おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11109 保育園入園後の母乳について

No.11109 保育園入園後の母乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11109 06月25日(Wed) 23:40 投稿者名:ファティー 8ヶ月♀ 
■ 保育園入園後の母乳について

こんにちは、久しぶりに相談です。

7月から仕事を始めるため、保育園に入園する事にしました。
その為、保育園に慣れさせるため今日から一時保育という形で
保育園に午前中だけ預けてます。
自宅から職場まで車で30分かかるため、職場の近くの保育園に入園させて
お昼休みに母乳をあげに行く予定です。(職場には了解済み)

今日、朝預けに行ったらご年配の先生から
「母乳だと離乳食でかなり何でも食べさせないと栄養不足になるから
 できればミルクにしてください。母乳でもいんですけどね・・・」
と言われてショックを受けました。
母乳だとそんなに栄養不足になるものなのでしょうか?

それでお昼に迎えに行くと、今日はお誕生会があったそうで遅めのお昼だったそうです。
そのご年配の先生からは少し早めの昼に迎えに来るように言われて、
迎えに行くと丁度お昼食べてたのですが、まだ1歳にもならない子供達が
普通にカレーライスを食べさせられていました。
もちろんウチの子も1/3程食べたと言っていました。
家ではまだまだ離乳中期なのでおかゆやおじやなどご飯類はやわらかくしています。
ですが、今日見た光景は明らかに普通のご飯にカレーを乗せて食べさせていました。
保育園とはこんなものなのでしょうか?

今月いっぱいは一時保育なので、正式に入園する前に他の保育所を探すべきか迷っています。
誰でも我が子は特別ですが、保育園ではたくさんの中の一人、それは十分に分かっています。でも、母乳の事、離乳食の事、今日見た事、言われた事が気になってしまいました。

何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。


No.11111 06月26日(Thu) 09:19 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 保育園入園後の母乳について

> 今日、朝預けに行ったらご年配の先生から
> 「母乳だと離乳食でかなり何でも食べさせないと栄養不足になるから
>  できればミルクにしてください。母乳でもいんですけどね・・・」
> と言われてショックを受けました。
> 母乳だとそんなに栄養不足になるものなのでしょうか?


大間違いのコンコンチキですから、ご心配なく! ミルクの方が母乳より栄養がある、という誤解は、今の年配世代がピークかも。鉄分をのぞけば(母乳のみの母乳栄養児では、生理的な(自然な)鉄欠乏性貧血に短期間なります)、遜色ありません。
>
> 家ではまだまだ離乳中期なのでおかゆやおじやなどご飯類はやわらかくしています。
> ですが、今日見た光景は明らかに普通のご飯にカレーを乗せて食べさせていました。
> 保育園とはこんなものなのでしょうか?


日本中の一般的な保育園では、大体こんなもの、ではないでしょうかねぇ~。それが良い、とはもちろん思いませんが、それで大きな問題がなければ(おなかをこわすとか、給食を拒否するとか)、その波に乗るよりないのが現状でしょう。個別対応は、こういった保育園では難しいのだと思います。うちの保育園でもそうです^^; それでも主食だけは軟飯になっているとか。
>
> 誰でも我が子は特別ですが、保育園ではたくさんの中の一人、それは十分に分かっています。でも、母乳の事、離乳食の事、今日見た事、言われた事が気になってしまいました。


保育園も、実際に入ってみないとその内情は分からないものですよね・・。うちも長女が1歳のときから通ってはいますが、少し管理教育的なところや、保護者からの意見を一切聞こうとしない姿勢などが気になり、長女が卒園した今、残りの二人を転園させられないものかと、準備中です。幸い、個別対応に力を入れ、子供にものを教え込むようなことをしない(発表会や運動会の準備など)保育園を見つけたので、転園の手続きを取りましたが、待期児童は多いようで、実際に移れるのかどうかは分かりませんけどね^^; 合わないな、と思ってから移ろうとするのはなかなかハードルが高い場合もあると思いますので、個々の保育士の考え方はともかく、園としての方向性や保護者との間の風通しなど、長くつき合えるかどうかを見極めることは大事かも知れません。

母乳も状態をみながら続けていけると思いますよ^^ うちも実は、家ではほとんど母乳のみだったりします・・。取り分けで与えるようにはしていますが、本人が家では乗り気でないことや、何より奥歯がまだ生えないこと、ごはんをゆっくりと与えている時間が足りないことなど、から、固形食への移行はとてものんびり構えています^^;

じっくり、でも、速やかに検討した方がよいですよ。そういう給食とか、保育士さんの意見などは、特別なものではないので、どこも似たものになるかも知れませんが、それでも第一印象ってけっこう重要かも知れないです。


No.11119 06月26日(Thu) 23:11 投稿者名:ファティー 8ヶ月♀ 
■ Re: 保育園入園後の母乳について

> 大間違いのコンコンチキですから、ご心配なく! ミルクの方が母乳より栄養がある、という誤解は、今の年配世代がピークかも。鉄分をのぞけば(母乳のみの母乳栄養児では、生理的な(自然な)鉄欠乏性貧血に短期間なります)、遜色ありません。

ふにゃこさん、アドバイスありがとうございます。
なんだか一気に楽になりました。
そうですよね、ミルクが悪いわけじゃないんだけど、やっぱり母乳が一番ですよね!
ミルクも母乳に近づけてあるものだし、優れていると思っています。
ミルクを否定する気は全くないですが私は母乳で育てたかったので
今もこれからも母乳でまだまだ頑張っていくつもりです。

> 日本中の一般的な保育園では、大体こんなもの、ではないでしょうかねぇ~。それが良い、とはもちろん思いませんが、それで大きな問題がなければ(おなかをこわすとか、給食を拒否するとか)、その波に乗るよりないのが現状でしょう。個別対応は、こういった保育園では難しいのだと思います。うちの保育園でもそうです^^; それでも主食だけは軟飯になっているとか。

保育園での食事もなんだか今日は「きっとそんなもんなんだ」と
割り切れた感があって昨日ほど気にもならなくなりました。
みんなも食べてる食事だし、うちのコだけが食べれない訳ないや、と・・・笑
ふにゃこさんの言うとおり、イヤなら多分全然食べないと思うので。


> 保育園も、実際に入ってみないとその内情は分からないものですよね・・。うちも長女が1歳のときから通ってはいますが、少し管理教育的なところや、保護者からの意見を一切聞こうとしない姿勢などが気になり、長女が卒園した今、残りの二人を転園させられないものかと、準備中です。幸い、個別対応に力を入れ、子供にものを教え込むようなことをしない(発表会や運動会の準備など)保育園を見つけたので、転園の手続きを取りましたが、待期児童は多いようで、実際に移れるのかどうかは分かりませんけどね^^; 合わないな、と思ってから移ろうとするのはなかなかハードルが高い場合もあると思いますので、個々の保育士の考え方はともかく、園としての方向性や保護者との間の風通しなど、長くつき合えるかどうかを見極めることは大事かも知れません。
>
> 母乳も状態をみながら続けていけると思いますよ^^ うちも実は、家ではほとんど母乳のみだったりします・・。取り分けで与えるようにはしていますが、本人が家では乗り気でないことや、何より奥歯がまだ生えないこと、ごはんをゆっくりと与えている時間が足りないことなど、から、固形食への移行はとてものんびり構えています^^;
>
> じっくり、でも、速やかに検討した方がよいですよ。そういう給食とか、保育士さんの意見などは、特別なものではないので、どこも似たものになるかも知れませんが、それでも第一印象ってけっこう重要かも知れないです。


転園もうちの方は田舎なもので、1歳未満を預かる場所を探すのもやっとな訳で
この保育園もようやく受け入れてホッとしたのが事実です。
もう少し様子を見て、やっぱり不安だなって思う部分がたくさんあるようであれば
転園を考えてみたいと思います。

8ヶ月でまだ歯が1本も生えてきませんが、おっぱいを噛まないようにこのコは
歯を生やさないでいてくれてるんだと思いながらこれからも母乳をたくさん飲ませて
小さい身体を大きく育てていきたいと思います。
歯ぐきだけでも保育園のご飯、少しでも食べてるのが凄いです。笑

母乳育児、これからも楽しんでいこうと思います。

アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る