おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11378 体重増加してません。

No.11378 体重増加してません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11378 12月26日(Fri) 11:19 投稿者名:ビヨルク3歳♂4ヶ月♂ 
■ 体重増加してません。

年末の忙しい時期にすみません。

次男の体重増加で悩んでいます。
生まれは3600g、生後1週間ほど混合でその後は完母です。
1ヶ月健診時には一日45g増と増えすぎ?なくらい順調でした。
3ヶ月ごろから遊び飲みになりごくごくとしっかり飲まなくなりまた、飲んでいる時間も短いです。(20分→10分ほどになりました)
お腹がすいてもあまり泣いたりしないように思います。眠い時以外はいつまでもおっぱいを吸っていることもないです。

感覚も4~5時間おきで一日5~6回です。
また、おっぱいのはりもなくなり出ている感覚もあまり感じられません…
先日の4ヶ月健診で体重増加を指摘されミルクを足すことを提案されました。(4ヶ月健診の2週間ほど前に体重を計測していてその時からの増えがわずかに10gでした)

子供自身は機嫌もよく、眠りますし寝返りもしだしました。ただ、ウンチが一週間出ないこともあります。
上の子の時も同じくらいの時期に体重が増えずミルクを足していましたが離乳食開始とともにまた完母に戻しています。

今回もやはりミルクを足した方がよいでしょうか?
母乳が出るように食事でも気をつけていますが十分出ているかがわからないので不安に思うことがあります。
二人目なのでのんびりと育児をしていて一人目よりはゆったりしていますがあまりに体重が増えていなかったことに慌てています。
このままもう少し母乳だけでいいものかすぐミルクを足した方がいいのか…
ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。


No.11379 12月28日(Sun) 21:44 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀ 
■ Re: 体重増加してません。

> 3ヶ月ごろから遊び飲みになりごくごくとしっかり飲まなくなりまた、飲んでいる時間も短いです。(20分→10分ほどになりました)
> お腹がすいてもあまり泣いたりしないように思います。眠い時以外はいつまでもおっぱいを吸っていることもないです。
> 感覚も4~5時間おきで一日5~6回です。
> 子供自身は機嫌もよく、眠りますし寝返りもしだしました。


すばらしく順調ですね。体重の伸び悩み・・うぅむ、そんなときもあるかなぁという認識ですね、私的には。あとはそれにどう対処するかですね。私なら、多分成り行きにまかせる、つまりは、ミルクは足さないと思います。もしかしたら、ミルクを足すことで、将来の身長があるいは数センチ違うかも分かりません。一人の人間に二つの方法を試すことはできませんから、あくまでも「かも」ですが。その可能性を期待してミルクを足すか、所詮その程度と考えてミルクを足さないか、という問題かなと思うわけです。ミルクが成長を促すわけではありませんけどね。自然な成長を超えて、過剰な栄養を与える一面もあるわけだし。メリット・デメリットがどの場合にもあると思います。ご長男のときのように少しの期間ミルクを足すことで、ビヨルクさんが安心できるのなら、それもありかなと思いますよ。


No.11383 12月29日(Mon) 10:54 投稿者名:エドガー 15歳♂13歳♂9歳♀ 
■ Re: 体重増加してません。

> 年末の忙しい時期にすみません。
>
> 次男の体重増加で悩んでいます。
> 生まれは3600g、生後1週間ほど混合でその後は完母です。
> 1ヶ月健診時には一日45g増と増えすぎ?なくらい順調でした。
> 3ヶ月ごろから遊び飲みになりごくごくとしっかり飲まなくなりまた、飲んでいる時間も短いです。(20分→10分ほどになりました)
> お腹がすいてもあまり泣いたりしないように思います。眠い時以外はいつまでもおっぱいを吸っていることもないです。
>
> 感覚も4~5時間おきで一日5~6回です。
> また、おっぱいのはりもなくなり出ている感覚もあまり感じられません…
> 先日の4ヶ月健診で体重増加を指摘されミルクを足すことを提案されました。(4ヶ月健診の2週間ほど前に体重を計測していてその時からの増えがわずかに10gでした)
>


桶谷式で考えると、単純に時間の空けすぎだと思いますよ。せめて3~4時間にしてみてはいかがでしょうか?感覚が遠のくのも張りがなくなるのも、時間を空けすぎた結果ではないでしょうか?おとなしい赤ちゃんは自分から泣いて母乳を求めないこともあるので時間があく→おっぱいの生産もそれに合わせて減る→張りの感覚も遠のくという循環になるのだと思います。

ミルクを足すのなら、母乳の回数を増やした方が良いと思いますし、夜間授乳で回数を増やして母乳の全体量を増やせばよいと思います。
この時期から体重増加の曲線はだんだんと緩やかになるのは自然ですよね?そういう意味でも、私でしたら、授乳回数と母乳の全体量を増やして様子を見ると思います。

それともうひとつ、便秘気味な子はおなかが張るので食欲が落ちる事が良くあります。小児外科医も言ってますし、大人でもそうですよね。
便を1週間もためる前に、2~3日出なかったらマッサージや綿棒浣腸で刺激しつつ、マルツエキスなどで便を多少ゆるくして出してあげた方が良いです。そうするともっと母乳を飲むようになるのではないでしょうか。一生続くかもしれない便秘の習慣を早めに改善する意味でも。


No.11385 01月04日(Sun) 16:26 投稿者名:ビヨルク3歳♂4ヶ月♂ 
■ Re: 体重増加してません。

ふにゃこさん、エドガーさん、お忙しい時期にありがとうございました。

お二人のおっしゃるとおりもうしばらくおっぱいで頑張ってみようと思います。
あれから授乳回数も増やし、便秘に関しても前よりはましになり3日続けて出たりして3日に1回くらいの間隔くらいにはなっています。

おっぱいの張りや出にあまり変化はないように感じますが…

見た目は元気そうなのですが2週間で10gという結果に驚いてしまい何か病気では?と心配にもなりましたがミルクを足すとよりおっぱいが出なくなるような気もするのでがんばってみます。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る