おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10569 おねしょ(怒)

No.10569 おねしょ(怒)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10569 12月09日(Sun) 08:35 投稿者名:いまま 4y♂ 2y♀ 
■ おねしょ(怒)

以前にも“おねしょ”スレをたてたことがありますが、どうかよろしくお願いします。

最近、毎日、年中の長男がおねしょします。
おねしょをしてもかまわないのですが、オムツをしてるにもかかわらず、
モレモレでびしょびしょになるのです。
オムツのサイズは合ってるはず。
夜は寝る前に2回くらいトイレに行きます。

でも、ダメ。

おねしょシーツをしてるけど、だからって洗濯しないわけじゃないし、
掛け布団も臭くなるし、部屋も臭いし、ほんとにむかつきます。

本人もおねしょはしたくないらしく、「夜起こして」って言いますが、
成長ホルモンが・・・とか聞いたことあるし、ぐっすり寝た方がいいのかな~とか
思ったりして、(うちの子はこれまた小さいので(笑))考えちゃいます。

起こしても成長に差し支えない時間帯とかないのかなぁとか思ったり、
どなたか良い案ありませんでしょうか。

よろしくお願いします。


No.10572 12月09日(Sun) 17:33 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: おねしょ(怒)

> おねしょをしてもかまわないのですが、オムツをしてるにもかかわらず、
> モレモレでびしょびしょになるのです。
> オムツのサイズは合ってるはず。


おねしょにもいくつか種類があります。おしっこの浸透圧によって分類するみたいですが、一度落ちついていたおねしょが寒い季節にぶり返すことはよくあるようなので、ひとまずは様子見でよいとは思います。
ちなみにうちの子供たちはいまだ、全員夜尿症です^^; 一人でも卒業してくれたら、と思うのですが、私自身が6年生まで毎日もらしていたので、遺伝もあるんだろうな、とあきらめています・・。

> 掛け布団も臭くなるし、部屋も臭いし、ほんとにむかつきます。

どうか怒らないで・・。布団なんておねしょが治ってから捨てればいいんだし、親の工夫でどうにかなるかも。
>
> 本人もおねしょはしたくないらしく、「夜起こして」って言いますが、
> 成長ホルモンが・・・


あ、起こしちゃいけないです。これは夜尿症治療の原則中の原則です。起こして排尿させて朝布団が濡れていない、というのは、つまりは「トイレ夜尿」というだけなんです。トイレでおもらししているだけ。しかも、抗利尿ホルモンの分泌が抑えられてしまい、余計におねしょの治りが遅くなる、という悪循環を生みます。

> 起こしても成長に差し支えない時間帯とかないのかなぁとか思ったり

夜中にこっそりオムツを取り替えると目を覚ましちゃいますか?あとはオムツの2重履きかなぁ^^; サイズのちがう紙オムツを2重に履かせ、外側のオムツのサイドギャザーを、中のオムツよりも外側に出すんです。これでもダメかなぁ・・。
あと、夜尿症の治療に、柴胡加竜骨牡蛎湯などの漢方薬もあるんですが、うちの場合は効果ありませんでしたね~。また、食生活の見直しもよいです。多くの人が、一日の食事のメインを夜にしますよね。しかも、食後にフルーツ食べたりとか。それを一旦やめて、フルーツや生野菜、スープ類、味の濃いものは朝~昼に食べるんです。朝・昼でしっかり野菜を摂れていれば、夜はあっさりとごはんと何か1品、とかね。うちはこのやりかたに変えて約半年、それまでは100%毎晩だった長女も、ときに成功する日も出てきました。印象としては、短時間で食べきるときに成功しやすいなとも思います。早めの夕食、その後食事中に摂った水分がある程度尿となって出るまで2時間くらいはあけて入眠するようにするとよいかも。
4歳の子が「起こして」って言うくらいだから、よほどおねしょがネガティブなものと捉えられているのかも・・。本人の意思ではどうしようもないものですし、通常は治ることがほとんどですから、もう少し気楽におねしょとつき合わせてあげたいなぁ、とおねしょ経験者としては思います^^;
http://www.onesyo.net/menu.htm
↑ここ、参考になりますよ。


No.10574 12月09日(Sun) 22:51 投稿者名:いまま 4y♂ 2y♀ 
■ Re: ありがとうございます

ふにゃこさん、ありがとう。
HPも参考になりました。

思ったとおりの返事といえばそうなのですが、ちょっと気が楽になりました。
やっぱり起こしちゃいけないのかぁ。
漏れない対策をすべきですね(笑)

早寝早起き、生活習慣を正すのが一番ですね。
そんなに乱れてるわけじゃないけど、少し夕飯の時間を早くしてみようかな。

ふにゃこさんは優しいお母さんなんでしょうねー。
私ももうちょっとおおらかにならなくちゃ。
あ、今気づきましたが、みんな女の子ですね。
ウチの子のおねしょが漏れるのは、ちんちんが曲者なのかしら。
たまに、オムツが全然ぬれてない時があるんです。
かなり激怒です。
口には出さないけど“ぶっとばす”って感じです。

しばらく頑張ってみます。
本当にありがとうございます。


No.10575 12月10日(Mon) 09:43 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ありがとうございます

> ふにゃこさんは優しいお母さんなんでしょうねー。
> 私ももうちょっとおおらかにならなくちゃ。


とても優しいという感じではないです~^^; でもアドラーやってから、多少はましになりましたけど。アドラー知らなかったら、どんなオニババァになっていたかと思うと、冷や汗ものです(;^_^A
ただ、自分がそうだったから、ということで、おねしょには寛容なだけです。

> ウチの子のおねしょが漏れるのは、ちんちんが曲者なのかしら。

あ、それあるかも。友だちが、まだ低月齢のころから、男の子は一点集中だからすぐにあふれちゃう、と言っていましたっけ。アソコに尿取りパッドみたいなものをもう一枚追加してみるとか。今、介護用品がいろいろ選べますからねぇ。

> かなり激怒です。
> 口には出さないけど“ぶっとばす”って感じです。


え~~、それだけは・・だって本人にはまったく悪意はないし、完全に無意識、自然な結果なんですよぅ。間違っちゃった、とも言い難いくらい、どうしようもないことだし、怒る性質のものではないんじゃないかなぁ^^; 咳やくしゃみが止められないように、おねしょもどうにもならないんです。どうしようもないことなのに、ママが怒ってしまうと、自分の体にコンプレックスを持つようになっちゃうかも。不完全、ダメ人間、なんてね・・。いずれ治りますから。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る