おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11100 授乳中の痔の薬

No.11100 授乳中の痔の薬

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11100 06月17日(Tue) 03:46 投稿者名:きのこのこ 3歳♀2ヶ月♂ 
■ 授乳中の痔の薬

4月に出産、完母、二児の母です。
産後、切れ痔がひどくなり、今日、勇気をだして肛門科に初めて行ってきました。。
医師に授乳中であることを伝えましたが、
サーカネッテンとキモタブという内服薬、
プロクトセデイルとポラザGという坐薬が処方されました。
いろいろ調べましたが、やはり授乳中は医師に相談、となっており
でも、医師が70をゆうに越えるおじいちゃん先生だったもので>_<
相談し、大丈夫といわれてもなんだか心配です…(超ベテランという考え方もありますが…)
どなたかこのお薬について、ご存じの方、授乳中に使用されている方、
いらっしゃいますでしょうか?
また、痔について、お薬でなく何かよい改善方法があったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


No.11101 06月17日(Tue) 11:35 投稿者名:ふにゃこ 7y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 授乳中の痔の薬

> サーカネッテンとキモタブという内服薬、
> プロクトセデイルとポラザGという坐薬が処方されました。


いずれも授乳中に使用してもほぼ大丈夫だと思います。ほぼ、というのは、どんな薬でも合わない人がいる、という意味です。

> また、痔について、お薬でなく何かよい改善方法があったら教えていただけると幸いです。

切れ痔ということですので、少し便をやわらかくするくらいにコントロールして、その間に坐剤で肛門の炎症を治めるのが良さそうです。便秘があるようなら定期的なお通じをつけることが大切ですね。痛いから、とついつい便をがまんしちゃったりしますから^^;
痔に対して漢方薬では、乙字湯、麻杏甘石湯などが有用ですし、便秘に対してですと、便秘の症状によっていくつもの処方があります。西洋医学の薬でも、カマと呼ばれる酸化マグネシウムを、量を調節しながら使うのも簡単で良いですよ。サーカネッテンの方にセンナが入っているので、少しは効果があるかも知れませんね。民間療法的なところでは、プルーンを摂る、寒天をたくさん摂る(お湯に溶かして飲むくらい)、ヨーグルトをたくさん摂る(毎日100グラム以上摂ると有効です)、なんていうのもありますね。


No.11104 06月18日(Wed) 01:04 投稿者名:きのこのこ 3歳♀2ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中の痔の薬

ふにゃこさん、わかりやすく詳しいご返答をいただき、どうもありがとうございます!
薬に関しては、不安やギモンを抱いたまま使用していても
なんだかブルーになるばかりだったので…これからしっかりした気持ちで治せそうです。
便秘に関しては、やはりすでに3日間出ていません…。。
痛みがこわいのと挫剤が出ちゃうんじゃないかというわけのわからない理由です…(なぞ)
いろいろな方法を教えていただけたので、さっそく試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る