おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10766 二人目の長男がおっぱいをくわえません

No.10766 二人目の長男がおっぱいをくわえません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10766 02月08日(Fri) 10:09 投稿者名:nanamama0ヶ月♂ 
■ 二人目の長男がおっぱいをくわえません

こんにちは。
1月25日に第2子で長男を出産しました。
長女よりも400グラム近く大きい子でしたが、私のおっぱいが陥没乳首なことも
ありうまく口に入らないのと私の母乳の出が遅かったのもあり入院中から一度おっぱいを吸わせてから絞った母乳とミルクの混合で授乳していました。
生後6日で退院してからも混合でやってきて今週頭に乳房外来へ行き診てもらったら母乳量が増えてきていたのでこれからだと思っていたのですがそれからだんだんおっぱいをくわえるのを嫌がるようになりました。
昨日あたりからはほとんど泣き喚いておっぱいをくわえていません。
仕方ないので母乳を搾って哺乳瓶で飲ませていますがこの先からだが大きくなれば
おっぱいをくわえてくれるようになるのでしょうか?

一人目の子が小さいながらも一度もこうゆうことがなかったので戸惑ってしまっています。
このまま哺乳瓶でしばらくあげていても大丈夫なのでしょうか?


No.10767 02月08日(Fri) 10:38 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 二人目の長男がおっぱいをくわえません

> 生後6日で退院してからも混合でやってきて今週頭に乳房外来へ行き診てもらったら母乳量が増えてきていたのでこれからだと思っていたのですがそれからだんだんおっぱいをくわえるのを嫌がるようになりました。
> 昨日あたりからはほとんど泣き喚いておっぱいをくわえていません。
> 仕方ないので母乳を搾って哺乳瓶で飲ませていますがこの先からだが大きくなれば
> おっぱいをくわえてくれるようになるのでしょうか?


ならないと思います^^; っていうか、今起きているのは、乳頭混乱そのものではないかなと。本来は母乳を直に飲む練習をするべき期間ですが、楽に飲める哺乳瓶を使っていることで、母乳を一生懸命練習してまで飲むことをいやがり、哺乳瓶でミルクをもらえるまで泣いて待っている状態だと思いますよ。とっても自然な経過かと^^;
母乳でやっていこうと思われるならば、ひとまず哺乳瓶はやめることが一番大事ですね。泣いてもわめいても、哺乳瓶だけは使わないのです。といって、この時期の根比べは体重増加も気がかりですから何も飲ませないわけにはいかないので、根比べをしては、スプーンでミルクなり搾乳した母乳なりを飲ませ、また時間をおいて練習をして、という繰り返しをしていけるとよいのですが・・。上のお子さんもいらっしゃるようですから、赤ちゃんにかかりきりというわけにもいかないでしょうし、そのあたりの駆け引きをどうなさるかは、状況によりけりだとは思いますが、今のペースで授乳を続けていけば、哺乳瓶オンリー、場合によってはミルクオンリーになっていく可能性が大きいかなぁと思います。それが良くない、ということでもないんですけどね。ただ、知らないまま、希望しないミルクオンリーになってしまうのはもったいないかな、と思いますが^^;


No.10768 02月08日(Fri) 13:52 投稿者名:nanamama0ヶ月♂ 
■ やっぱりそうですよね・・

私もそれが心配なんでベテランの助産師さんたちに聞いてみたんですけど
それはないって言うんですよ。でも確実に哺乳瓶をほしがってるんで不安だったんです。
上の子の時も2ヶ月母乳が出なくてそれでもミルクミルク育児をしたくないのでできる限りのことをしてがんばったので今回もそうしたいと思うんですけどおっしゃるとおりで時間がありません。。。スプーンで飲ませるというのはどれくらいの量を飲ませるのですか?今母乳50ミルク40か母乳のみを90飲ませているのですがそれ全部をスプーンであげるのでしょうか?


No.10769 02月08日(Fri) 14:16 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: やっぱりそうですよね・・

> スプーンで飲ませるというのはどれくらいの量を飲ませるのですか?今母乳50ミルク40か母乳のみを90飲ませているのですがそれ全部をスプーンであげるのでしょうか?

1回に90飲む新生児というのもけっこうな大食漢かもとも思いますが、それもまた哺乳瓶のなせる技なのかなぁ・・^^; まぁ体も大きい方のようですし、一度にたくさん飲むことにもある程度慣れているのでしょうかね。
スプーンで満腹にしなくてもよいかなと思うのです。目標は母乳を直接飲む努力をしてもらうというところにありますから、足りないものを補う程度でよいかと。もちろん泣くでしょうし、最初は母乳を直に飲むのをいやがるかも知れませんが、だんだんと理解していくというか、妥協していって、直に飲む練習をしてくれるようになるのではないかと思います。先に母乳を飲ませ、いやがったらスプーンで母乳を、落ち着かなければまた母乳を、と繰り返してみるのもよいかも。母乳も出ているのでしたら、あえてミルクを足さなくてもよいのかも知れませんが、そのあたりは赤ちゃんがどのような反応を示すかにかかっているので、まずはトライしてみなくてはね^^
ねばってねばってねばった挙げ句、哺乳瓶を使えば、次からはまたねばってくるようになりますし、赤ちゃんだってねばればもらえるかも、とがんばってねばってしまうでしょう。方針を貫くことは大事だと思います。でも、体重が減ったりという極端なことになるようなら、それはもちろん撤退しなくてはいけません。新生児ですし、それほど長期戦にはならないと思うので、少しだけがんばってみられると、あとが楽になるかなぁと思いますけれどもね・・。


No.10770 02月08日(Fri) 18:20 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: やっぱりそうですよね・・

> 私もそれが心配なんでベテランの助産師さんたちに聞いてみたんですけど
> それはないって言うんですよ。でも確実に哺乳瓶をほしがってるんで不安だったんです。


それは確実に哺乳瓶をくれ~って泣いてるんだと思いますよ。
ベテランの助産師さんでも乳頭混乱を知らないか、もしくは本当は助産師ではないかもしれないし(助産師と看護師の区別が出来ない病院や、助産師じゃないのに経験だけで指導をさせている個人病院も過去にはありましたから)、自分の経験の中で乳頭混乱を知らないからそういっているのかもしれませんし。

10年以上前ですが、母乳育児を推進していた小児科医の故・山内先生が遺稿で乳頭混乱のことを書かれていました。混乱を起させないように新生児哺乳瓶を与えないようにしようと。ですがこれは病院ではほとんど実施されていませんよね。(だからってこれを読んで助産院や自宅で産もうと考える人がいたら困りますが...)

混乱を起さない子も多いのですが、私が周囲を見ていて感じる事は、自己主張が強い子でよく飲むタイプだと起しやすいんじゃないかということです。乳頭混乱を起した赤ちゃんは哺乳瓶オンリーになる可能性はかなり大です。

おそらくここが頑張り時でしょうね。この月齢で1回の授乳で90も飲む必要はないのでスプーンで飲ませながらひたすらくわえる練習をさせるしかないかも。その分回数で補えばよいのです。・・・それから周囲に桶谷式の母乳相談室はないですか?陥没乳頭の手当てをしてもらった方が良いと思いますので。

私は桶谷式に関しては妄信的信者ではないので、桶谷の良いとこ取りでお世話になりました。一人目の時は子供の入院先の病院から近隣の桶谷式に通い、二人目は上の子を連れて電車で通い(車に乗れないので)、三人目は出張の助産師さんに自宅まで来てもらいました。経済的・時間的に許される範囲内でも良いので、できれば利用されたらよいのではないでしょうか。

幼稚園の送り迎えなど大変でしょうけど他を最低限にして乳頭混乱を治す間だけ頑張るか、哺乳瓶でも言いと割り切るか、ある意味二者選択式になるかもしれません。吸えるようになりさえすれば他は他の人と変わらないと思いますよ。この時期はほとんどの人が頻回授乳なのですから。


No.10780 02月10日(Sun) 13:34 投稿者名:nanamama0ヶ月♂ 
■ ふにゃこさん、エドガーさんありがとうございます。

90飲む必要ないんですか・・。
確かに上の子はそんなに飲んでなかったかも。。
母乳を70近く絞って母乳相談室と言う哺乳瓶であげてもそのあと10~20は足さないと寝てくれないんです。なんでそれくらい必要なのかと。。。

あれから出産した総合病院の乳房外来に行って色々指導を受け、日中はくわえてくれるようになりました。
夜中の授乳だけはまだ全然ですが・・。
母乳も夜になると出が悪くなってくるんで絞ろうにも出てこなくて夜をどうしようかまた悩んでます。


No.10781 02月10日(Sun) 15:06 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ふにゃこさん、エドガーさんありがとうございます。

> あれから出産した総合病院の乳房外来に行って色々指導を受け、日中はくわえてくれるようになりました。
> 夜中の授乳だけはまだ全然ですが・・。


でもここががんばりどころだと思うんですけどねぇ・・^^; 日中、くわえて過ごせるなら、夜もそのままいけると思います。泣くかどうかは別として。

> 母乳も夜になると出が悪くなってくるんで絞ろうにも出てこなくて夜をどうしようかまた悩んでます。

搾らないで、直に飲ませるのではだめなんですか??この時期に搾乳で70って立派だと思います。それだけ出るのなら、直に飲めばもっともっと出ていることでしょう。催乳感覚がなくても、母乳って飲めば出ているものなんですよね。出ている感じがなくても、泣いても、とにかく直に飲ませるのが、完全母乳への近道ではあります。まして、夜は母乳に関わるホルモンの分泌が盛んな時間帯で、夜の授乳はとても大切と言われています(まぁ分泌は十分ありそうですけれどね)。
数日でも、夜も直に飲ませてねばってみてはどうですか?


No.10807 02月14日(Thu) 13:34 投稿者名:nanamama0ヶ月♂ 
■ ふにゃこさん

こんにちは。乳房外来へ何度か通ってやっとくわえてくれるようになりました。
まだ夜は嫌がって泣くこともありますが前のように何がなんでもくわえないってことはなくなりました。
おかげで母乳量もどんどん増えてきました。
私は乳頭が陥没していて普通にくわえさせていたら乳頭の上の部分だけが出っ張ってしまっていました。下の部分をマッサージで少しでも長くして子供がひっかけやすいようにしてみたら前ほど嫌がって拒否することがなくなりました。
まだ夜は量が足りないのかうまく飲めていないのか泣いてほしがるのでとりあえず搾乳したものかミルクを母乳相談室と言う哺乳瓶で飲ませていますがその後でもおっぱいをくわえてくれるようになりました。
哺乳瓶を使う回数も一日1,2回に減ったのでこれから夜も使わなくてすむように頑張りたいと思います。


No.10782 02月10日(Sun) 20:19 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: ふにゃこさん、エドガーさんありがとうございます。

> あれから出産した総合病院の乳房外来に行って色々指導を受け、日中はくわえてくれるようになりました。
> 夜中の授乳だけはまだ全然ですが・・。
> 母乳も夜になると出が悪くなってくるんで絞ろうにも出てこなくて夜をどうしようかまた悩んでます。


普通は夜になると催乳ホルモンが多量に出るのでたくさん出るはずなんですけど。。
絞らずにくわえて直母してみてください。昼間にくわえるのでしたら夜も可能なはずです。
夜も慣れさせれば大丈夫だと思いますよ。
直母出来るようになったのなら大丈夫ですよ。


No.10808 02月14日(Thu) 13:39 投稿者名:nanamama0ヶ月♂ 
■ Re: ふにゃこさん、エドガーさんありがとうございます。

夜に寝れれば母乳はたくさん出るんですが、ここ数日は下の子の泣き声で上の3歳になったばかりの娘が起きてそっちをあやしたりもしていたらほとんど眠れなかったので疲れのせいかあまり量が出ていなかったようです。
最近は1時間半から2時間は眠れるようになってきたのでそのあとだとそこそこの量の母乳が出るので普通に飲んでくれるようになりました。

私はIgA腎症患者なので産後すぐは無理をしないよう言われているので少しずつ休みながら母乳育児をしていこうと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る