おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10684 外遊び・・・。

No.10684 外遊び・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10684 01月15日(Tue) 12:22 投稿者名:ちっちママ1歳1ヶ月♀ 
■ 外遊び・・・。

歩くようになって外遊びが大好きな娘ですが、最近は自己主張するようになり家に帰るとおお泣きして困っています。なので疲れるまで遊ばせてしまえと思い気が済むまで遊ばせているんですが帰ってお昼ご飯を食べさせようとすると眠くてグズグズで、ご飯は食べずおっぱいを飲もうとします。
今まで泣けばおっぱいをあげていて、寝かしつけもおっぱいを飲ませながらだったので、抱っこで寝かしつけようと頑張ってる最中なのでどうしたものかと・・・。
アドバイスお願いします。


No.10687 01月15日(Tue) 22:17 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 外遊び・・・。

> 歩くようになって外遊びが大好きな娘ですが、最近は自己主張するようになり家に帰るとおお泣きして困っています。なので疲れるまで遊ばせてしまえと思い気が済むまで遊ばせているんですが帰ってお昼ご飯を食べさせようとすると眠くてグズグズで、ご飯は食べずおっぱいを飲もうとします。
> 今まで泣けばおっぱいをあげていて、寝かしつけもおっぱいを飲ませながらだったので、抱っこで寝かしつけようと頑張ってる最中なのでどうしたものかと・・・。


ちっちママさん自身はどのようにしたいな、と思われているのですか?というのは、何となく文章からは、お子さんとどのように接していきたいのか、方向性が今一見えなくて^^; 1歳1カ月で外遊びが楽しく仕方がない、というのもなかなか素敵ですが、大好きな外遊びを途中で切り上げて納得できないのも分かるし、思いっきり遊べば疲れてぐずぐずになってしまうのも分かるんですよね~。適当なところで切り上げてくれて、家に帰って大人しく食卓につく、食べたら抱っこで静かに眠りにつく、というのは理想的ではありますが、理想通りにいけば子育てなんて何の面白みもないわけで・・。大泣きというのがどの程度なのか分かりませんが、そっか~、もっと遊びたいんだね~、でももうご飯だし、疲れちゃうからがまんしようね、となだめて落ちつくのを待つだけではだめでしょうか^^; 泣かれるのが大変で、疲れるまで遊ばせるのなら、その方向でつき合ってやる、というか、その結果を引き受けるのは、これまた仕方ないかも。つまりは、ご飯は食べなくても仕方ない、眠くてぐずっても仕方ないな、と開き直るしかないかな、と。
でもって、それと、寝かせ付けをおっぱいなしで練習中であるということとは、多少切り離して考えた方がよいかもですね。抱っこで寝かせ付ける練習をしているなら、ひとまずそれが軌道に乗るまで、妥協をしない方がお子さんにとってもストレスが少ないんじゃないかと思います。しょーがないなー、とおっぱいになれば、どういうときにおっぱいが許されて、どういうときがダメなのか理解するまでは、かなり混乱するかも知れないからです。
うちの場合も、特に寝かせつけを母乳にするパターンは作っていませんでしたが、年末の突発性発疹をきっかけに、いつの間にかそういう状態になっていて、2、3日泣かせてもみましたが、結局は、入浴後明るいリビングで授乳を済ませてから、寝室へ移動して寝かせるようにしたところ、特にぐずることもなくあっさり眠ってくれるようになりました。もう1歳過ぎていますし、泣けばおっぱい、でなくても、そうそう栄養や水分が不足することはありません。泣いたら他のことに気持ちをむけさせてみるとか、話しかけてみたり、遊んでみたりするのもどうでしょうか。逆に、泣かなくてもおっぱいを要求することも、1歳ならできると思います。泣く、という行為にあまり動揺せず、その目的が何なのかを見極めるようにしてみるとよいかも知れません。


No.10700 01月17日(Thu) 11:25 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 外遊び・・・。

> 歩くようになって外遊びが大好きな娘ですが、最近は自己主張するようになり家に帰るとおお泣きして困っています。なので疲れるまで遊ばせてしまえと思い気が済むまで遊ばせているんですが帰ってお昼ご飯を食べさせようとすると眠くてグズグズで、ご飯は食べずおっぱいを飲もうとします。
> 今まで泣けばおっぱいをあげていて、寝かしつけもおっぱいを飲ませながらだったので、抱っこで寝かしつけようと頑張ってる最中なのでどうしたものかと・・・。
> アドバイスお願いします。


外遊びをとことんすると眠くなる、ご飯食べるのが面倒で泣く、食べるよりも寝たいからおっぱいが欲しい・・・まぁ、当然といえば当然かなぁ。もうちょっと早く外遊びに出かけて外遊び時間そのものを確保し、終了時刻は早めに切り上げて帰宅してご飯にする、もしくは外で簡単な弁当(おにぎりとか)を食べて帰ったら寝るでも良いし、寝かせつけのおっぱいというよりも、この場合、食後のおっぱいという意味で与えても良いんじゃないかと思いますがそれではだめでしょうか?
私は、ただ単に寝る前のおっぱいを止めるというのと、離乳完了前の食後のおっぱいというのを分けるという考え方もありかなという気がしました。
いくつかのパターンでやってみると良いと思いますよ。大変ですけどね・・・


No.10725 01月21日(Mon) 15:33 投稿者名:ちっちママ1歳1ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

最近は抱っこで寝てくれるようになりました。おっぱいも食後のおっぱいとしてあげてます。

臨機応変に頑張ります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る