おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11053 乳児湿疹

No.11053 乳児湿疹

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11053 05月08日(Thu) 21:51 投稿者名:いまま ♂5y ♀2y ♂3m 
■ 乳児湿疹

いつもお世話になっています。

今日は、3ヶ月の赤ちゃんのお顔の湿疹について、相談です。

上の子たちのときも、多少のカサカサはあったと思うのですが、
どうしていたかすっかり忘れてしまいました。

ほっぺが赤くなって、日によってよくなったり、ひどい時は黄色いしるが出て、
とても痒そうにします。

近所の病院では、アンダームをもらっていますが、悪くはならないけど、
良くもなりません。

ほっといて治るなら、見た目が悪くてもほっとくのですが、
なんとなく良くなる気配が無いので、また違う病院に行くか、考えています。

もう一つの病院は、そこそこ評判はいいのですが、混んでいて、薬をいっぱいくれます。
出来れば、行きたくないのですが(他の病気をもらいそうなので)、行った方がいいかなぁ。

上の子たちのときは、私の食べるものでだいぶ変化があった気がしますが、
今回は、カフェインや、辛いものや、乳製品を我慢(100%じゃないけど・・・)してみても、あまり変化が無いので、ちょっと困っています。

なにか、“これも試してみて”なんていうのがあったら、教えてください。

よろしくお願いします。


No.11054 05月08日(Thu) 22:54 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 乳児湿疹

> ほっぺが赤くなって、日によってよくなったり、ひどい時は黄色いしるが出て、
> とても痒そうにします。
>
> 近所の病院では、アンダームをもらっていますが、悪くはならないけど、
> 良くもなりません。


このところ気温が急に上がったりするので、乾燥が一気にひどくなる方が多いです。子供の肌は基本的に乾燥肌です。一見健康に見える肌でさえ、大人と違ってけっこう念入りなケアをして、湿疹を予防することが大事なのです。
とりあえずアンダームはやめましょうか・・。ステロイドが悪魔の薬のように言われた時代には、これらの非ステロイド系抗炎症剤がもてはやされたものですが、これらは案外接触性皮膚炎になる場合も少なくなく、抗炎症作用もステロイドに比べてものすご~く低いので、効いているんだかいないんだか・・みたいな効果では、使っていてもあまり意味はないかも知れません。それならば、よっぽど、ワセリンこってり療法の方がましです。とにかくひたすらつけます。痒いから手でかいたり、布団に顔をこすりつけたりしますよね。そしたら塗る、授乳したら塗る、目が覚めたら塗る、風呂上がりに塗る、塗って塗って塗りまくります。市販の保湿剤類はいろんな薬剤も混ざっているので、じゅくじゅく気味のキズには×です。いわゆる馬油も、ワセリン以上の効果はありません。
それでもだめなら、きちんとステロイドを使って正しく治療してくれる皮膚科専門医にかかるよりありません。あまりいつまでも民間療法に頼っていると(ワセリンこってり療法は民間療法ではないけど・・)、なかなか治りませんし、下手をするとカンジダが生えてきてしまうかも。食べ物などの影響は補助的なものですので、それだけで治るとは思わずに、ケアを入念に。
まだ3カ月では、お顔が汚れる機会は少ないかも知れませんが、お風呂のときなども、布でこするのは厳禁です。お湯を手でぱちゃぱちゃと顔にかけるようにして洗って下さい。必ずしも石鹸は不要です。

ワセリンは、市販のものだと少しこてこてのものが多いので、比較的塗りやすい精製ワセリンを処方してもらう方がよいかもです。要は、乾燥させない、刺激しない、こすらない、ことです。
>


No.11055 05月09日(Fri) 00:47 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 乳児湿疹


> ほっぺが赤くなって、日によってよくなったり、ひどい時は黄色いしるが出て、
> とても痒そうにします。


ここまでくると信頼できる医師から処方されたステロイドを使ったほうが良いのではないでしょうか?
アンダームではおそらく治りませんし、アンダームによる炎症を引き起こす子もいますからステロイドと保湿剤での治療が必要だと思います。
皮膚科医またはアレルギーの専門医で処方と塗り方の指導を受けたほうが良さそうです。
ステロイドは皮膚がきちんと正常になるまで毎日2回は塗ります。そして塗る頻度を減らしながら、やがて保湿剤だけに切り替えるようにします。減量を仕方をきちんと指導
してくれる医師や病院が良い病院だと判断できると思います。

> ほっといて治るなら、見た目が悪くてもほっとくのですが、
> なんとなく良くなる気配が無いので、また違う病院に行くか、考えています。
>
> もう一つの病院は、そこそこ評判はいいのですが、混んでいて、薬をいっぱいくれます。


病院の判断基準は治療方針とドクハラがないこと・・・だと個人的に感じます。
その薬がどういう内容なのか、治療方針をきちんと説明するのか、その方針が妥当かで判断すればよいですよ。

> 出来れば、行きたくないのですが(他の病気をもらいそうなので)、行った方がいいかなぁ。
>


これだけではなんとも判断できないのですが、他に皮膚炎やアトピーもわかりそうな(アトピー性皮膚炎かどうかは別として)医師や病院はないでしょうか?

> 上の子たちのときは、私の食べるものでだいぶ変化があった気がしますが、
> 今回は、カフェインや、辛いものや、乳製品を我慢(100%じゃないけど・・・)してみても、あまり変化が無いので、ちょっと困っています。
>


桶谷式でよく言われる母乳の味の問題と皮膚炎の原因の問題とは別なのではないでしょうか?なので、今回の湿疹とカフェインや辛い物はほぼ関係ないと思います。もしアレルゲンへの反応でそれが皮膚に現れているのだとしたらいわゆる食物性アレルゲンを母が除去してみるという手もありますが完全除去してみないとあまり意味はないでしょうね。ただしこれもアレルゲンの見当をつけるための除去ですから、その結果をアレルギー専門医にフィードバックして診断を仰ぐのならやってみてもいいとはお思います。ただし自己判断だけで行くのはよろしくないですね。なので、もし試しに除去してみると言うのならまずは卵かな?米や小麦粉レベルになると普通の食生活では除去は不可能ですから、それは血液検査で陽性と出たらの話ですね。

> なにか、“これも試してみて”なんていうのがあったら、教えてください。
>
> よろしくお願いします。


専門医なしでの民間療法的なものはほぼ気休めだと思われたほうがいいです。内容・効果ともに不明の石鹸・水・中国製クリームなどありとあらゆる商法が巷にはあふれていますから。あらゆる意味で害の方が大きいといえます。

とりあえず皮膚を治すには、まずは「正しいスキンケア」が第一。具体的には、顔の皮膚への刺激を与えない、よく洗う(石鹸をよく泡立てて可能な限り洗う)、軟膏(ステロイドその後は保湿剤)療法(朝昼風呂後)
そして次に環境整備。布団のダニ対策(できれば高密度織りの布団カバーをかけ、よく洗い、週に1回は掃除機をかける)、ハウスダスト対策
それで駄目なら私だったら血液検査受けさせます。この月齢でもすでに感作した即時型のアレルゲンはわかります。はっきりしたらその対策をすればよいのでその方が早いです。しかし、血液検査では出ない遅延型や遅発型のアレルゲンに関しては日ごろの観察で見つけていくしかありません。

ところで、顔以外の湿疹はどんな感じですか?顔以外には湿疹がないのなら、布団のダニとハウスダスト対策、そしてしっかりしたスキンケア(洗う・処方された軟膏を塗る)だけでも結構改善するかもしれませんよ。


No.11062 05月11日(Sun) 12:11 投稿者名:いまま ♂5y ♀2y ♂3m 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、エドガーさん、いつもありがとうございます。

先日アドバイスを戴いてから、病院に行ってきました。
ステロイドの軟膏と、アンダームを処方されました。

お布団もカバーも洗濯してみました。すすぎの回数も増やしてみました(笑)
ちょっと思いついたのが・・・、3人目で適当になって、フツウの洗剤で洗濯してたのですが、それも良くなかったのかも・・・。

ステロイドを使ったら、こわいくらい良くなったので(!!)今、精製ワセリンを
ドラッグストアで買ってきました。

なんか、少し良くなってきたので、ちょっとほっとしてます。

ところで、“ワセリン”ていっても、いろいろあるんですね。
私は青いキャップの、四角っぽいかたちのしか知らなかったです。
“ワセリン”が何かもしらない・・・。メーカーもいろいろあって、値段もいろいろ。
ちょっとあとで、調べてみます。

私の勝手な食べ物療法が無意味だったのは残念ですが(笑)食べてもいいのは
ちょっとうれしい。(キムチとかコーヒーとか☆)

いつもいつも、親切なお返事ありがとうございます。

少しの間、徹底的にベビーちゃんをもうちょっと大事にしてあげなくちゃですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る