おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11197 支援センター

No.11197 支援センター

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11197 08月04日(Mon) 16:29 投稿者名:はる8ヶ月♂ 
■ 支援センター

皆さんは児童館や子供広場(支援センター)などの施設を利用されていますか?
私も何度か行ってみたのですが、もともと人見知りで人が集まるところが苦手だったので、毎回私の方がぐったりしてしまいます。
さらにうちの子はまだハイハイもズリバイもできないので連れて行っても家で遊んでいるのと対して変わりない気もします。
正直行きたくないし、無理して知らない人と話すも疲れます。
でも子供も事を考えると同じくらいの子と遊ばせてあげたい、私と毎日家でこもりっきりもかわいそうな気がして・・
無理してでも連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?


No.11201 08月05日(Tue) 11:52 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀19m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 支援センター

> 正直行きたくないし、無理して知らない人と話すも疲れます。
> でも子供も事を考えると同じくらいの子と遊ばせてあげたい、私と毎日家でこもりっきりもかわいそうな気がして・・
> 無理してでも連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?


何を期待して、無理してまで行くんです? この月齢ではまだまだ全然一人遊び、ないしだれかが相手をして遊ぶ程度だし、「おともだち」なんて要らないです^^; 尤も、うちの末っ子などを見ていると、小さいながらも周りの人間との関わりを学んでいるなぁと実感はしますが、だからと言って1歳未満の子に見知らぬ人間との関わりを積極的にさせる必要性も感じません。逆に、完全に閉じこもりっきりではちょっとまずいかな、とは思いますが、それでも買い物すればお店の人に「あらかわいいわね~」と声をかけてもらったり、小さなおつき合いってあるじゃないですか^^ そういうときに、親がどうやってよその人と関わっているのかな、と子供はよく観察しているものです。親が笑っていれば、警戒しなくてもよいのだと感じるでしょうし、ひきつっていたり、むすっとしていれば、それなりの気持ちを悟るでしょう。
私はどちらかというと、小さな子供との関わりよりも(小さな子は容赦しないのである意味シビアだったりしますし)、うんと小さいうちには多くの大人の手で育てられる、ということが大事かなぁと思っているので、子供たちは保育園に入るより前にも(仕事の都合もありましたが)ファミリーサポートや託児所、知人に預けるということをしました。子供とべったりが苦手な私の解放感もありましたが、子供にとっても、よい機会になっていたと思っています(思い込みかも・・)。
はるさん自身が人付き合いが苦手でぐったりしちゃうのなら、近くの託児所を利用して、1時間とか預けてみたらどうですか?お子さん的にはかなり刺激的だとも思いますし、それこそ小さな子供たちとふれ合うチャンスにはなりますよ。


No.11204 08月05日(Tue) 18:12 投稿者名:イオリ 6ヶ月♀6才♂ 
■ Re: 支援センター

初めましてこんにちは(*^.^*)

ふにゃこさんもおっしゃっていましたが、まだまだこの月齢ではお友達と遊ぶことはできません。
お母さん方が集まって気分転換をする場所のような気がしますね。
私も上の子が赤ちゃんの頃は、引っ越してきたばかりで知り合いもなく、だからと言って積極的に人と関わるのが得意なほうでもありませんでしたが、頑張って支援センターなどに連れて行っていました。

お母さん方は既にグループが出来ていて混ざれず、結局私が子どもにつきっきりで、家に居るよりストレスが溜まる感じでした(^^;

結局幼稚園に入るまで上の子は同じ年齢のお友達と遊ぶ機会は少なかったですが、今では沢山のお友達が出来ています。
友達と遊ぶ、という感覚が分かるのは3才くらいになってからだった気がしますので、慌てなくて大丈夫でしょう。
だから無理してまで連れて行かなくていいと思いますよ(*^.^*)
もうちょっとすると歩き出して、家の中だけでは遊びが満足しなくなってくるので、自然といろんな所に連れて行くようになるでしょうし。
私はスーパー等に設置された赤ちゃんや子どもの遊び場(なんて言うんでしょうね(^^;小さな滑り台やブロックがありました)によく連れて行っていました。
いつでもすぐ帰れるし、そんなにお母さん方と交流しなくても済むので(^^;


No.11226 08月19日(Tue) 16:50 投稿者名:はる8ヶ月♂ 
■ Re: 支援センター

お返事ありがとうございました。お礼が遅れてしまいすみません(>_<)

お二人のおっしゃってた通りこの年の子供に友達づきあいなんて無理ですよね(^_^;)
情報誌やネットを読んでいると、ほとんどのママさんが児童館などでお友達ができたとか言っているのをみて焦ってしまって、冷静な気持ちになれなかったようです。

でも安心しました。私が無理していると子供にも伝わってしまいますよね(*^_^*)
なるべく家にこもるのはやめて、公園や買い物に行ったりして気分転換させてあげたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る