おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11427 歩きません(泣)

No.11427 歩きません(泣)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11427 02月09日(Mon) 22:14 投稿者名:ファティー 1歳4ヶ月♀ 
■ 歩きません(泣)

久しぶりに投稿させていただきます。

初めての子ですが、あまり他の子とは比べずに今まで気にしないつもりで来ました。
歯が生えるのも遅く、1歳4か月ですが、まだ合わせて5本、しかも
まだ生え途中で生えかけの歯が4本+1本て感じの歯です。
でも、離乳食も順調に進み今ではしっかりほぼ同じものを食べます。
リンゴとかシャリシャリするものはまだ一人で噛めませんが・・・

もうすぐ1歳5ヶ月に入りますが、まだまだ伝い歩きの段階です。
ひとりでたっちもまだです。
少しの間なら一人で立っていれますが、一瞬に近いです。

一緒に歩いてみたり、手押し車してみたり、練習してみますが
すぐにしゃがみこんで歩きたい!という感じではありません。

歯も生えるのが遅かったから歩くのもきっと遅いんだ、と思って来ましたが
そろそろ歩き始めてもいいんじゃないかと
ちょっと不安に思ったら急に心配になってきました。

生後6か月から整形外科で股関節脱臼の診察は受けてますが、
脱臼まで行かないまでも要観察で定期的に診察受けてます。
装具はつけてませんが布おむつを厚めに当てて様子を見てます。

いよいよ心配になってこちらに相談に来ました。
誰かに「遅いけど歩けるようになるよ」とか
「うちもそうだったから心配ないよ」と言ってもらえたらと・・・
もし他に原因があるなら病院で診てもらった方がいいのかなと・・・・
アドバイス、ご意見お願いいたします。


No.11428 02月09日(Mon) 22:48 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀ 
■ Re: 歩きません(泣)

> 歯が生えるのも遅く、1歳4か月ですが、まだ合わせて5本、しかも
> まだ生え途中で生えかけの歯が4本+1本て感じの歯です。


そんなぁ、順調に生えてきているじゃないですか~^^ 歯の萌出はかなり個人差が大きいです。少しずつぽつりぽつりと生えるケースもあれば、ある時期が来ると、サクラが咲くようにばーっと生えてくる子もいます。うちの子供たちも割合遅めでしたね。遅く生える方が、虫歯になりにくいし、将来乳歯が抜ける時期もゆっくり目になって、永久歯とスムーズに交換しやすいかも知れませんから、何事も善し悪しです。ちなみにうちの7歳児はようやく乳歯が3本抜けたところで、6歳臼歯も最近上だけ顔を出した状態です。近頃の子はみんなアゴが小さいので、早くから永久歯が伸びてきてしまうと、叢生(乱ぐい状態)がひどくなってしまうようです。

> もうすぐ1歳5ヶ月に入りますが、まだまだ伝い歩きの段階です。
> ひとりでたっちもまだです。
> 少しの間なら一人で立っていれますが、一瞬に近いです。


一人で立ったり歩いたりするのが不安なのかな?伝い歩きができていれば、準備はできていると思いますけどね。うちの長女も慎重派で、もう手を離して歩けばいいのに、と思っても、転ぶのがいやなのかなかなか手を離して歩こうとしませんでしたね。1歳4ヶ月は過ぎていたと思います。尻餅をぺたんぺたんとつくのが平気な子もいますし、うちの長女のように、あまり転ぶという経験をしないで大きくなってしまう子もいるわけです。やっぱり善し悪しだと思います^^
>
> 誰かに「遅いけど歩けるようになるよ」とか
> 「うちもそうだったから心配ないよ」と言ってもらえたらと・・・


う~む・・見ていないのに、軽々しく言えないなぁ^^; 我が子の同級生に、2歳くらいまで歩かなかった子もいたし、うちの子も遅かったから、ファティーさんのお子さんも大丈夫、とは言い切れません。多分、大丈夫でしょうけれどね。一人歩きに慎重な感じだったら、もう少し様子をみてもよいと思いますが、そのあたりはどうですか?

> もし他に原因があるなら病院で診てもらった方がいいのかなと・・・・

原因があるかどうかは、素人目にはわからんですよね^^; でもまだ普通の範囲内ではあると思うし、それほど深刻にならなくても大丈夫とは思いますが、それでも気持ちが晴れないのなら、大きな病院でなくとも、かかりつけの小児科さんとか、保健所の保健婦さんとか、市などでやっている発達相談とか、1歳半健診とか、そういう場で軽い気持ちで聞いてみるのはどうですか? たくさんの赤ちゃんを見てきている人の一言は信頼できるでしょう? 


No.11429 02月10日(Tue) 14:09 投稿者名:はにゃはにゃ 5歳♂2歳♂7ヶ月♀ 
■ Re: 歩きません(泣)

はじめまして。

歯が生えるのは、私としては遅い方がいいなと勝手に思ってます。
歯が生えたら手入れも大変だから。
歯がなければ虫歯にはならないですもんね。
いずれ生えてくるものでしょうから、そちらはあまり気にしなくていいと思います。
> もうすぐ1歳5ヶ月に入りますが、まだまだ伝い歩きの段階です。
> ひとりでたっちもまだです。


うちの長男は歩いたのが1歳6ヶ月でした。
遅い方ですよね。
でも当時はあまり気にしなかった気がします(何でだろう…)。
ちなみに次男は1歳3ヶ月でした。これも二人目のわりには遅いのかな。
長男も次男もずりバイの期間がとても長かったです。

「歩く」能力は備わっていても技術を得られてないだけかも。
長男はそういうことだったのだと思います。
整形外科にもかかられていて、経過を観察しておられるなら
あとはその時を待ってみてもいいのかもしれませんね。

そんな我が家の3人目も発達がゆ~っくりで若干心配になっているところです。
何より体重が増えません(泣)
もうすぐ8ヶ月だというのにいまだ6キロ。
しかも最近ミルクを拒否するようになって、困ってます(日頃は母乳です)。
何人育てても子どもの個性はそれぞれですね。


No.11434 02月12日(Thu) 23:21 投稿者名:ファティー 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 歩きません(泣)

ふにゃこさん、はにゃはにゃさん、アドバイスありがとうございます。
足踏みも見られる様になってきたし、たぶん大丈夫なんだと思います。
人間ですから得意、不得意やらありますもんね。
子供だって人間ですもの、得手、不得手もありますもんね。

歯もたっちもあんよもこれからも温かい目で見守って行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る