おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11097 2人目

No.11097 2人目

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11097 06月12日(Thu) 15:33 投稿者名:妊娠5ヶ月 
■ 2人目

はじめまして。私今2人目妊娠5ヶ月になります。

1人目のときと同じ産婦人科で出産予定なのですが
この病院が母乳育児に積極的ではなく、1人目のときは
産まれてすぐは母乳ではなくミルクを与えられていました。

そして1晩あけてやっと母乳を与えさせてもらいました。
そのやり方も、母乳をあげたあと、体重を量って必要な量から
増えた体重分を差し引いて残りを哺乳瓶でミルクをあげるという
やり方です。
そして私自身も母乳の知識もなにもなかったので
それが間違っているとは思わず、従っていました。

当然私のおっぱいはだんだん出なくなりました。
今回はなるべくなら母乳で育ててあげたいのですが。。。

やっぱり病院を変えるべきでしょうか?


No.11098 06月12日(Thu) 22:03 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 2人目

> 今回はなるべくなら母乳で育ててあげたいのですが。。。
>
> やっぱり病院を変えるべきでしょうか?


まずは相談してみては?希望すれば完全母乳も可能なのかも知れないですし、言ってみても損はないでしょう?うちではそういう対応をしていません、ときっぱり断られたとしたら(そんな横暴な!)、その病院をやめるか、あるいは1週間のことと、と割り切ってそのやり方に従う振りをして(自分でミルクを与えないで、何度でも授乳するとか)、退院後遅れを取り戻す、かのどちらかでしょう。
母乳育児の大きな壁になりがちなのが哺乳瓶です。産院でミルクを飲ませるとしても、スプーンで与えられないか、交渉してみるのもありです。哺乳瓶さえつかわなければ、あとは分泌の問題ですから、多少のタイムラグがあっても、早々に取り戻せると思いますが、乳頭混乱が起きてしまうと、スムーズな母乳育児が進めにくくなります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る