おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11223 母乳をあまり飲まなくなった

No.11223 母乳をあまり飲まなくなった

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11223 08月18日(Mon) 17:42 投稿者名:えぃみ3か月♂ 
■ 母乳をあまり飲まなくなった

1ヶ月過ぎたころから完母で育てています。
おっぱい大好きで、一回の授乳にかかる時間は20分以上で授乳回数1日10回以上が普通だったのですが2か月末から突然飲む回数、時間ともに減ってしまい泣くのをまっていたら授乳間隔は4時間以上あいてしまいます。しかも一回にかかる授乳時間は10分未満となってしまいました。泣くのを待っていては栄養不足になると思い3時間くらいで無理に飲ませようとするのですが嫌がって泣かれてしまいます。。
いま3ヶ月と17日で体重は7500あるので、おっぱいは出てるとは思うのですが余るほどでるようなおっぱいではないと思います。(母乳パットを当ててもほとんど汚れませんし・・)
急な変化に戸惑ってますし、このままではあまり吸われないので母乳の分泌が少なくなってしまうのではないかと不安です。現におっぱいの張りが弱くなってます。
授乳間隔があいてしまっても自然に飲んでくれるのを待ったほうがよいのでしょうか??


No.11224 08月18日(Mon) 18:04 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀19m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 母乳をあまり飲まなくなった

> おっぱい大好きで、一回の授乳にかかる時間は20分以上で授乳回数1日10回以上が普通だったのですが2か月末から突然飲む回数、時間ともに減ってしまい泣くのをまっていたら授乳間隔は4時間以上あいてしまいます。しかも一回にかかる授乳時間は10分未満となってしまいました。泣くのを待っていては栄養不足になると思い3時間くらいで無理に飲ませようとするのですが嫌がって泣かれてしまいます。。
> いま3ヶ月と17日で体重は7500あるので、おっぱいは出てるとは思うのですが余るほどでるようなおっぱいではないと思います。(母乳パットを当ててもほとんど汚れませんし・・)


ちょっと視点を変えれば一発解決な話という感じですね^^ こんなにも順調に体重が増えているのに、余分にあふれるような出過ぎのおっぱいではないから出ていないのかも、間隔があくから栄養不足になるかも、と何とも不思議な疑問・・??
満腹感が発達してくるのは1、2カ月くらいと言われていて、また飲み方も上手になってくると、そうそう頻回に飲まなくても、また時間をかけなくても、効率よく飲めるようになってきます。ちょうどその時期なのではないですか?お子さんの発達、上達を喜びましょう^^ 育っているのが何よりの証拠です。
効率のよい子なら、6回とか8回くらいになっていくことも多いようですし、時間も数分から10分程度で済むようになりますよ。何の不思議もない、不安になる材料もない、ごくごく自然な経過だと思うので、安心して下さい^^
また2~4カ月くらいすると、乳腺の発達も落ちついてきて、無駄に張ったり痛んだりしなくなってくることが多く、差し乳とも呼ばれるようです。これまた自然なことですよ^^ 無駄に張ったり、パッドを使わないといけないよりも、ずっと効率的です。良かったですね^^
> 急な変化に戸惑ってますし、このままではあまり吸われないので母乳の分泌が少なくなってしまうのではないかと不安です。現におっぱいの張りが弱くなってます。
> 授乳間隔があいてしまっても自然に飲んでくれるのを待ったほうがよいのでしょうか??


No.11225 08月19日(Tue) 15:46 投稿者名:えぃみ3か月♂ 
■ Re: 母乳をあまり飲まなくなった

回答ありがとうございました!!

突然の変化で大丈夫かな。。と心配になってしまってました。
確かにどんどん重たくなってきてるし、日々成長を実感できます♪
おっぱいのこともそのような生理的変化があるのならば安心しました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る