おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10688 歯茎の腫れ?

No.10688 歯茎の腫れ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10688 01月15日(Tue) 22:43 投稿者名:はるき2歳3ヶ月♂ 
■ 歯茎の腫れ?

早速ですが質問させて下さい!

息子が最近口に手を入れては「痛い!」と言い、
食事もあまり進まないようです。
口の中を見てみると口内炎のような小さい膿ができていたので
これが染みるから痛いのだろうと、数日様子をみていました。

2~3日経っても痛みが治まるどころか、もっと痛がりだし、
口を触られる事をひどく拒絶して大泣きしていたので歯磨きを控えていたのですが
今日磨こうとしたら歯茎から出血しました。
よくわからないのですが少し歯茎が腫れているように見えなくもないです。

伝わりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられる病気はなんでしょうか。
また、この場合小児科と歯科、どちらに行くべきでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。


No.10689 01月15日(Tue) 23:21 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 歯茎の腫れ?

本当に口内炎ならば小児科かな。歯は全部生えそろっていますか?もうすぐ生える臼歯のところだったりすれば、歯科という選択肢もありかも・・基本的に歯科医は歯だけが対象なので、口腔内のキズなども専門外と考えてよいかと思います。
見てみないと何とも言えませんけどね・・口内炎は何カ所かありますか?手足口病ではないですか?歯茎からの出血とは、歯の付け根、ということですか?歯周病は痛まないと言われますが、しみたり痛みとして感じることもあるようです。その場合は歯科ですね・・。いずれにしても、平日のうちに医療機関にかかっておいた方が安心ですね。
済みません、あまり参考にならなくて


No.10691 01月15日(Tue) 23:53 投稿者名:はるき2歳3ヶ月♂ 
■ Re: 歯茎の腫れ?

ふにゃこさん、早速アドバイスありがとうございます!!

口内に1つだけです。(口内炎らしきものは)
現在は上下8本づつくらいで、上下の歯茎から出血しました。(歯の生えているところ)
幸い明日は平日なので、先にかかりつけ医に診察して頂いてから
必要とあらば専門医にかかってみます!

いつもありがとうございます!!


No.10697 01月17日(Thu) 09:32 投稿者名:こみみ 3歳 1歳 
■ Re: 歯茎の腫れ?

日にちも経ってるのでもう診察受けられましたか?
気になったので遅いですが書き込みしました(;^ω^A)

口内炎のような斑点と出血。歯の内部神経の先
根っこの部分が膿んだり(腐ったり)してるときにも
同じような症状が出る時があります。多くの原因は虫歯ですが・・・

歯磨き時の出血だけなら歯茎が炎症を起こしてる可能性もあります。
こちらは丁寧な歯磨きでしばらくすれば解決すると思います。

小児をよく診ててくれる歯科で早めの診察をお薦めします。

2歳だと歯科は怖がるかもしれませんが、
診察前に「痛くないから」という言葉は使わないで下さいね。


No.10711 01月18日(Fri) 23:38 投稿者名:はるき2歳3ヶ月♂ 
■ Re: 歯茎の腫れ?

こみみさん、アドバイスありがとうございます!

16日にまず小児科に診察に行き、ヘルペスと診断されて痛み止めをもらいました。
症状は治まりだしていると診断されたのですが、
あいかわらず痛むようなので再度ネットで見てみると同じ症状の方が耳鼻科で
診断された事がわかったので今日耳鼻科に行きました。
耳鼻科の先生によると「そんな薬きかんぞ!」との事(;^^)
麻酔をして直接感部に薬を塗って頂き、大分落ち着いてきました。
アドバイスありがとうございました!!(^^)


No.10712 01月19日(Sat) 07:46 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 歯茎の腫れ?

なるほど、ヘルペスでしたか~。その選択肢、思いつきませんでした^^;
鎮痛剤、効かないことはないとも思いますが、漢方薬の桔梗湯でのうがい、というのも多少効果があるかもです。
いずれにしても、早く治るとよいですね。お大事に。


No.10714 01月19日(Sat) 17:38 投稿者名:こみみ 3歳 1歳 
■ Re: 歯茎の腫れ?

痛いの落ち着いてきてよかったですね~♪
早く全快することをお祈りいたします。

歯茎からの出血もあったみたいなので
歯肉炎の予防のため、出血しても傷つけないように丁寧に歯磨きしてあげて
くださいね。(患部は避けて)

ではお大事にしてください(*´∀`)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る