おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11086 11ヶ月で離乳食のみで大丈夫?

No.11086 11ヶ月で離乳食のみで大丈夫?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11086 05月27日(Tue) 08:05 投稿者名:ゆき11ヶ月♀ 
■ 11ヶ月で離乳食のみで大丈夫?

11ヶ月に入ったばかりの娘が25日のお昼の授乳を最後におっぱいを拒否するようになりました。

昨日の朝から高熱(39度を超える)で体調が悪く飲まないのかな?と思いまし
たが離乳食3回はしっかり食べます。なので喉が痛いとかの理由ではないようです。

相談内容は
1.まだまだおっぱいをあげるつもりだったので母乳メインで離乳食の硬さが7・8ヶ月くらいのものしかあげていなかったのに離乳食だけになってしまって大丈夫なの?フォローアップや搾乳した母乳はストローでもスプーンでも飲まないです。お茶は飲むので水分補給は大丈夫です。

2.上でも書いたように母乳もストローでもスプーンでも飲まないんですが、医者に離乳食完了まで母乳は飲ませて欲しいと言われたし、私自身も飲ませたいのでもし体調不良からくる母乳拒否なら体調が良くなるまで搾乳しておっぱいの機能は保ち飲むかどうか様子を見たほうがいいのか悩んでます。


No.11087 05月27日(Tue) 21:31 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 11ヶ月で離乳食のみで大丈夫?

> 相談内容は
> 1.まだまだおっぱいをあげるつもりだったので母乳メインで離乳食の硬さが7・8ヶ月くらいのものしかあげていなかったのに離乳食だけになってしまって大丈夫なの?フォローアップや搾乳した母乳はストローでもスプーンでも飲まないです。お茶は飲むので水分補給は大丈夫です。


一応気がかりですが、飲まないものを無理矢理飲ませるというのもまた無理なので、体調もとっても悪いみたいですし、しばらく様子見しかないかなぁ・・。特におなかの具合に変化がなくて、ご本人も拒否しないのならば、固さや量などをいきなりアップっていうのもありだと思いますよ。うちの子なんか、家ではほとんど固形食与えていないまま、保育園に入るといきなり幼児食~って感じですが、本人が食べればそれでいっか、と^^; まぁ体調の悪さもありますから、同じようには考えられないのかも知れないけど。熱があるなら尚のこと、水分補給という意味でも、無理に固いものを食べなくても、今のままで様子を見るのもよいのではないかな、と思います。
> 2.上でも書いたように母乳もストローでもスプーンでも飲まないんですが、医者に離乳食完了まで母乳は飲ませて欲しいと言われたし、私自身も飲ませたいのでもし体調不良からくる母乳拒否なら体調が良くなるまで搾乳しておっぱいの機能は保ち飲むかどうか様子を見たほうがいいのか悩んでます。

ご自分の気持ち次第でしょうか?飲ませたいのなら、本人がどうするかは待つよりないけれど、機能をできるだけ温存させておくことは無駄にはならないと思います。これを機に卒乳する、というのなら、その時点でやめればよいのですし、元に戻るのなら、多少でも戻りやすいように搾乳しておく方が良いですよね。ひとまずは熱が下がって体調が回復するまでは、結論を急がなくてもよいと思いますが、いかがでしょうか^^;


No.11091 05月30日(Fri) 15:17 投稿者名:ゆき11ヶ月♀ 
■ Re: 11ヶ月で離乳食のみで大丈夫?

ふにゃこさん、ありがとうございます!

娘は突発性発疹でした。昨日の夜から平熱に下がり元気も戻ってきました。
今朝、おっぱい飲むかなぁ~ってあげてみたら飲みました。
まだ2度ほどですが飲んでくれたので一安心です。
離乳食はちゃんと進めていこうと思います!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る