おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11414 おっぱいかまれる

No.11414 おっぱいかまれる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11414 02月01日(Sun) 01:14 投稿者名:ここ9ヶ月♀ 
■ おっぱいかまれる

はじめまして。こんばんは。
娘は3日後に10ヶ月になります。
1ヶ月位まで母乳だけでは満足しないため授乳後にミルクを足す混合授乳をしていました。しかし、完母で育てたくて1ヶ月の頃に母乳マッサージに通い始め、3ヶ月位のとき完母で何とか一週間がんばったのですが、授乳回数がかなり頻回で、体重も減ってきてしまったので助産師さんに相談し、授乳後にミルクを足す混合授乳に戻しました。
現在は、月齢並みの離乳食3回、毎食後に両乳合わせて10~15分授乳し、フォローアップミルク(朝100ml・昼120ml・夜180ml)を飲ませています。(9ヶ月検診で身長76センチ・体重11.3キロと標準をどちらもこえているのでかなり大きい娘です。食事の量も結構多いかも・・・)
下の歯が生え始めた7ヶ月の頃にも乳首をかまれ傷になり断乳を考えたのですが、まだ母乳が出ているうちはあげたくて、軟膏を塗りながら我慢して与えているうちに乗り切れました。ところがまたここ数日授乳中にかまれるようになり、今回は歯も4本生えているので我慢できそうもなく断乳をしようとこのサイトを見ました。
昼・夜の授乳の際叱っても何度もかまれるのですぐ切り上げミルクを飲ませ、特にぐずらず寝ました。
でも断乳についてのコメントで、断乳の条件は歩けること、食事の硬さとあり、どちらも満たせていないので、やはりまだ断乳は早いかなと迷ってしまいました。
娘は私が痛がるのが楽しいようで、乳首を噛んで私が離すとにやっと笑います。(涙)飲んでもらおうとシリコンの乳頭保護シートも試しましたが、加えようとしますが、シリコンを噛んで怒って飲んでくれませんでした。
断乳をしてしまっていいのか?
もしくは噛まれずに飲ませる方法があるのか?
アドバイスをお願いします!
うまくまとまらずすみません。


No.11416 02月01日(Sun) 15:03 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀ 
■ Re: おっぱいかまれる

> 娘は私が痛がるのが楽しいようで、乳首を噛んで私が離すとにやっと笑います。(涙)飲んでもらおうとシリコンの乳頭保護シートも試しましたが、加えようとしますが、シリコンを噛んで怒って飲んでくれませんでした。

うちの小さな2歳児と同じような立派な体型ですね~^^; 栄養面から言ったら、確かに断乳しても困らないのかも・・。でもやっぱりまだまだ与えていたいところですよね。ちなみにうちの2歳児はあと少しで卒乳できそうな感じ。密かにフェードアウトさせたいのです。
がぶりと噛んで、お母さんがきゃっと反応すれば、その反応を楽しんじゃいますよね、きっと^^; しかも噛んだ後、ちゃんとミルクももらえたのだし。9ヶ月だと、こちらの言うことが大体伝わってはいます。飲む前に噛まないでね、と根気よくお願いすることは大事だと思いますが、それでも噛まれたら、授乳をそこでやめることはもちろんですが、あまり叱ったり(←この反応を楽しんでいると思います)、大げさに反応したりせず、それじゃね~、とその場から離れてしまってみるのも良いかもです。もう一人でお座りして遊ぶこともできるのだし、一人でその場においておくことがそうそう危険でもないでしょう。これは実験なので、その反応次第でまた次の一手を考えるしかないんですけどね。噛みつくことで、お母さんが話しかけてくれたり、おいしいものにありつけたりするのは、その困った行為を助長することにつながりやすいかなと思います。


No.11420 02月02日(Mon) 00:11 投稿者名:ここ9ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。
今朝は何度か噛みはしましたが、普段のように一応飲んでくれました。午後は飲んで早々
噛まれ、耐えられずに授乳をやめてしまいました。夜はサイトでみたjonnson&jonnsonのパワーエイドというのを乳輪に貼ってみましたがやはり噛まれ痛くて搾乳したものを飲ませました。
私の反応を面白がったり、授乳の後に必ずミルクをもらえるのを分かってやっているんでしょうね。
もうおっぱいを必要としなくなったのかもしれないですよね・・・
とにかく明日は噛んだら、ふにゃこさんのいなくなってみるパターンをやってみようと思います。


No.11424 02月04日(Wed) 00:20 投稿者名:ここ9ヶ月♀ 
■ 噛まれなくなりました!!

ふにゃこさんの言うように、今度噛んだらその場を立ち去ってみようとどきどきしながら授乳を開始。その日の朝はちょっと噛まれたくらいで済みました。
で、あさはいつもあまり噛まれないな・・・とふと思い、もしかして、昼は今はあまり張らなくなったので、出が悪くて噛むのかも・・・と思ったのです。昼抜きにして、朝・夜2回にしてみたら、ピタッと噛まなくなりました。
出ないことに対するストレスだったのかも知れません。
お騒がせしてすみませんでした。


No.11425 02月04日(Wed) 21:06 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀ 
■ Re: 噛まれなくなりました!!

> 出ないことに対するストレスだったのかも知れません。

噛んでひっぱって、うーうー怒ったりすることもあるらしいですけどね・・でも、にやりとするところからすると、ストレスなんかじゃぁないんじゃないかな・・^^; ごはんでもそうですけど、食べる気がないときに食べさせようとすると、どうしても遊び食べをするし、いたずらしがちですよね。そんなのと同じだったのかも・・。

まぁ結果オーライですね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る