おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10752 寝汗?病気の症状?

No.10752 寝汗?病気の症状?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10752 02月02日(Sat) 23:51 投稿者名:はるき2歳4ヶ月♂ 
■ 寝汗?病気の症状?

いつもお世話になっています!!
早速ですが質問させて下さい。

先日ヘルペスを患ったとき、夜寝ていると息子のパジャマが汗でびっしょりでした。
熱があるかといえばそうでもなく(計ってはないのですが)
とにかく着替えをするのですが、しばらくするとまた同じ状況でした。

小児科で診察して頂いた時にその旨をつたえましたが特に心配する事ではないとの事でした。

あれからもう数週間経ち、今は元気で健康そのものなのですが
昨夜寝ていると泣きだし、咳きこみながら起きてその時も汗でびっしょりでした。
元々暑がりなのですがこんな事は今までなかったので
何かの病気の前兆?かと心配しています。

そして今日の昼間にはたまにお腹を「痛い」と言ってかいていました。
私が触ってみても痛がらずむしろこそばゆいようでした(かゆい事を伝えていたのでしょうか?

普段はどちらかというと私はすぐに病院にいったりしない方なのですが
気にしだすと何もかも疑わしく、不安で仕方ありません。

寝汗、咳きこみ、お腹(脇腹?) 何でもないような事なのですが
病院に問い合わせるのも気が引けてしまい
こちらにご相談させて頂きました。

もし何かアドバイス頂ければ幸いです。

分りづらくて申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。


No.10753 02月03日(Sun) 15:23 投稿者名:まな 8歳・3歳 ♀ 
■ Re: 寝汗?病気の症状?

こんにちは。

寝汗がすごいとの事ですが、お布団のかけすぎとかアンカ(湯たんぽなど)の温度が高すぎるとかそういう事はないでしょうか?
あと、パジャマやかいまき毛布、肌着などなどで着せすぎとか・・・。

うちは今の時期は雪が降る地域で夜は結構大人でも寒いんですが、湯たんぽとかかいまき毛布などで暑すぎないようにして寝ています。(湯たんぽは子供に直で当たらないようになるべく遠ざけて布団の中に入れてみたりしてますが、それでもかなりあったかいようです)


No.10754 02月03日(Sun) 15:43 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 寝汗?病気の症状?

> あれからもう数週間経ち、今は元気で健康そのものなのですが
> 昨夜寝ていると泣きだし、咳きこみながら起きてその時も汗でびっしょりでした。
> 元々暑がりなのですがこんな事は今までなかったので
> 何かの病気の前兆?かと心配しています。


まったくの見当違いかも知れませんし、あくまでも印象ですが、ひょっとして少し虚弱な感じはありませんか?カゼなどひきやすい、とか。一般に子供は汗かき、と言いますが、それは漢方で言うところの「実証」傾向があるからとも言えると思います。一方、冷え性の大人で、普段はあまり汗をかかないけれど、体調が崩れてくると肩や背中にじっとりとした汗をかく、ということがままあり、子供でも虚証タイプだと、体調の変化によってそういうこともあるのかも知れないな~と。うちの子供たちは皆、まずまずの実証タイプで、少しでも暑いと頭から汗をたらたらとかき、寝ると枕がぐっしょり、なんていうこともありますが、熱が出る直前には逆に汗がぴたりと止まります。おやおや、と思って見ていると、ぐんぐん熱が上がってきたり、体調が崩れたり。
そういう汗と同じように考えてよいのかどうかは分かりませんし、また違うサインなのかも知れませんが、それでも何らかの体調の変化の一つだとは言えると思います。ただ、一般に、西洋医学ではそうした汗をあまり兆候とは見ませんし、治療に結びつけたりすることも難しいかも知れませんね・・。


No.10760 02月05日(Tue) 00:41 投稿者名:はるき2歳4ヶ月♂ 
■ Re: 寝汗?病気の症状?

まなさん、ふにゃこさん、
あどばいすありがとうございます!!

息子は元々暑がりなのでパジャマ(下着無し)で、いつもは布団もよくけっています(;^^
風邪をよくひきやすいことはないのですが・・・虚弱??なのでしょうか・・・

とりあえず様子を見るしかないようですね(;^^

コメントしていただいて本当に嬉しいです!!
ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る