願いいたします!!

今月末で7ヶ月になる女の子がいます。産まれは2810g。先週の時点で7060gでした。完母で、病院に居るときから哺乳瓶を嫌い、その後一回も使用していません。離乳食は1回食で、始めて1ヶ月になります。授乳間隔は3時間半~4時間あいています。夕方などは短くなってしまいます。

最近、母乳のでが悪いのかなぁ~と感じることがあります。以前のように、ゴクゴク飲む様子がなく、夜寝付くまでに時間がかかるようになりました。元々吐きやすい子でしたが最近はまったくなくなりました。ウンチも3日に1回くらのペースで綿棒で出してあげています。最近は固くなってきました。おしっこは普通の量出てると思います。
今日11/22に生理が再開しました。生理が再開すると母乳の出は悪くなるんでしょうか??質が悪くなって飲まなくなるのでしょうか??

今日の昼間オッパイの後にスプーンでミルクをあげたところ40飲みました。スプーンってのが微妙なんですが…やはり足りなかったってことなんでしょうか??

今まで、マッサージとかハーブティーとか試したことがないのですが、やったほうがイイのでしょうか??

このまま完母で頑張って行きたいとは思っていますが、体重の増えがあまり良くなくて回り(義母等)からイロイロ言われるのも疲れてきちゃいました…このまま様子を見て大丈夫でしょうか??


No.10492 11月23日(Fri) 03:33 投稿者名:きのこ1歳♀ 
■ Re: 完母の生理について

初めまして、きのこと申します。

あと2日で1歳2ヶ月になる娘がいます。
私も、母乳の出が悪いのかな~と不安に思うことがたびたびありながらも、何とかここまで完母で来られました。
6ヶ月の頃右のおっぱいの詰まりが10日ほど抜けず(よく出る排乳口が1つしかなく、そこが詰まったため右は全く出ないのと同じでした)、左のみでやり過ごしていたころから体重が増えず、ほぼ横ばいでした。6ヶ月7.620g→7ヶ月7.670g→8ヶ月7.850gでした。
でもあとから発育曲線を結んでみると、ちょうど増え方が緩やかになる時期とあわさって、問題はなかったようです。

私も先月生理が再開しました。おっぱいがまずくなるという話を聞いていたので心配しましたが、いつもと変わらず飲んでいたように思います。
出には影響はなかったと思います。

マッサージやハーブティーは、やってみて悪いことはないでしょう。
私は桶谷式のマッサージに通っていますが、いい先生にめぐり合えたこともあり、いろいろ相談にものっていただいて、不安を解消してもらってます。

外野がいろいろ言うかもしれませんが(私の場合は同居の実母)、「完母で頑張って行きたい!」という自分の気持ちと、赤ちゃんを信じて!
大丈夫、一緒に完母で頑張りましょう♪


No.10494 11月23日(Fri) 15:51 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 完母の生理について

> 最近、母乳のでが悪いのかなぁ~と感じることがあります。以前のように、ゴクゴク飲む様子がなく、夜寝付くまでに時間がかかるようになりました。

生理が再開する、もしくはホルモンバランスが妊娠前に戻っていくと、母乳の分泌が周期的に変化することもあると思います。出なくなることはありませんが、勢い良く噴出するようなことがなくなったり、はあるかも。私も次女のときに実感しました。
でも逆に、お子さんの母乳の飲み方、飲む量などが変わってきたことで、生理が再開することになったのかも知れませんし(固形食スタート後の5~7カ月目で再開する人が多いとか)、自然にまかせても大丈夫じゃないかな・・。ぐずぐず怒ってばかり、でもないのなら。夜の寝かせ付けも母乳なのでしょうか?そろそろ他の方法、おなかとんとんとか、抱っこゆらゆらだけとかを試してみてもいいかも。他の人での寝かせつけができるようになれば、楽なときもあるし^^
>
> 今日の昼間オッパイの後にスプーンでミルクをあげたところ40飲みました。


そのときは飲み足りなかったのかも知れませんが、だからと言ってミルクを使わなくても大丈夫だと思います。ちょっと間を空けてから、もう一度授乳して(ほしがるなら)回数で稼げば十分です。
>
> 体重の増えがあまり良くなくて回り(義母等)からイロイロ言われるのも疲れてきちゃいました…このまま様子を見て大丈夫でしょうか??


6カ月で7キロで、悪いって??とっても順調じゃないですか?赤ちゃんはブロイラーじゃないんですから、必要以上に太らせる意味なんかないですよ。ちなみに小さめな我が家のこどもたち、途中からミルクになった長女は1歳で9キロ、次女は7キロ、三女ももうすぐ1歳で8キロです。育つペースはその子が産まれ持ってきているな、と感じます。


No.10500 11月26日(Mon) 08:49 投稿者名:KTM 6ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます。

ご意見下さった方ありがとうございます!!
だいぶ気が楽になりました^^
も~少し様子を見て、『完母』がんばりたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る