おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11026 搾乳の方法

No.11026 搾乳の方法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11026 05月04日(Sun) 00:40 投稿者名:佑菜ママ 0ヶ月男の子 
■ 搾乳の方法

4月17日に双子の男の子を出産しました。
出産時、2人とも哺乳力が弱かったようで、直母は出来ず現在は搾乳し哺乳瓶(母乳相談室使用)で2人に飲ませています。
搾乳は3時間おきにやっています。
搾乳ですが、まだまだ不慣れなこともあって1回絞るのに30~45分くらいかかって
しまいます(手絞りです)。
開始~15分程はシャーシャーと射乳もし調子良く絞れる(この段階で40ml位?)
のですが15~35分位までは出が悪く、やり過ぎないように気をつけながら揉み
解している感覚です(この時点で60mlほど)。
たまに良い所?に当たると良く出ます。
その後、突然、調子が良くなり最終的には100~120ml位絞れます。
一人目の時、全く母乳が出なかったので、今現在(産後半月ほど)の搾乳量には満足しているのですが、あまりに時間がかかりすぎる事、自分の乳房のポイントが良く
わからず、正直、闇雲にやっている感じです。
また、絞りにくいところがどうしてもあって、ゆっくり揉み解すように少しずつ指を動かしているので中々進みません。
乳腺は両方とも7~10本ほど確認できますが、全体として開きが悪いのか絹糸のような母乳の飛び方です。
搾乳器は良くないそうなので今のところ使っていませんが、上の子の相手しなくてはいけないし(搾乳中に我慢できなくなって抱っこをせがまれたりするのですが、どうしようもなく、結果、泣かせてしまいストレスがたまっているようです)、そもそも、双子の世話に時間を要すので搾乳に小1時間も取っていられないのが正直な気持ちです。
次男が哺乳瓶でも上手く飲めないので、長男(比較的飲むのが早く哺乳力がありそう)に直母試してみたいのですが、直母すると両手がふさがってしまい、次男がむせた時、
飲むのをやめてしまった時に、どうしようもなくなるので今は2人とも哺乳瓶で寝かせてタオルに哺乳瓶を置いて飲ませています。退院時は2人とも1時間位かかって
いましたが、今は早ければ15分くらい、長くても30分ほどで飲めるように
なりました。
授乳が3時間置きなのに授乳そのものに30分、搾乳に小1時間。合わせて
1時間半程とられてしまい、1時間半後にはまた授乳。
今は実家の世話になっていますが、自宅に戻った時の事を考えると、いつ食事の
用意や家事をするんだ?と考えると頭が痛いです。
やはり、母乳マッサージなどに行って搾乳の指導を受けた方が良いのでしょうか?
短時間でまんべんなく絞るコツってあるのですか?
(直母は2人ともが私が手を貸さなくても、哺乳瓶の母乳を最後まで飲んでくれる様
になったら交互に直母しようと思っています)


No.11027 05月04日(Sun) 11:33 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 搾乳の方法

> 開始~15分程はシャーシャーと射乳もし調子良く絞れる(この段階で40ml位?)

産後2週間ほどで、搾乳だけでこれだけ出ればかなり優秀かも^^ しかも今は全部母乳だけのようで、それもまたすごいなって思います。

> 一人目の時、全く母乳が出なかったので、今現在(産後半月ほど)の搾乳量には満足しているのですが、あまりに時間がかかりすぎる事、自分の乳房のポイントが良く
> わからず、正直、闇雲にやっている感じです。


乳管がまだ細いのは、一回目の母乳育児だから、だと思うので、直に飲ませて行けばもっと通過もよくなっていきます。でも、ご自身でも仰っているように、まだ当分搾乳で時間を稼ぎ、いずれ哺乳瓶に慣れた子に再び直に飲ませるトレーニングが必要であることを考えると、きちんとした指導を受けた方がよいと思うのです。病院の方でも指導を受けられたのですか?搾乳も自己判断であれこれすると、乳腺を痛めたりするかも知れませんし、なにせ搾る量が今後もっともっと必要になっていくわけで・・。

> 搾乳器は良くないそうなので今のところ使っていませんが、

ん~、様々なものが出ていますしね。別に体に合えば、使って構わないと私は思いますよ。多くのの人が使っているからこそ、製品化されているわけだし。でも手絞りでたくさんとれるなら、それで十分だとは思いますけどね。

>上の子の相手しなくてはいけないし(搾乳中に我慢できなくなって抱っこをせがまれたりするのですが、どうしようもなく、結果、泣かせてしまいストレスがたまっているようです)

下に弟が生まれれば、状況がどうあれストレスです。それは上の子としては乗り越えざるを得ないものですし、まして双子・・あまりごめんね、と思わなくてもよいと思いますよ^^;

> 次男が哺乳瓶でも上手く飲めないので、長男(比較的飲むのが早く哺乳力がありそう)に直母試してみたいのですが、直母すると両手がふさがってしまい、次男がむせた時、
> 飲むのをやめてしまった時に、どうしようもなくなるので今は2人とも哺乳瓶で寝かせてタオルに哺乳瓶を置いて飲ませています。


3時間おきということですが、二人の授乳のタイミングを少しずらしてみるのはだめなのですか?双子と言っても、直母のトレーニングはそれぞれ一人ずつしていくわけだから、まずは長男さんをトップバッターとして、少し集中トレーニングして、次男さんとは授乳の時間をずらすようにしては?母乳だから、3時間とおかず泣き出したりもするとは思いますが、まずは長男さんを軌道に乗せて、次男くんはひとまず哺乳瓶の練習ってことで・・。状況的に仕方ないのだとは思いますが、いわゆる独りのみを二人が同時にしてるってのが何だか佑菜ママさん的にもお気の毒な感じ^^; どちらか一方を抱っこしながら飲ませる、というのは時間的に厳しいのかなぁ・・。

> 授乳が3時間置きなのに授乳そのものに30分、搾乳に小1時間。合わせて
> 1時間半程とられてしまい、1時間半後にはまた授乳。


確かに上の子はいるし、双子だし、ということでかなり切迫してはいるんでしょう・・。想像にあまりある^^; 何とか搾乳しないで済むようにしたいところですよね。例えば、まずは長男さんだけ直母にして、次男くんにはひとまずミルクで哺乳瓶、ではだめですか?長男さんが吸っている限り、母乳は出ますし、次男さんが加わったら、ちゃんと生産倍増して対応できるはず。次男さんが直母の練習をスタートしても、すぐには上手にならないかも知れないし、ひょっとしたらずっと搾乳!なんていうことにもなりかねないですよね。それよりは、搾乳の時間を節約して、直母の練習に当てた方が効率的な感じがするのですが・・。

> 今は実家の世話になっていますが、自宅に戻った時の事を考えると、いつ食事の
> 用意や家事をするんだ?と考えると頭が痛いです。


きっと大変でしょうね^^;あんまりきちんと家事をこなそうなんて思わないで、自治体の家事サービスとかないですか?

> (直母は2人ともが私が手を貸さなくても、哺乳瓶の母乳を最後まで飲んでくれる様
> になったら交互に直母しようと思っています)


この基準はどこからなんですか?最後まで飲まなくても(哺乳瓶に入れた量って、大人が決めた量ですよね)、飲めるときに飲みたいだけ飲むのが母乳育児のメリットのはず。多少なりとも吸啜するパワーがついてきたな、と思ったら、すぐにでも直母のトレーニングに入った方がよいと思うんですが・・。哺乳瓶を続けた時間が長くなれば、直母もすんなりとは受け入れにくくなっていくと思います。まだ2週間くらいなら、修正も楽だと思うんですけどねぇ・・。
もちろん体の大きさなど、考えなくてはいけないファクターもありますから、だからこそプロの指導を仰ぐ方がよいと思います。


No.11030 05月04日(Sun) 14:33 投稿者名:佑菜ママ 2歳2ヶ月♀0ヶ月♂ 
■ Re: 搾乳の方法

> > 開始~15分程はシャーシャーと射乳もし調子良く絞れる(この段階で40ml位?)
>
> 産後2週間ほどで、搾乳だけでこれだけ出ればかなり優秀かも^^ しかも今は全部母乳だけのようで、それもまたすごいなって思います。

回答ありがとうございます。
いえいえ。とんでもないです。しっかりミルクも飲ませています。
一人目の時完母にこだわりすぎて精神的にも身体的にも大変な思いをしましたので
今回は体を壊さないように、なるべく多くの量を母乳から取ってくれたらいい。
位に考えています。
長男と次男の授乳のタイミングをずらす事については、そうして1人1人にじっくり付き合ってやるのがベストだとは思うのですが、退院時、1人が1時間要していましたので別々にやったらそれだけで2時間かかってしまう訳です。そこへ加え搾乳に約1時間かかっていましたら、ほかの事をする時間がほぼなくなってしまいます。
実家の世話になっているとはいえ、上の子も甘えて「ママじゃないとイヤ」と食事も風呂も(私の)両親の介助を拒むときもあり、なるべくなら甘えさせてやりたいと時間の許す限り付き合ってやっています。
予断ですが、双子出産のため管理入院も含め約1ヶ月入院していましたのでそのストレスたるやすごいものがあり、文字通りへばりついて離れません。

搾乳方法は自己流ですね。産院では母乳の指導は殆どありませんでした。
私も、一人目の時に相当がんばりましたが殆ど出なかったので母乳には殆ど期待していなかったので、指導を求めることもしませんでした。
帰宅して搾乳しているうちに出て来るようになって自分でも不思議に思っているくらいです。
搾乳器も少し使ってみようかな。最初と最後は手絞りでしっかりやってみたら間の時間
は多少短縮できるかもしれませんね。
直母は近々やらないといけないなーと考えているので覚悟しないといけませんね(笑)
まずは、体重も標準児に近い上の子から。

今はまだ双子を交えた生活自体にてんてこ舞いしている部分が大きいので、なるべく早く落ち着いたら色々試してみたいと考えています。
母乳の指導についても時間を作っていってみたいと思います。

>
> > 一人目の時、全く母乳が出なかったので、今現在(産後半月ほど)の搾乳量には満足しているのですが、あまりに時間がかかりすぎる事、自分の乳房のポイントが良く
> > わからず、正直、闇雲にやっている感じです。
>
> 乳管がまだ細いのは、一回目の母乳育児だから、だと思うので、直に飲ませて行けばもっと通過もよくなっていきます。でも、ご自身でも仰っているように、まだ当分搾乳で時間を稼ぎ、いずれ哺乳瓶に慣れた子に再び直に飲ませるトレーニングが必要であることを考えると、きちんとした指導を受けた方がよいと思うのです。病院の方でも指導を受けられたのですか?搾乳も自己判断であれこれすると、乳腺を痛めたりするかも知れませんし、なにせ搾る量が今後もっともっと必要になっていくわけで・・。
>
> > 搾乳器は良くないそうなので今のところ使っていませんが、
>
> ん~、様々なものが出ていますしね。別に体に合えば、使って構わないと私は思いますよ。多くのの人が使っているからこそ、製品化されているわけだし。でも手絞りでたくさんとれるなら、それで十分だとは思いますけどね。
>
> >上の子の相手しなくてはいけないし(搾乳中に我慢できなくなって抱っこをせがまれたりするのですが、どうしようもなく、結果、泣かせてしまいストレスがたまっているようです)
>
> 下に弟が生まれれば、状況がどうあれストレスです。それは上の子としては乗り越えざるを得ないものですし、まして双子・・あまりごめんね、と思わなくてもよいと思いますよ^^;
>
> > 次男が哺乳瓶でも上手く飲めないので、長男(比較的飲むのが早く哺乳力がありそう)に直母試してみたいのですが、直母すると両手がふさがってしまい、次男がむせた時、
> > 飲むのをやめてしまった時に、どうしようもなくなるので今は2人とも哺乳瓶で寝かせてタオルに哺乳瓶を置いて飲ませています。
>
> 3時間おきということですが、二人の授乳のタイミングを少しずらしてみるのはだめなのですか?双子と言っても、直母のトレーニングはそれぞれ一人ずつしていくわけだから、まずは長男さんをトップバッターとして、少し集中トレーニングして、次男さんとは授乳の時間をずらすようにしては?母乳だから、3時間とおかず泣き出したりもするとは思いますが、まずは長男さんを軌道に乗せて、次男くんはひとまず哺乳瓶の練習ってことで・・。状況的に仕方ないのだとは思いますが、いわゆる独りのみを二人が同時にしてるってのが何だか佑菜ママさん的にもお気の毒な感じ^^; どちらか一方を抱っこしながら飲ませる、というのは時間的に厳しいのかなぁ・・。
>
> > 授乳が3時間置きなのに授乳そのものに30分、搾乳に小1時間。合わせて
> > 1時間半程とられてしまい、1時間半後にはまた授乳。
>
> 確かに上の子はいるし、双子だし、ということでかなり切迫してはいるんでしょう・・。想像にあまりある^^; 何とか搾乳しないで済むようにしたいところですよね。例えば、まずは長男さんだけ直母にして、次男くんにはひとまずミルクで哺乳瓶、ではだめですか?長男さんが吸っている限り、母乳は出ますし、次男さんが加わったら、ちゃんと生産倍増して対応できるはず。次男さんが直母の練習をスタートしても、すぐには上手にならないかも知れないし、ひょっとしたらずっと搾乳!なんていうことにもなりかねないですよね。それよりは、搾乳の時間を節約して、直母の練習に当てた方が効率的な感じがするのですが・・。
>
> > 今は実家の世話になっていますが、自宅に戻った時の事を考えると、いつ食事の
> > 用意や家事をするんだ?と考えると頭が痛いです。
>
> きっと大変でしょうね^^;あんまりきちんと家事をこなそうなんて思わないで、自治体の家事サービスとかないですか?
>
> > (直母は2人ともが私が手を貸さなくても、哺乳瓶の母乳を最後まで飲んでくれる様
> > になったら交互に直母しようと思っています)
>
> この基準はどこからなんですか?最後まで飲まなくても(哺乳瓶に入れた量って、大人が決めた量ですよね)、飲めるときに飲みたいだけ飲むのが母乳育児のメリットのはず。多少なりとも吸啜するパワーがついてきたな、と思ったら、すぐにでも直母のトレーニングに入った方がよいと思うんですが・・。哺乳瓶を続けた時間が長くなれば、直母もすんなりとは受け入れにくくなっていくと思います。まだ2週間くらいなら、修正も楽だと思うんですけどねぇ・・。
> もちろん体の大きさなど、考えなくてはいけないファクターもありますから、だからこそプロの指導を仰ぐ方がよいと思います。


No.11034 05月04日(Sun) 21:31 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 搾乳の方法

> 長男と次男の授乳のタイミングをずらす事については、そうして1人1人にじっくり付き合ってやるのがベストだとは思うのですが、退院時、1人が1時間要していましたので別々にやったらそれだけで2時間かかってしまう訳です。

そりゃぁ大変だ~^^; でもいつまでもそうやって時間をかけてもいられないだけに、とりあえず一人を早く訓練するのもありかな・・とか。とりあえず次男さんには哺乳瓶の練習をしてもらいながら(←これをご両親に頼むのはできないのかな?)、ひとまず重点的に長男さんに直母のトレーニング・・しつこいか^^; 搾乳よりもよほど効率よく飲んでくれますし、なにより搾乳は時間が倍かかりますからねぇ。私も一人目のときに、搾乳&哺乳瓶を続けた挙げ句に挫折しました。当時は母乳育児に関する知識がほぼ皆無でした^^; 一人だったし、今から思えば、搾乳する時間をトレーニングにあてればよほどよかったのにな、と残念です。

> 予断ですが、双子出産のため管理入院も含め約1ヶ月入院していましたのでそのストレスたるやすごいものがあり、文字通りへばりついて離れません。

ん~、それは確かに同情する余地あり^^; ましてお風呂とか食事とか、通常でも親を選ぶ時期ですよね・・。
>
> 帰宅して搾乳しているうちに出て来るようになって自分でも不思議に思っているくらいです。
> 搾乳器も少し使ってみようかな。最初と最後は手絞りでしっかりやってみたら間の時間
> は多少短縮できるかもしれませんね。


牛のお乳を搾るような感じで、乳輪~乳首をマッサージするようにして搾乳されていますか?乳腺をあまり強く圧迫するのはよくありません。私はあまり搾乳器が合わなかったので、結局手絞りでしたが、あまり続けていたら手首の腱鞘炎がひどくなってしまい、今でもときどき手がしびれるという後遺症のおまけがつきました^^; 手絞りでしっかり、なんてがんばらずに、とりあえず搾乳器で出る分だけでいいや、くらいじゃだめですか? 長男さんに吸ってもらって、催乳刺激をしてもらったら、残りを少し搾るなんていうのも出やすいかも。

> 直母は近々やらないといけないなーと考えているので覚悟しないといけませんね

覚悟だなんて、ダイエットみたいにかる~い気持ちで始めてみればいいのに^^; うまくいかなければ、ひとまず今の方法に戻れば済むことです。案外うまくいけば、すごい時間短縮になったりして・・。

> 今はまだ双子を交えた生活自体にてんてこ舞いしている部分が大きいので、なるべく早く落ち着いたら色々試してみたいと考えています。

そうですよね~。いっぺんに新生児二人なんて未体験ゾーンです、もちろん^^; 双子を育てている親のメーリングリストとか、HPとかもあると思うので、そういう方々の工夫なんかを聞いてみるのもよいかもですね。


No.11035 05月05日(Mon) 15:08 投稿者名:佑菜ママ 2歳2ヶ月♀0ヶ月♂ 
■ Re: 搾乳の方法

搾乳って、しっかりおっぱいが空になるまでしぼらなくて良いんですか?
私はてっきり空にすることによって搾乳量も増えていくんだと思っていました。
なので、絞りにくい部分もがんばって絞っていて相当な時間を要しているわけです。
先ほど、ちょっと余裕があったので直母して見ましたら、やはりあまり上手く飲めていない様子。しかも、そんなときに限って次男も哺乳瓶をポロポロと口から落として、くわえ直させるのに大慌て(´ヘ`;)、しかも、そこへ長女が、自分も私の隣に寝転んで昼寝をするから背中を「トントン」しろと・・・。もう、てんてこ舞いです。
で、やっぱり長男。あまり早く泣かれても困るのでミルクを足してしまいました。本当はすぐにでも泣いたら母乳なんですけどね・・・。この後、長女が昼寝から起きたらおやつ・少しは遊び相手・・・。と忙しいのは目に見えていますから。
こんな感じで母乳のリズムとっても作りにくいです。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、1日に1回でも直母していこうと思います。
昨日くらいから、手先が思うように動かなくなってきました。染み出た母乳でツルツル滑って上手く力がはいりません・・・このまま続けたら腱鞘炎間違いなしですね・・・。


No.11037 05月05日(Mon) 20:57 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 搾乳の方法

> 搾乳って、しっかりおっぱいが空になるまでしぼらなくて良いんですか?
> 私はてっきり空にすることによって搾乳量も増えていくんだと思っていました。


もちろん出た分だけカウントされるとは思うので、たくさん搾ればその分キャパシティが増えるとは思いますが、だからといって、無理矢理すっからかんにしなくても大丈夫だと思いますよ^^; 無理にぎゅーぎゅー押すと乳腺を痛めますし。ミルクと併用されているわけですし、毎回これだけ搾らなくちゃ、なんていうノルマがあっても精神的にきついですから、多少搾って、まぁまぁ出たな~なんていうところで十分じゃないですか?

> 先ほど、ちょっと余裕があったので直母して見ましたら、やはりあまり上手く飲めていない様子。

そうそう、そんな感じで練習トライしてみたらいいんだと思います。うまくいけばそのうち飲めるようになるかも知れないし、あるいは乳頭混乱を起こしてしまって、結局哺乳瓶に頼るようになってしまうか、それは分かりませんが、とにかくやってみないと何も始まりませんから^^; 乳頭混乱を起こさないためには(ひょっとしたらもう起こしているのかも知れないですが)、継続して、とも思うけれど、状況的には厳しそうですね^^;

> 昨日くらいから、手先が思うように動かなくなってきました。染み出た母乳でツルツル滑って上手く力がはいりません・・・このまま続けたら腱鞘炎間違いなしですね・・・。

そうでしょう・・早めに器械も試してみては? ホルモンバランスと関係するのか、産後に腱鞘炎になることもけっこうあります。私は一人目は搾乳と関係していると思いますが、その後も毎回必ず腱鞘炎になり、4カ月くらいまでかなりしびれがひどかったです。
ご長男に直母を試すときには、できれば張っているときではなくて、少しだけ搾って、催乳反射を起こさせておき、なおかつにゅうぼうがやわらかくなっているときが、飲みやすくて良いかもです。時間帯も、一般に出にくくなりやすい夕方でなく、夜中~午前中くらいにするとか。夜中なら長女さんも眠っていて集中できそう^^ 
いずれにしても、あまり無理をされませんように^^; 


No.11059 05月09日(Fri) 18:03 投稿者名:佑菜ママ 2歳2ヶ月♀0ヶ月♂ 
■ Re: 搾乳の方法

ふにゃこさん、いつもコメントありがとうございます。
この数日、暇を見つけては長男・次男それぞれに直母の練習を試みてみましたが
中々上手く行かず・・・って、始めたばかりなのですから当たり前ですが。
長男は3300kgほど、次男も3000g程にはなっているので力的には大丈夫なはずなのですが。
やっぱり、直母をするときは多少の時間を掛けて、じっくり付き合ってやらなければいけないのでしょうけれど、今のところ、なぜか直母をすると、ミルクを飲ませているもう片方がゴニャゴニャ言い出したり、長女も周りをウロウロしたり嘘泣きをして私の気を引こうとしたり集中できない状態が続いています。
(泣き喚いて言うことを聞かないので、実家の両親にも迷惑がかかり、両親には母乳を諦めるように言われています。実際に迷惑を掛けているので闇雲に反発も出来ず・・・)結局、やってられなくなってミルクに変更してしまう始末です。
しかも、長女は夜中も何時であろうと私と一緒に目を覚まして、起きだしてきますので状況は昼間と同じです。
実家にいる間に何とか解決法を見つけたいのですが、中々いい方法がみあたりません。
が、色々試しつつがんばってみます。また何かあればご相談させていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いします。


No.11074 05月19日(Mon) 00:11 投稿者名:しの 2y♀ 
■ Re: 搾乳の方法

こんにちは。ものすごく遅いレスで見ていただけるかな…
私も搾乳していたので、いろいろな搾乳機を試してみましたが、メデラ社のものが
一番使いやすくて早く搾れました。
もしレンタルとかできる場所があれば、電動のシンフォニーという商品がすごく楽です。私は搾乳がうまくできない間はこれをレンタルして使っていました。
慣れてからは手動の物にしましたが、電動も手動もメデラのものが良かったです。
電動のものははじめに特殊な動きをするようになっていて、それこそ乳房にセット
すればOKという楽なものですが、手動のものを使う場合ははじめに乳首の部分を刺激
して、母乳が沸いたきた状態になってからセットするとスムーズに早く搾れます。
双子ちゃん、大変でしょうけどかわいいんでしょうね^^。がんばってください。


No.11077 05月20日(Tue) 22:33 投稿者名:佑菜ママ 2歳2ヶ月♀0ヶ月♂ 
■ Re: 搾乳の方法

レスありがとうございます。
先日、カネソンのものを購入してみましたが期待していたほど絞ることが出来ず
やはり手絞りが一番早く痛くない感じです。
合わせて直母も始めましたので、どうせなら・・・と直母練習中です。
メデラのものも購入検討していただけに、カネソン購入前なら・・・。と
少し残念ですが、買ってしまったので・・・。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る