おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11180 断乳時のぐずり

No.11180 断乳時のぐずり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11180 07月14日(Mon) 00:17 投稿者名:くにこ 11ヶ月♀ 5歳♂ 
■ 断乳時のぐずり

 こんばんは。断乳時のぐずりというか、寝かしつけについて教えてください。

 11ヶ月の下の子なんですが、昼のおっぱいはすんなりやめて、夜のみの授乳生活をしていました。夜は頻繁に起きて、その度添い乳で寝かしつけていました。下手をすると1時間おきに起きるので、断乳を決意して、昨日実行してみたのですが・・・

 昼は抱っこ、おんぶで寝るのに、夜はおっぱいじゃないと寝ないため、限界まで起こしてみました。10時半くらいから抱っこしたら、何か察知したのか、のけぞって大号泣!!30分ほど抱っこで泣きながらやっとねました。しかし1時間後にまた泣いてる・・
トントンも駄目、うちわで扇ぐのも駄目、抱っこするとまたのけぞって大号泣!!今度は1時間半泣いてました。お茶をあげてみたりしましたが、一時的に泣き止むも、すぐ号泣!旦那が近所迷惑になるからもうやめろという始末・・・結局添い乳で寝かしました。(涙)
 言い聞かせもしてたし、一度断乳を決意したら断念するのはよくないといいますし、
泣くのは覚悟してたのに、近所迷惑だとか、1時間以上泣くのは可愛そうだとか言われると、どうすればいいんだろうと悩みます。今日も最初は抱っこで寝かしてみましたが駄目で添い乳してしまいました。上の子はすんなり断乳できたのになあ・・

 なんか支離滅裂になりましたが、相談内容は、添い乳でしか寝ない子の寝かしつけ。
何時間でも泣かせてもいいのか。赤ちゃんはそれによって睡眠不足になるのか。

 今も、また起きるのかとひやひやしてますのでうまく文章が打てなくてすいません。
よろしくお願いします!!

 


No.11182 07月14日(Mon) 22:29 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 断乳時のぐずり

> しかし1時間後にまた泣いてる・・

もう断乳完了しちゃいましたか?11カ月ですと少し早めの断乳という感じでしょうか。まぁ毎晩1時間おきではねぇ・・^^; でもどのみち1時間おきに起きているのは同じなのかな? 眠るきっかけとしての授乳なのかも? 

> トントンも駄目、うちわで扇ぐのも駄目、抱っこするとまたのけぞって大号泣!!今度は1時間半泣いてました。

う~ん、大変ですねぇ・・。生憎あまり良いアイデアがありません。でも添い乳からの卒業って、けっこう大変だったという話はちらほら聞いたことがあります^^;
おしゃぶりなんかはだめですか?日中、おしゃぶりを気に入ってくれれば、それをくわえることで代用できるとか。あるいは、添い乳はやめて、夜間でも抱き上げて授乳するとか・・1時間おきでは大変ですが。またはベビーブックにあるように、おしゃぶり代わりに親の指をしゃぶらせる、とか・・。あの手この手ですねぇ^^; 多かれ少なかれ、どの子も入眠時に何らかのお作法ってありますね。1時間おきの授乳も大変ですが、指しゃぶりとか、タオルをかじるなんていうのも、なかなか卒業できなくて大変だったりします^^; 何かこれがあるとお子さんの気持ちがほっとする、というようなものってないでしょうかね~。うちの末っ子は、私の枕がお気に入りで、うつ伏せに寝てまさぐるように手で感触を楽しんでいます^^; おっと無駄話・・。
>  
>  言い聞かせもしてたし、一度断乳を決意したら断念するのはよくないといいますし、


言い聞かせて、理解していたとしても、納得してはいなかったのかもですね^^; 確かに断念するのは良くないとは思いますが、でももうちょっと軟着陸させる方法はないものでしょうかね・・。
くにこさん以外の人による寝かせつけってこれまでしたことないのですか? 子供ってかなり賢くて、相手次第で態度をしっかり変えてきます^^; 幾晩か、だんなさんと二人きりで寝てもらうなんていうのはどうですか。 うちの末っ子も、私が寝かせつけようとするときゃっきゃとはしゃいでしまうんですが、夫だと割と大人しく入眠します。 くにこさんがいる限り、眠りが浅くなればくにこさんを求め、添い乳してくれるまでがまんくらべに入ってしまうでしょう。

> 泣くのは覚悟してたのに、近所迷惑だとか、1時間以上泣くのは可愛そうだとか言われると、どうすればいいんだろうと悩みます。

確かに近所への迷惑って気になりますよね^^; うちは一戸建てですが、それでも夏場は気を遣います。虐待してるなんて思われても困りますしね^^;

> 何時間でも泣かせてもいいのか。赤ちゃんはそれによって睡眠不足になるのか。

1時間ごとの添い乳をやめようと思えば、何時間か泣き続ける数日も仕方ないかなぁと思います。お子さん、けっこう根性がおありなのですよ。あきらめない、という根性が、将来きっと長所になるでしょう^^ 何時間か泣いたから、もう添い乳してやるか、と妥協すれば、以後もお子さんはがんばって泣き続けるかも知れません。もう勘弁してやるか、というような大人の思惑は理解しないでしょう。
赤ちゃんは通常、睡眠不足になりません^^; 数日で済むものなら、あまり気にする必要はないと思います。むしろ、11カ月でも1時間ごとに泣く、というのが気になります。睡眠のことについては、他に詳しい方もいるので、あるいはご意見聞けるかも知れませんが。
あんまり参考になりませんが・・。


No.11184 07月15日(Tue) 11:18 投稿者名:くにこ 11ヶ月♀ 5歳♂ 
■ Re: 断乳時のぐずり

こんにちは!お返事ありがとうございます!!
残念ながらまだ断乳できずです・・

 昨日はおんぶで家事をしながら寝付かせてみました。泣きながら寝ても、やはり降ろそうとすると、何か察知したのか、はたまた号泣!再びまたおんぶするも、泣き止みません。まるで、「おっぱい無しで寝てたまるか!!」といわんばかりです。はたまた40分くらいで根負けし、おっぱいで寝付かせました。(涙)

 このやり方では、赤ちゃんも困惑するし、ふにゃこさんの仰るとうり、泣き続ければおっぱいもらえるんだ、思われそうですよね・・・ほんと頑固者なんですよ(汗)上の子も泣かされたりします。

 確かに入眠時のお気に入りがあれば、すんなり断乳できるんでしょうが、あいにく無くて・・タオル持たせてみたり、ぬいぐるみ持たせてみたり、おしゃぶりも試しましたが、駄目でした。上の子は指しゃぶりしてたので、すんなりできたのかな。まあ、5歳なのに、最近まで指しゃぶりしてましたが・・

 おそらく、この調子ではすぐ断乳というのは無理そうなので、おんぶ→泣いても添い乳ではなく抱っこでおっぱいという方向でやっていこうと思います。もう少し長い目で断乳していこうと思うのですが、こういうやり方では断乳にならないですかね。次第に泣いても抱っこで切り抜けようと思うのですが・・・昼寝は旦那でも寝るのですが、夜は旦那が抱っこすると余計に泣きます。

 私自身どうしたらいいのか頭の整理がつかなくて、またもや支離滅裂な文章ですいません。また、何か良いアドバイスあればお願いします!!


No.11187 07月15日(Tue) 22:08 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 断乳時のぐずり

>  昨日はおんぶで家事をしながら寝付かせてみました。泣きながら寝ても、やはり降ろそうとすると、

肌のぬくもりが好きなのかなぁ・・^^ 今更ですが、カンガルーケアのように、おなかの上に腹這いにして寝かせる、というのはだめですか?11カ月だと大きいし、真っ平らに仰向けになると重たいとは思うので、倒した座椅子にでも寄りかかって、抱っこ。体調が今ひとつの時、なんだか分からないけど夜泣きするとき、などに、自分が眠いからという理由もありましたが、しばしば使った手です。もうちょっと低月齢でしたけどね^^; 角度がきついとお尻や腰が痛くなったりもしますが・・。泣き出してから抱くよりも、最初からそのように寝かせちゃうのもありかもです。

> ほんと頑固者なんですよ(汗)上の子も泣かされたりします。

頑固だなんてぇ・・意志が強いって言ってあげましょうよ~^^
>
> もう少し長い目で断乳していこうと思うのですが、こういうやり方では断乳にならないですかね。


っていうか、一時、断乳を棚上げするってのはどうですか?まだ一歳にもなっていないのだし、特に理由がなければ(夜、何度も起きるというのは大きな理由でしょうけれど)授乳を続けていても何ら問題ないかとは思うんですが・・。日中、飲まないというのもすごいな~と思いますけどね^^; うちの末っ子は、保育園に行っている平日は5~6回、休日はプラス3回程度です。日中はともかく、夜間はそろそろこちらの体力的に勘弁してくれ~って感じです・・。日中、全然飲まない分、夜飲みたがったりするっていうのもないのかな?日中はミルクを使うのですか?まだ肉体的には、母乳ないし代替品は必要な体だと思いますが。


No.11189 07月18日(Fri) 10:41 投稿者名:くにこ 11ヶ月♀ 5歳♂ 
■ Re: 断乳時のぐずり

 こんにちは!お返事のお礼が遅くなってすいません!!
もやもやしていた頭も、話を聞いていただいて、すっきりしました。
ありがとうございます!!

 色々提案していただきましたが、試してみてもうちの子には通用しませんでした。(涙)添い乳をやめて、せめて抱っこで授乳するも、結局すぐ起きます。夜におんぶするのも、嫌がるようになりました。もう分かってるんですね。昼は全然大丈夫なのに・・

 やはり、断乳は延期する方向でいこうと思います。秋くらいにしようと思うのですが、その頃には、1才2ヶ月。今回のことを覚えていて、トラウマになってたりしないですかね・・「またおっぱい無しで寝かせるつもり?」と起こりそうで今から怖いですが(笑)


No.11192 07月22日(Tue) 15:29 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 断乳時のぐずり

こんにちは。
桶谷式などの断乳方式でおっぱいをやめる場合の基本は、しっかり歩いている事と、離乳食が大体終了している事(食事で栄養とお腹を満たす事が出来る)と、こちらの話が理解できる事、だと思います。
なので、今回はその条件をあまり満たしていないから無理なのではないかと感じました。
もし、仕事復帰その他などの断乳を急ぐ理由がないのなら、今後の離乳食の進み具合やその他の条件をどの程度を満たしているかを見ながら時期を決められた方が良いかも知れないですね。

赤ちゃんの体に必要な栄養分を食事から満たせるようになっていないと、夜の断乳が難しいは当然でしょう・・・親が断乳させてくても赤ちゃん的には無理があると言う事でしょうね。昔はよく、覚えていないうちに止めさせたほうが良いという理由で1歳前に断乳したようです。でもこれって理屈から行って夜泣きを発生させる原因を生むだけのように感じます。夜の栄養と水分が足りなくなったために、結局は牛乳やミルクを飲ませたりすると意味がないですしね。十分に口から食べれる子はなかないでしょうけど。つまりは親の都合と赤ちゃんの体の準備とがマッチングしないとスムーズな断乳はできないと言う事だと思います。

ただし、それらを満たした場合でも赤ちゃんによっては随分てこずる場合もありますが・・・それをまた中止するかどうかは体調や抵抗の度合いなどで親が判断するしかないと思います。

11ヶ月の赤ちゃんの場合、お腹がすく、水分がほしいなどが主な理由だと思うので(特に夏なので水分の欲しいでしょうし、泣けば泣くほど水分が欲しくなる)、まだ無理と言う事じゃないかとすっきり時機を見なおするのはいいかもと感じました。

まさ、今回の事を覚えているかどうかはわかりませんが、親の方が挫折感なくやり直せばそれは大丈夫じゃないでしょうか。それに赤ちゃんの成長は早いのでその時期には全然違う状態になっていますからその点でも大丈夫だと思いますよ。数ヶ月たてば覚えていないのではないでしょうか。

ちなみにどんなに口から食べれていても、最初は夜中に喉が渇いたり、寂しくなったり、単に習慣的に目が覚めたりしますのでその対策は必要です。それは色々あるようですが、飴を砕いた物を少し食べさせてお茶を飲ませると落ちついたりします(糖分と水分補給の意味ですが気持ちも安定するようです)。ある程度こどもの年齢が上がっていれば親の決心も揺らぎませんので、そういうことをしながら泣かなくなるまで付き合うしかないでしょうね。ちなみにうちの子たちは2歳で断乳しましたが、上の子は2晩くらい?下の子でも1週間で泣かなくなりました。

秋の断乳、頑張ってくださいね♪


No.11183 07月15日(Tue) 02:25 投稿者名:きのこ1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 断乳時のぐずり

きのこと申します。
くにこさん、お疲れ様です。

私は娘が1歳半のときに断乳したのですが…
お役に立てるか分かりませんが、少しでも参考になれば。
> 泣くのは覚悟してたのに、近所迷惑だとか、1時間以上泣くのは可愛そうだとか言われると、どうすればいいんだろうと悩みます。
1.断乳当日、近所に断乳する旨を伝えておきました。少しだけ気が楽だったような…

2.バナナ、パン、イチゴなど好きなものを用意しておき、欲しがる時にはあげていました。お腹が落ち着いて、寝付けたようです。

3.車を使えるようでしたら、長く泣くときにはドライブに出てみる、というのはどうですか??(使えないようでしたら、すみません)

2は食べることが入眠儀式になってしまい、いい方法ではないかもしれませんが、うちの子は3週間くらいで食べなくても寝付けるようになりました。
うちの場合はこれで何とか乗り切れました。

何時間は泣かせても大丈夫、というのは無いのだろうとは思いますが、一晩中泣き続けたというのは聞いたこと無いような…
「泣き疲れて寝た」というのは体験談でよく見るような。
娘さんが最後の一山を越えるまで、もう少しなのかもしれませんね…

参考にもならなかったらすみません。


No.11185 07月15日(Tue) 11:33 投稿者名:くにこ 11ヶ月♀ 5歳♂ 
■ Re: 断乳時のぐずり

 こんにちは!!お返事ありがとうございます!!

 やはりご近所に一言声かけてた方がいいですかね・・うちはマンションで両となりは子供のいない人なので、普段からエレベーターとかで会うと、「いつもうるさくてすいません」とは言ってたのですが、断乳時の泣き声はほんと虐待と間違われそうですもんね。

 何か食べさせるというのも、いろいろ調べてると手段としてありますね。それは寝ながら食べてるのですか?口に入れた時点で泣き止むってことですか??

 残念ながら、車の運転はペーパードライバーなのでできません(汗)

 確かに、泣きつかれて寝るというのは良く聞きますが、それまでに旦那が耐えれないみたいで・・泣き声が相当うるさいので(汗)実家に帰ってればとも提案したのですが・・

 ああっと、昼寝から起きてしまいました!また良いアドバイスあればお願いしますね!


No.11190 07月19日(Sat) 01:13 投稿者名:きのこ1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 断乳時のぐずり

こんばんは、きのこです。
今更の返信で申し訳ありません。

しかも、最初の返信の仕方を間違えているようで?!
見にくくなってしまってすみません…
>  やはりご近所に一言声かけてた方がいいですかね・・うちはマンションで両となりは子供のいない人なので、普段からエレベーターとかで会うと、「いつもうるさくてすいません」とは言ってたのですが、断乳時の泣き声はほんと虐待と間違われそうですもんね。
我が家の場合、お隣さんはお子さんがいらっしゃるので、断乳のことを伝えやすかったというのはあります。
近所のお宅によっては、言いにくい場合もあるかもしれませんが…断乳後に事後報告でも良いし、わざわざ伝えなくてもいいのかもしれないですね。
「虐待かと思われそう」と頭をよぎるかと思いますが、実際は違うのですし、気にせずに
お子さんと向き合いましょう!!
>  何か食べさせるというのも、いろいろ調べてると手段としてありますね。それは寝ながら食べてるのですか?口に入れた時点で泣き止むってことですか??
うちの娘は「イチゴあるよ!」と言った時点で「えっ!」と気持ちが切り替わって泣き止んだ気がします。イチゴを食べ終わった後、とりあえずお腹が満たされて、初めて膝枕で寝付きました。
パンを食べながら寝付いた時もありました。
>  確かに、泣きつかれて寝るというのは良く聞きますが、それまでに旦那が耐えれないみたいで・・泣き声が相当うるさいので(汗)実家に帰ってればとも提案したのですが・・
私は主人に前もって体験談などを読んでもらって、「断乳って、こんな感じみたい…」というのを知っておいてもらいました。
多少は、感じがつかめたようです。

秋に延期されるとのことなので、そのときの参考にもなれば…
1歳2ヶ月になると、お子さんの意識もまた今とは違うのでは?
前もっての言い聞かせと、最後においしいおっぱいをあげられるよう食事に気を配るなど、してあげて下さい!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る