おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11010 授乳中の食べ物について

No.11010 授乳中の食べ物について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11010 04月27日(Sun) 22:42 投稿者名:みのころ7ヶ月♂ 
■ 授乳中の食べ物について

私はいまだに母乳分泌過剰でしょっちゅうおっぱいが詰まります。
子供が2~3ヶ月の頃は本当に大変で(なかなか詰まりが取れなくて)乳腺炎で発熱したり…。いまは詰まっても何度か授乳したら取れたり、自分でなんとか取れたりして、少しはましになっていますが、油断できません。ここのところよく詰まるし…。
で、当然食べ物にも気を遣っているのですが、お姑さんがこのところ天ぷらや筍(これも詰まりやすいっていいますよね)やパイなどお菓子を持ってきて、ただでさえ間食とか甘いもの我慢しているのに、腹が立っています。
もちろんお姑さんも、私のおっぱい詰まりのことも、食べ物のことも知っていて、筍のことも今日も「あくが強いからダメなの知ってたわ」と!
息子であるダンナに食べさせたいからかよく分かりませんが、気を遣わないのかなにも考えてないのか、とにかく私のおっぱいのことは関係ないという感じで、今度の連休に兄弟家族が集まるのもすき焼きだと。
そういえば、私が乳腺炎を繰り返し泣いていたお正月もすき焼きでした。なんだか、こういう気持ちだと、私のお姑さんに対する態度が冷たくなりそうで、どうしたものか。
こういう経験のある方、いい対処法があれば教えてください。
グチのようになってしまい、すみません。


No.11012 04月28日(Mon) 00:58 投稿者名:きのこ1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中の食べ物について

こんばんは、きのこと申します。
私もよく詰まるおっぱいで、何度となく桶谷に駆け込みました。

私なりに、「なぜ詰まりやすかったのか?」を考えてみると・・・
1 基本的に「たまり乳」タイプだった
2 初めの頃は前搾り・後搾りをきちんとしていなかった
3 赤ちゃんのくわえ方が浅かった(きちんと飲んでもらえてなかった)
4 授乳間隔を開け気味だった(特に夜間)

1歳ころからは2、3がうまくいって、ほぼ詰まることはなくなりました。
2は搾りすぎてもいけないらしいのですが・・・

やはり4は重要ですね!!
3時間おき授乳を続けているとおっぱいがポヨポヨ、つるつるして、調子いいのが分かります。(お肌にまで出るんですよね!)

みのころさんは、マッサージには通われていますか?
私は桶谷式に1ヶ月の頃からずっと、10日に1回くらい通いつめていました。
たまり乳の私には、古い母乳のお掃除として、必要だったようで、おかげで先日無事断乳を迎えることができました。

食べ物のことも周りからは「少しくらい食べてもいいんじゃないの?」なんて言って欲しくないささやきがありましたが、「授乳中で食べられないんで、すみませ~ん」と堂々宣言し、すき焼きならお豆腐だけ頂いて、あとは自分で持参したりしていました。
実母にすら「制限がありすぎて、あんたは難しい・・・」と半ば文句?のようにも言われました。
出された物を食べてしまい、後で詰まって苦しいのは自分ですもんね。
自分で自分を守らないと・・・そして赤ちゃんのためでもありますよね。

参考にならないかも・・・で、すみません。
みのころママさん、お疲れ様です。
> 私はいまだに母乳分泌過剰でしょっちゅうおっぱいが詰まります。
> 子供が2~3ヶ月の頃は本当に大変で(なかなか詰まりが取れなくて)乳腺炎で発熱したり…。いまは詰まっても何度か授乳したら取れたり、自分でなんとか取れたりして、少しはましになっていますが、油断できません。ここのところよく詰まるし…。
> で、当然食べ物にも気を遣っているのですが、お姑さんがこのところ天ぷらや筍(これも詰まりやすいっていいますよね)やパイなどお菓子を持ってきて、ただでさえ間食とか甘いもの我慢しているのに、腹が立っています。
> もちろんお姑さんも、私のおっぱい詰まりのことも、食べ物のことも知っていて、筍のことも今日も「あくが強いからダメなの知ってたわ」と!
> 息子であるダンナに食べさせたいからかよく分かりませんが、気を遣わないのかなにも考えてないのか、とにかく私のおっぱいのことは関係ないという感じで、今度の連休に兄弟家族が集まるのもすき焼きだと。
> そういえば、私が乳腺炎を繰り返し泣いていたお正月もすき焼きでした。なんだか、こういう気持ちだと、私のお姑さんに対する態度が冷たくなりそうで、どうしたものか。
> こういう経験のある方、いい対処法があれば教えてください。
> グチのようになってしまい、すみません。


No.11014 04月28日(Mon) 22:20 投稿者名:ファティー 6ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中の食べ物について

私も出が良過ぎるタイプで随分詰まりましたし、マッサージも随分通いました。
今はだいぶ落ち着いてきてますが、やはり時間を置きすぎるとパンパンです。
食べ物に我慢ができないタイプなので、色んな濃い物食べてきました。
詰まる度後悔もしましたが、今は食べても量をほんの少しなど調整しています。
みのころさんのように間食や甘いものを我慢してって凄いと思います。

お正月、私も旦那さんの実家ですき焼きでしたよ。
年末~お正月ってご馳走続きで詰まりやすい時期ですよね。
すき焼きでも何でも私は食べます。笑
でもたくさん食べてしまうと結果詰まるので、自分なりの適量でやめています。
お義母さんが作ってくれたものでも授乳中で食べれないものなどは
「これは私が食べると詰まっちゃうから」とはっきり言います。
辛いものやカフェインの多いものは今でも避けています。
主人もその辺は「おっぱいに悪いからこれは食べれないよ」と言ってくれます。

あまり我慢しすぎるとかえってストレスになってしまうかもなので、
たまにはご褒美としてすこ~しだけ甘いものなど採ってみてはいかがですか?
疲れてる時こそ甘いものですよ~。

おっぱいの分泌が早く落ち着くといいですね・・・


No.11015 04月28日(Mon) 23:23 投稿者名:みのころ7ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中の食べ物について

ありがとうございます。
私も、桶谷のマッサージに通ってます。調子に合わせて通っているのですが、最近は少しましになってきたからと3週間に一度くらいと定期的にメンテナンスに言ってます。
マッサージに行くと、さらに出が良くなるんじゃないかと気になったりもしていたのですが、やはり古い母乳のお掃除に、マッサージはいいんですよね?
私も出すぎるたまり乳のようで…。
おっぱい詰まりは一時は本当に辛くて(体重も減って、体力も落ちてきて)、母乳をやめてミルクにしようかと悩んだときもありましたが、なんとか持ち直し、同じような立場の方がいると思うと母乳で頑張ろうと思えます。
“「少しくらい食べてもいいんじゃないの?」なんて言って欲しくないささやき”っていうの、分かります~。
「少しくらい食べようかと思って」と言ったら、「そうよ、気にせず食べたらいいのよ」と言われ、詰まって辛い思いをするのは私なのよー!と思うこともありました。
私も、このご馳走ウィーク、自分で調節して、食べても大丈夫なものを適量選んで食べて乗り切ります。
そうですよね、自分の身は自分で守らないと。
アドバイスいただいたように、お菓子もカロリーや脂質の少なそうなものを少し食べたりしながら、おいしいおっぱいをあげられるように頑張っていきたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る