おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11122 おっぱいが嫌いになったのかな?

No.11122 おっぱいが嫌いになったのかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11122 06月29日(Sun) 08:01 投稿者名:はるも4ヶ月♂ 
■ おっぱいが嫌いになったのかな?

いつもこちらのサイトを参考に完母育児頑張らせていただいています。
やっと4ヶ月になり授乳間隔もほぼ3時間で飲む時間も安定し授乳後の吐き戻しも減りおっぱいの張りも少し落ち着いたので母乳育児が楽しいな~と思っていた矢先、急におっぱいを嫌がるようになってしまいました。
最初は飲むのですが、少し(1,2分)時間がたつとおっぱいをくわえてはひっぱって外し、またくわえてひっぱって外すを繰り返します。でもすぐくわえたそうなので口に含ませるとまた同じ繰り返し・・・また乳首をかんだりします。そしてすぐにうまく口に含めないと指しゃぶりをします。ひどいときには体を仰け反らせて大泣きします。
もういらないのかな?と思って離すと指しゃぶりをして奥までいれてしまい「オエ!」とやっています。
桶谷のマッサージに通っていて3時間後との授乳を繰り返してきましたが、3時間空く位ではほとんど飲まず、その一時間後とかに眠たいのか愚図りだし、その時と、眠りに着く前だけ普通に飲んでくれます。今までは夜間だけはきちんと飲んでくれていたのですが、最近は夜間も飲む量が減ってしまってこれでいいのか悩んでいます。
すでに生理が再開してしまい、一番最初に遊び飲みがはじまったときは「まずいからかな?」と思ったのですが、ここ最近続いていて・・・
4ヶ月くらいになると、急に飲む量が減る赤ちゃんもいると本にありますが、おっぱいを吸われるとどんどん涌いてしまい飲みのこしがたまって張ってしまっています。乳腺炎ちっくになってしまったので、ほとんど毎回搾乳しています。そのうちに赤ちゃんにあったお乳になるのでしょうか?今までは、おっぱいタイムが嬉しかったのに飲んでくれないと憂鬱でたまりません。
ちなみに、息子は4ヶ月ですでに10キロ近くあります。
乱文で申し訳ありませんがアドバイスいただけたらうれしいです。
読んでいただいてありがとうございました。


No.11125 06月29日(Sun) 17:53 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: おっぱいが嫌いになったのかな?

こんにちは。
4ヶ月で10キロ!すごいですね。多分ですが、やはり体重が増えたので、赤ちゃんなりに自然に調整してるのだと思います。嫌いになったとかそういうことではないでしょうね。それにしてもこれだけ出てるのに生理再開早かったですね。始まった物はどうしようもないのでこれとはうまく付き合っていくしかないでしょう。あぁすればこうしてればと考える必要もないと思いますよ。

なので今できる事としては乳腺炎にならないように対策する事ではないかと思います。私は差し乳だったので乳腺炎対策はあまり詳しくない為、良いアドバイスができません。その辺りは桶谷の助産師さんに相談されてはどうかと思います。あるいは同じような感じの方からのレスがつくと良いですね。


No.11126 06月29日(Sun) 20:11 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: おっぱいが嫌いになったのかな?

> 最初は飲むのですが、少し(1,2分)時間がたつとおっぱいをくわえてはひっぱって外し、またくわえてひっぱって外すを繰り返します。でもすぐくわえたそうなので口に含ませるとまた同じ繰り返し・・・また乳首をかんだりします。

キライになるなんていう自殺行為は生命体としてあり得ないでしょう^^; 張りが落ちついてきた、ということですが、張っていたころのようにとりあえずたまったものが余っていて飲めたのとは違い、催乳反射が起きてからでないとたくさん湧かなくなってきたということで、一生懸命催乳反射を起こしているのかも。これまでとの違いに赤ちゃん自身も戸惑っているのかな?でもそうやってちゃんと順応していくと思いますよ^^ 過渡期ってことじゃないかな~。赤ちゃん自身に慣れてもらうよりないですね。

>3時間空く位ではほとんど飲まず、その一時間後とかに眠たいのか愚図りだし、その時と、眠りに着く前だけ普通に飲んでくれます。今までは夜間だけはきちんと飲んでくれていたのですが、最近は夜間も飲む量が減ってしまってこれでいいのか悩んでいます。

これで10キロ近いというのですから、相当飲むのが上手&大食漢ですね^^; ちなみにうちの末娘は、一番ハイペースで育ったけれどまだ10キロ弱です。エドガーさんもおっしゃっていますが、満腹中枢が発達するまでの間に、相当がっつりと飲んで大きくなったので、ここらでちょっと一休みして調節しているのかも・・? 睡眠のペースも月齢とともに少しずつ変化をしますが、オンオフがしっかりしてきたり、逆に寝起きがぐずぐずしたり、と子供によっていろいろなパターンがあるかも知れません。
> 乳腺炎ちっくになってしまったので、ほとんど毎回搾乳しています。

そろそろ張らなくなった、ということですが、張らなくなってもまだ乳腺炎になりそうですか? あるいはいつも同じところが痛くなりやすい、張りやすい、ということはないですか?飲み残すと張ったり、トラブルが起きたりするようなら、毎回の搾乳も必要かも知れませんが、搾乳自体は母乳生産の刺激になりますから、余分な母乳を作らないためにも、不要な搾乳ならやめた方がよい場合もあると思うので、ちょっと桶谷の先生と相談してみてはどうですか?
それにしても、4カ月で10キロになるほど飲みっぷりがよいのに、さらに余るだなんて、すごいなぁ^^ すでにお子さんにあったおっぱいになっているのでしょう。

いずれにしても、そんなに長いことは続かないと思うので、のけぞってきーきー泣いても、がんばれ~と応援してあげれば良いと思いますよ^^ すぐにまた楽しい母乳ライフに戻れるでしょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る