おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.10831 歯が生えて痛いです。

No.10831 歯が生えて痛いです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10831 02月20日(Wed) 15:01 投稿者名:しゅう8ヶ月♂ 
■ 歯が生えて痛いです。

下の歯が2本生えてきてから、授乳のときとても痛いです。
意図的に噛んでいる、というのではなさそうですが噛まれているような
痛みがあります。
1歳をすぎても母乳で育てておられる方などそういうトラブルはないのでしょうか?
離乳食も進めていますが、あまり食べないほうです。


No.10833 02月21日(Thu) 09:35 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 歯が生えて痛いです。

よく見るとキズが出来ていないですか?赤ちゃんは下の歯もしくは下の歯茎の上に舌を乗せているので、下の歯だけなら、本当に授乳している間は歯が直接当たるということはないはずです。でも生え始めって、ちょっと噛んでみる、ということはしばしばあるかと思います。一度噛まれて小さなキズができちゃうと、そのあとの授乳の度にきりっとした痛みが続いたりもするかもです。
理想的には、ハイドロコロイドという種類の被覆材、というものを使ってキズを保護するのがよいのですが、市販しているのは(ジョンソンエンドジョンソンの魔法の絆創膏など)小さくて高額だし、病院に行ってもそうしたものを使いこなせる医師は案外少ないもの・・授乳以外のときに、ワセリンをたっぷり塗ってラップを貼ったりして、キズを早く落ちつかせるとよいでしょう。ワセリンは少々口に入っても大丈夫ですし、ハイドロコロイドがぴったりくっついていれば、授乳もそのままできます。キズがなくても、保護するだけでも違うかも。試してみて下さいね~


No.10835 02月22日(Fri) 16:51 投稿者名: しゅう8ヶ月♂ 
■ Re: 歯が生えて痛いです。

ありがとうございます。キズができているとは思いもよりませんでしたが、そうかもしれません。ハイドロコロイドは手にいれる方法が今ひとつわかりませんが、ワセリンは家にあります。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですね。
試してみます。

> よく見るとキズが出来ていないですか?赤ちゃんは下の歯もしくは下の歯茎の上に舌を乗せているので、下の歯だけなら、本当に授乳している間は歯が直接当たるということはないはずです。でも生え始めって、ちょっと噛んでみる、ということはしばしばあるかと思います。一度噛まれて小さなキズができちゃうと、そのあとの授乳の度にきりっとした痛みが続いたりもするかもです。
> 理想的には、ハイドロコロイドという種類の被覆材、というものを使ってキズを保護するのがよいのですが、市販しているのは(ジョンソンエンドジョンソンの魔法の絆創膏など)小さくて高額だし、病院に行ってもそうしたものを使いこなせる医師は案外少ないもの・・授乳以外のときに、ワセリンをたっぷり塗ってラップを貼ったりして、キズを早く落ちつかせるとよいでしょう。ワセリンは少々口に入っても大丈夫ですし、ハイドロコロイドがぴったりくっついていれば、授乳もそのままできます。キズがなくても、保護するだけでも違うかも。試してみて下さいね~


No.10836 02月23日(Sat) 10:03 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 歯が生えて痛いです。

ハイドロコロイドの絆創膏は大き目のドラッグストアーに行けば手にはいります。
普通の絆創膏に比べると高価ですが、効果はあります。絆創膏コーナーに行けば一緒に並んでいると思いますよ。乳首に張れる位のサイズと形があるかどうかはわかりませんが探してみてください。
今までの傷の手当てと言えば傷の消毒と乾燥でしたが、最近では傷の菌は洗って落としても消毒は必要なく(むしろ有害だったりもする)、また乾燥ではなく湿潤環境下で傷を治すと言う考え方に変わってきているのです。ワセリンでラップと言うのは簡単に言えばそういう意味です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る