おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11280 離乳食について

No.11280 離乳食について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11280 09月18日(Thu) 18:57 投稿者名:らずべりぃ 9ヶ月 女の子 
■ 離乳食について

初めまして。
6ヶ月くらいから離乳食を始めたのですが、何でもよく食べるので、あまり母乳を欲しがらなくなってしまいました。
そのため、おっぱいも張りがちで、絞って捨てたりしていたのですが・・・
そんな時、あるサイトで「1歳くらいまでは母乳だけでも大丈夫」ということを知り、離乳食をほとんどあげなくなりました。
いまのところ母乳のみでもお腹がすいた様子はないし、元気いっぱいです。
私もおっぱいが張らなくなり、楽になりました。
今は大人が食事の時に、カボチャやごはんなどをほんの1口2口あげるくらいです。
9ヶ月でこんな感じでも大丈夫でしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。


No.11283 09月18日(Thu) 22:58 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 離乳食について

> そんな時、あるサイトで「1歳くらいまでは母乳だけでも大丈夫」ということを知り、離乳食をほとんどあげなくなりました。
> いまのところ母乳のみでもお腹がすいた様子はないし、元気いっぱいです。


肉体的には大丈夫でしょうし、1歳までは他に何も食べさせない、とかいう流派もあるようです。ただ通常は、2歳くらいまでは噛むこと、飲み込むこと、最終的には「食べる」ことに向けての練習の期間なわけで、その間は食事からだけでは十分な栄養が摂取できないかも知れない、という意味での母乳からの移行期間だと捉えた方がよいかと思うのです。体の大きさや動きの状態によっては、2歳近くでも母乳オンリーで行けないこともないのかも知れませんが、だからといって母乳だけでよい、という意味ではないのだと思うのです。
食べることに慎重なお子さんで、食べなくて心配、というケースならば、乳児期はアレルゲンに触れるというのが主目的だから、一口二口でも大丈夫、と言えますが、せっかく食べるのになんだかもったいないなぁという気もしたりして・・^^; うちの子供たちはどちらかというと食べない方で、長女は5カ月から固形食をスタートしてみて、実はフライングだったために四苦八苦、次女以下は7~8カ月からの遅めのスタートで、それもらずべりぃさんのような一口二口、という感じでしたよ。なのでそれがいけない、とも思わないのですが、ただ、最近の研究で、7カ月から9カ月の間に固形食をスタートして様々な食物に触れた子の方が、より早いスタートや遅いスタートの子に比べると食物アレルギーの発生が少ない、というものがあったのですね。ですから、取り分けでもよいので、いろんなものを食べさせてみる方がよいかも知れません。何でもよく食べる、なんて何よりですよ^^ 特別なものを作る必要もなさそうですし、取り分けで少しずつ量を食べさせていくようにすれば、楽ですね。

> 私もおっぱいが張らなくなり、楽になりました。

急に飲まなくなって張るのは当然ですが、一時的なものでもあるので、搾るとしても圧を少し下げる程度、おちょこ1杯などと言いますが、少な目にしておかないと、いつまでたっても張りがおさまりません。いつの日か、飲む量・回数が少しずつ減っていって、その都度数日張る、ということがあるかも知れません。


No.11285 09月19日(Fri) 08:13 投稿者名:らずべりぃ 9ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます♪

そうですね。せっかく何でも食べるんだから、やっぱりきちんと離乳食をあげようと思います。いつまでも食べさせないわけにはいきませんしね。
おっぱいが張るのが心配ですが、いつかは完全に離乳するのだから、すこしずつ離れていく準備もしないとですね。
丁寧なお返事、ありとうございました!!


No.11286 09月19日(Fri) 09:22 投稿者名:のぞみ 7歳♂ 3歳5ヶ月♂ 6ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食について

はじめまして らずべりぃさん。
締め後になっちゃうかな?

ウチは、長男のときは、6ヶ月くらいからわりとふつうに離乳食食べさせてました。母乳を飲む量が減るというほどではありませんでした。
次男の時は、離乳食、ほとんどしてません。1歳過ぎてもほとんど母乳のみでした。こちらが食べてるときにたまたま欲しがった時とかにあげる程度で、1回食とかが多かったです。たんぱく質は特に開始が遅かったです。
食べるのを拒否するとかではなかったので、食べさせれば食べたのだと思うのですが、2歳くらいまで母乳のみでも、なんて説もあるくらいだから、まぁいいか、ととにかく自分がラクしてみようかと思って。始めかたの違う二人ですが、二人とも1歳2ヶ月くらいから、自分でスプーンで上手に食べてました。なので、次男にはスプーンで食べさせてあげたり、食べ物をぐちゃぐちゃにされた記憶もほとんどありません。自然と、きちんと3回食べることが当たり前になっていきました。好き嫌いもありません。

時間がないので乱文お許しください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る