おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10788 離乳食

No.10788 離乳食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10788 02月12日(Tue) 14:35 投稿者名:りんご 2歳男10ヶ月男 10ヶ月男 
■ 離乳食

久しぶりに書き込みします。
今日は10ヶ月次男の離乳食のことで書き込みします。

6ヶ月くらいから離乳食を開始して2回食まで順調にいっていたんですが、食欲も旺盛でよく食べるので10ヶ月に入ってから3回食にアップしました。

しかし、ここ一週間ほど朝食を食べたがらなくなりまして困っています。
朝は大体7時過ぎに起床してくるので準備等してから八時過ぎに朝ごはんにしています。

パクパク食べていたお粥も顔をそむけていやがるようになりましたし、お粥が嫌なのかなぁ~とパン粥とかにしても食べません。
普通のご飯、パン、バナナも嫌がります。

お昼は時間がかかりますが食べてくれます。
夕飯も自分でつまみながら食べてくれます。

このまま様子みていいものか、3回食を一旦2回食に下げたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか?

長男もかなり偏食がひどいので次男もか・・・と思うようになってきてへこんでいます。
卒乳すれば食べるようになるでしょうか?


No.10789 02月12日(Tue) 15:07 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 離乳食

> パクパク食べていたお粥も顔をそむけていやがるようになりましたし、お粥が嫌なのかなぁ~とパン粥とかにしても食べません。
> 普通のご飯、パン、バナナも嫌がります。


なんだろうな~、体調が今一なのか、まだおなかまで目覚めてないよってことなのか・・いやなら食べないまで、でいいんじゃないかなぁ^^; だましだまし食べさせなくても。

>
> お昼は時間がかかりますが食べてくれます。
> 夕飯も自分でつまみながら食べてくれます。
>
> このまま様子みていいものか、3回食を一旦2回食に下げたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか?


っていうか、様子見るしかないのでは?まだ赤ちゃんですし、食べたいときに食べさせてもいいとも思いますよ。~回食っていう言葉、私にはいまだによく理解ができていないんです^^; 大人が一日3回くらい食事をするのだし、長い目で見れば、だんだんとそういう生活パターンに巻き込まれていくわけで、いつ頃になったら何回くらい食べさせる、なんていうのはただの目安に過ぎず、おなかがすいているのかなと思ったら、食べさせてみる、でもよさそう^^
>
> 長男もかなり偏食がひどいので次男もか・・・と思うようになってきてへこんでいます。
> 卒乳すれば食べるようになるでしょうか?


いろいろがんばって食べさせたところで、偏食になるかどうかとは無関係だと思うんですよ。好き嫌いって、持って生まれたものがあるようにも思います。それに、3つ子の魂何とやら、という面もあれば、長い年月をかけて変化する面もありますから、何とか食べさせなくちゃ、と焦ったり、喜ぶからとジャンクフードに逃げることさえしなければ、まぁ長い目で大丈夫ではないかなと思います^^
卒乳したら、足りないカロリーを補う分をもちろん食べるでしょうけれども、食べさせるのを目的に早々と断乳するというのも、なんだか違うような気がしますけどね・・。放っておいても?朝ご飯を食べ、昼ご飯を食べ、晩御飯を食べ、食欲旺盛なら間におやつを食べ、という幼児に必ずなるわけで、ほんの1週間くらい朝食のハンストされたから、と、先々のことまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ^^ ちなみにうちの1歳児は、朝食などヨーグルトを私の器から何口かお裾分け程度、平日は保育園の給食やおやつをしっかり、休日は食べたり食べなかったり、夕食は軟飯少々にベビーフード少々・・なんという横着な!一人目の長女のときなどは、がんばった挙げ句、食べないことが多かったけれど、今は好き嫌いも少なくよく食べていますし、次女はとりわけでそこそこ食べさせていたけれど、比較的好き嫌いが多く、食べる量にもかなり波があったり、いろいろです。あまり先のことを心配せずに、気楽に気楽に^^ まだ赤ちゃんなのに2度も3度もきちんと食べてくれるなんてすごいじゃないですか~。


No.10803 02月13日(Wed) 16:32 投稿者名:りんご 2歳男10ヶ月男 10ヶ月男 
■ Re: 離乳食

> > パクパク食べていたお粥も顔をそむけていやがるようになりましたし、お粥が嫌なのかなぁ~とパン粥とかにしても食べません。
> > 普通のご飯、パン、バナナも嫌がります。
>
> なんだろうな~、体調が今一なのか、まだおなかまで目覚めてないよってことなのか・・いやなら食べないまで、でいいんじゃないかなぁ^^; だましだまし食べさせなくても。
>
> >
> > お昼は時間がかかりますが食べてくれます。
> > 夕飯も自分でつまみながら食べてくれます。
> >
> > このまま様子みていいものか、3回食を一旦2回食に下げたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか?
>
> っていうか、様子見るしかないのでは?まだ赤ちゃんですし、食べたいときに食べさせてもいいとも思いますよ。~回食っていう言葉、私にはいまだによく理解ができていないんです^^; 大人が一日3回くらい食事をするのだし、長い目で見れば、だんだんとそういう生活パターンに巻き込まれていくわけで、いつ頃になったら何回くらい食べさせる、なんていうのはただの目安に過ぎず、おなかがすいているのかなと思ったら、食べさせてみる、でもよさそう^^
> >
> > 長男もかなり偏食がひどいので次男もか・・・と思うようになってきてへこんでいます。
> > 卒乳すれば食べるようになるでしょうか?
>
> いろいろがんばって食べさせたところで、偏食になるかどうかとは無関係だと思うんですよ。好き嫌いって、持って生まれたものがあるようにも思います。それに、3つ子の魂何とやら、という面もあれば、長い年月をかけて変化する面もありますから、何とか食べさせなくちゃ、と焦ったり、喜ぶからとジャンクフードに逃げることさえしなければ、まぁ長い目で大丈夫ではないかなと思います^^
> 卒乳したら、足りないカロリーを補う分をもちろん食べるでしょうけれども、食べさせるのを目的に早々と断乳するというのも、なんだか違うような気がしますけどね・・。放っておいても?朝ご飯を食べ、昼ご飯を食べ、晩御飯を食べ、食欲旺盛なら間におやつを食べ、という幼児に必ずなるわけで、ほんの1週間くらい朝食のハンストされたから、と、先々のことまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ^^ ちなみにうちの1歳児は、朝食などヨーグルトを私の器から何口かお裾分け程度、平日は保育園の給食やおやつをしっかり、休日は食べたり食べなかったり、夕食は軟飯少々にベビーフード少々・・なんという横着な!一人目の長女のときなどは、がんばった挙げ句、食べないことが多かったけれど、今は好き嫌いも少なくよく食べていますし、次女はとりわけでそこそこ食べさせていたけれど、比較的好き嫌いが多く、食べる量にもかなり波があったり、いろいろです。あまり先のことを心配せずに、気楽に気楽に^^ まだ赤ちゃんなのに2度も3度もきちんと食べてくれるなんてすごいじゃないですか~。


ありがとうございます。
大人でも波があるんだから子供は当然ですね。
長男の食事のことで頭が痛くて、あせってしまいました。
あんまり神経質ならないように頑張ります。
なんか気が楽になりました。
ほんとうにありがとうございました!


No.10804 02月13日(Wed) 21:32 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 離乳食

偏食って言葉、戦時中に盛んに使われたのだそうです。
良い兵隊になるためには、また食糧難の中、銃後の守りのためには好き嫌いなどとんでもない、好き嫌いはいけないということで・・・
要するに、「お国の役に立つより良い兵士」や「良い国民」を作るための国策だったわけです。

確かに極端な偏食はいけないかもしれません。健康に良くないし成長にも影響が出るでしょう。ですが、例えば緑黄色野菜を全種類食べられなくても同じ栄養素が各種含まれていれば、その割合の違いこそあれ、何種類かの緑黄色野菜が食べられれば体に必要な量は全体としては満たされるはずです。

現在は国の政策で、それこそ戦前のように食育が盛んに叫ばれていますが、食事くらい個性に左右されるものはないと個人的には思います。
例えばうちの長男は強度の各種食物アレルギーがあり、おまけに発達障碍があるのですが、そのせいで離乳食らしきものはほとんど食べてくれませんでした。自閉症の子などの中には本当に極端な偏食の子がいます。
しかしその様な子に理屈で食べろといっても食べてくれるものではないのです。

以上は極端な話ですが、その様な事情で本当に食べない子だった長男も、15歳になり小さいながらも栄養的には普通に成長しています。
大体4歳頃から少しずつ食べ物の幅が広がり、一応座って自分で食べるようになりました。今でも絶対に食べないものはありますがそれでも結構不便はありません。

日本のように食べ物の幅が広い国はそうはないのではないかと思います。極論すれば、各栄養素が含まれる食物を数種類ずつ食べられれば病気にならずに生きていけるんぽではないかと・・・微量元素とか色々ありますが、アレルギーであれだけ制限があるうちの子でも彼なりに健康なので、障碍もなくアレルギーも病気もない子でしたらあせらずにやって行けば、きっと大丈夫です。
ただ、甘いものは昔からほとんど食べないんですけどね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る