おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10495 寝るとき

No.10495 寝るとき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10495 11月24日(Sat) 07:35 投稿者名:あや4ヶ月♂ 
■ 寝るとき

寒くなってきて子供がバンザイして寝るので手が氷のように冷たくてかわいそうで、ちょこちょこ起きては手を暖めて寝るので正直睡眠不足です↓子供も寒いからか二時間おきに起きてしまいます。今までは朝までグッスリだったのに…
首周りがU字形の布団を使って見ましたが、自分で動ける月齢なので横を向いて布団の中に顔が入ってしまったり、手を動かすたびに布団がパタンとめくりあがり肩まで出てしまいます。
ミトンをさせたら舐めてよけい冷たくなってしまい、大きめの服を着せて手を隠したら舐めて袖全体がビショビショ。
とりあえず湯たんぽをしてあげてますが手は冷たいままです↓
夫婦の隣にベビー布団をひいて寝かせています。フリース敷布に毛布、掛け布団です。寝る前は部屋を暖かくしますが寝るとき暖房は消します。
なんとか改善する方法を教えて下さいm(_ _)m


No.10496 11月24日(Sat) 11:01 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 寝るとき

うちは冬場はエアコンをかけて寝ていますよ。18℃くらいの設定なので、布団をかけないとやっぱり寒いという程度に。これからもっともっと布団なんかはね除けてしまう年齢になっていきます。気が付いたら全身氷のよう・・なんていうのでは恐すぎます。18℃のエアコンと微風の扇風機と気化式加湿器をしていると、のどが渇いてしまったりということもないし、比較的快適かと思いますが・・。


No.10507 11月26日(Mon) 20:43 投稿者名:あや4ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

寝室にはエアコンがなくてファンヒーターなんですが…なんとか18度を保ってみます?
風邪ひかせないように頑張らなきゃ?
ありがとうございましたm(_ _)m


No.10508 11月26日(Mon) 21:41 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: ありがとうございます

> 寝室にはエアコンがなくてファンヒーターなんですが…なんとか18度を保ってみます?

ファンヒーターって灯油ですか?(@_@;) それだと換気が不可欠だし、電気式では消費電力がぁ~~。もう少し大きくなって、知らない間に一人で動き出して触れたら大変だし。
ちなみに以前、オイルヒーターというものと、パネルヒーターというものをそれぞれ使っていたことがありました。日溜まりの暖かさ、とかいううたい文句でしたが、いずれも我が家のような断熱性の悪い家ではフル回転のようで、あまり暖かくならない割には電気代がびっくりするほどかかり、やめてしまいました。それでも空気は汚れないし、ちょっと触ったくらいでは大やけどには至らない安心感はありますけどね^^; 近頃のエアコンは消費電力がかなり抑えられているので、一冬ほぼ毎晩使いますが、他の電気式暖房器具よりはずっと電気代がかからないなぁという印象ですよ。或いは、例えばトイレに置いておくような小さなパネルヒーターを赤ちゃんの横でつけておく、なんていうのはどうでしょうかね・・。


No.10512 11月27日(Tue) 21:58 投稿者名:あや4ヶ月♂ 
■ またまたありがとうございます

リビングにしかエアコンなくて↓↓↓
オイルヒーターって言うの捜してみます(・∀・)
空気汚さないで危険じゃなくてお財布にやさしい暖房器具があるといいのに(-.-")凸


No.10513 11月28日(Wed) 15:00 投稿者名:たらこ 3才♀・1才半♀・2ヶ月♂ 
■ オイルヒーター

> リビングにしかエアコンなくて↓↓↓
> オイルヒーターって言うの捜してみます(・∀・)
> 空気汚さないで危険じゃなくてお財布にやさしい暖房器具があるといいのに(-.-")凸


我が家は デロンギ社のオイルヒーターを使っています。

長女が11月生まれでその冬に購入したのですが、結局 主人と私が手放せなくなってしまいました。

夜 暖まった寝室に入るのが楽しみなぐらいです。

これを勧めてくれた 友人宅は「そんなに暖まらないし、電気代が高いから」と使わなくなったそうなので、いろいろなんだと思います。

ちなみに、我が家は南九州の築30年の一戸建てです。

試してみる事ができないので よくご検討されるのがいいと思いますが、エアコンもファンヒーターもホットカーペットも電気毛布も苦手で ずっと灯油ストーブ一本だった私が はじめて使えた暖房器具です。

電気代はすごく高いとは思えません。

夏の昼間にクーラーを使うの同じぐらいだと思いますよ。(それもエアコンの機種によりますが・・・)

ま、赤ちゃんの手がつめた~~いのはなくなりますよ!


No.10517 11月29日(Thu) 11:17 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀ 
■ Re:オイルヒーター

> リビングにしかエアコンなくて↓↓↓
> オイルヒーターって言うの捜してみます(・∀・)
> 空気汚さないで危険じゃなくてお財布にやさしい暖房器具があるといいのに(-.-")凸


はじめまして。
以前、電気屋で働いていたので少し参考になるかな、と思って顔を出しました。

オイルヒーターは、木造のおうちにはお勧めしないですね。機種にもよるかと思いますが、3畳くらいしか暖めることができません。鉄筋コンクリートのおうちで使うほうがいいでしょう。本体も高いし、電気代も高いです。鉄コンなら、空気を汚さない・危なくないので、おすすめですよ。

小さいファンヒーター(灯油でなくて、電気だけで動くもの)も消費電力の割りに、暖まらないので、何がいいかというと、これも好き好きあるとおもいますが、エアコンかな・・・。最近のエアコンは電気代安いですよ。

ちなみに、消費電力×0.023 で、1時間当たりの電気代が計算できます。(サーモスタットがついてたりするのであくまでも目安ですが)今使っている電化製品も計算してみると楽しいですよ。

例)800W×0.023=約18.4円 1日5時間使用で約92円 1ヶ月で約2852円・・・高ッ!^^;

といった感じで・・。


No.10519 11月29日(Thu) 17:14 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: またまたありがとうございます

うちは築5年の木造のアパートですが、6畳の寝室が十分に暖まります。メーカーはデロンギです。一度暖まるとなかなか冷えにくいのがオイルヒータの特徴です。

最初は少々オイルの独特なにおいがするかもしれませんが、部屋の空気が乾燥せず汚れないという空気質という点では良いと思います。
電気代はやはり今時の省エネ型エアコンやファンヒーターよりかかりますが、赤ちゃんや子どものいる寝室には本当に重宝しますね。

ちなみに空気が暖まるまでの消費電力とそれ以降の消費電力は違いますので、それは説明書やカタログにも書かれていますから参考になさってください。ファンヒーターやエアコンのように空気が乾燥しないのでそこが特に寝室に向いている点かと思います。

on/offタイマーも付いていますから、それを上手に使えば電気代もうまく調節できると思いますよ。


No.10525 12月01日(Sat) 02:12 投稿者名:あや4ヶ月♂ 
■ またまたまたありがとうございます☆

みなさん詳しくありがとうございますm(_ _)m
デロンギ社!?のを捜してみます(・∀・)
きっと旦那は買ってくれないので出産祝いで購入出来る金額だといいのだけど…(笑)
ベビちゃん暖かく寝かせてあげたいです(つд`)みなさんの知識と経験に大感謝ですm(_ _)m


No.10531 12月02日(Sun) 17:55 投稿者名:海4ヶ月♀ 
■ Re: 寝るとき

> 寒くなってきて子供がバンザイして寝るので手が氷のように冷たくてかわいそうで

うちも手ってが氷のようになってます。
確かに毎朝結構心配しています。
やっぱり、手が冷たくなるのは問題なんですか?
よく手足で体温調節していると書かれているので、ドキドキしていますが・・・?
なんせ、あんよは暖かなので。と、まだそんなに冷え込んでいる意識がないので。
でも、皆さんの答えを見ていると、やっぱり夜中の暖房考えたほうが良いのでしょうか?何度くらいを目安にされてますか?


No.10534 12月02日(Sun) 22:40 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 寝るとき

> よく手足で体温調節していると書かれているので、ドキドキしていますが・・・?

うさぎの耳と同じなのかなぁ・・私もそういう話、聞いたことはありますけどね^^;                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        うさぎの耳みたいにほんのり温かかったり、ひんやりしていたり、という程度ならともかく、氷のように冷たい手が快適とは思えないんですよね~。やっぱり体温調節機能はまだ不完全だから、温め過ぎや冷やしすぎはもちろん厳禁ですが、それでも体温が下がれば免疫力が低下するのは事実ですし、私は手足の温度も、自分で触ってあまり温度差を感じない程度には温めています。

> なんせ、あんよは暖かなので。と、まだそんなに冷え込んでいる意識がないので。
> でも、皆さんの答えを見ていると、やっぱり夜中の暖房考えたほうが良いのでしょうか?何度くらいを目安にされてますか?


確かに自分が小さかったころ寝室を暖房するなんていう時代でもなかったし、朝布団に入ったまま、息をはぁ~っとすると白い息になったという極端な経験もありますが、やはり室温が15℃くらいを下回るとかなり寒いな、という印象はありますね・・。大人なら、布団をしっかりかけておけばもっと低くても大丈夫ですが、小さな子にあまり厚い布団をかけるのも恐いし、布団から放り出ていたらそれも恐いです。部屋を暖めて、かつ加湿することでカゼの予防もできます。私はエアコンを19℃に設定しています。本当は18℃に設定したいのですが、我が家のエアコン、この1℃の差で室温がえらく違うという特殊事情のためやむを得ないのです^^;


No.10535 12月03日(Mon) 11:03 投稿者名:海4ヶ月♀ 
■ Re有難うございます

やっぱりちょっと冷えすぎかな(^_^;)
我が家も、加湿器重宝してます。体感温度がかなり違う気がします。        
そし                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       うさぎの耳みたいにほんのり温かかったり、ひんやりしていたり、という程度ならともかく、氷のように冷たい手が快適とは思えないんですよね~。やっぱり体温調節機能はまだ不完全だから、温め過ぎや冷やしすぎはもちろん厳禁ですが、それでも体温が下がれば免疫力が低下するのは事実ですし、私は手足の温度も、自分で触ってあまり温度差を感じない程度には温めています。
>
> > なんせ、あんよは暖かなので。と、まだそんなに冷え込んでいる意識がないので。
> > でも、皆さんの答えを見ていると、やっぱり夜中の暖房考えたほうが良いのでしょうか?何度くらいを目安にされてますか?
>
> 確かに自分が小さかったころ寝室を暖房するなんていう時代でもなかったし、朝布団に入ったまま、息をはぁ~っとすると白い息になったという極端な経験もありますが、やはり室温が15℃くらいを下回るとかなり寒いな、という印象はありますね・・。大人なら、布団をしっかりかけておけばもっと低くても大丈夫ですが、小さな子にあまり厚い布団をかけるのも恐いし、布団から放り出ていたらそれも恐いです。部屋を暖めて、かつ加湿することでカゼの予防もできます。私はエアコンを19℃に設定しています。本当は18℃に設定したいのですが、我が家のエアコン、この1℃の差で室温がえらく違うという特殊事情のためやむを得ないのです^^;


No.10536 12月03日(Mon) 11:05 投稿者名:海4ヶ月♀ 
■ Re有難うございます

間違って押してしまいました。
そして厚い布団はベビー用でも考えてしまってます。
こんなに重くて大丈夫なのかと、ドキドキしています。
手を布団に入れてやれない以上、室温ですね!
有難うございました。(^^ゞ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       うさぎの耳みたいにほんのり温かかったり、ひんやりしていたり、という程度ならともかく、氷のように冷たい手が快適とは思えないんですよね~。やっぱり体温調節機能はまだ不完全だから、温め過ぎや冷やしすぎはもちろん厳禁ですが、それでも体温が下がれば免疫力が低下するのは事実ですし、私は手足の温度も、自分で触ってあまり温度差を感じない程度には温めています。
> >
> > > なんせ、あんよは暖かなので。と、まだそんなに冷え込んでいる意識がないので。
> > > でも、皆さんの答えを見ていると、やっぱり夜中の暖房考えたほうが良いのでしょうか?何度くらいを目安にされてますか?
> >
> > 確かに自分が小さかったころ寝室を暖房するなんていう時代でもなかったし、朝布団に入ったまま、息をはぁ~っとすると白い息になったという極端な経験もありますが、やはり室温が15℃くらいを下回るとかなり寒いな、という印象はありますね・・。大人なら、布団をしっかりかけておけばもっと低くても大丈夫ですが、小さな子にあまり厚い布団をかけるのも恐いし、布団から放り出ていたらそれも恐いです。部屋を暖めて、かつ加湿することでカゼの予防もできます。私はエアコンを19℃に設定しています。本当は18℃に設定したいのですが、我が家のエアコン、この1℃の差で室温がえらく違うという特殊事情のためやむを得ないのです^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る