おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11592 断乳時のミルク」

No.11592 断乳時のミルク」

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11592 08月07日(Fri) 23:25 投稿者名:さーさ11ヶ月♀ 
■ 断乳時のミルク」

仕事復帰のため断乳を計画していますが、わからないことがあります。
断乳とは、寝る前などにフォローアップミルクやホット牛乳をコップであげることもだめなんでしょうか?
今は夜中起きたときだけおっぱいで、日中の昼寝などはミルクや牛乳を150CCストローで飲ませてから絵本を読んだりして、眠くなったら自分でコロンと寝るような状態です。
断乳時も夜中起きたらミルクをコップであげて寝かせればすんなり出来そうですが、それってお乳を離れたことにはなりませんか?
一日3食、おやつをしっかり食べているので栄養は足りている気がしますが、ミルクの方がお茶より水分補給ができるので、ミルクをつかっているという点もあります。
断乳するならお茶のみで、決行すべきですか?


No.11594 08月08日(Sat) 21:07 投稿者名:ふにゃこ 8y♀6y♀2y♀ 
■ Re: 断乳時のミルク」

> 断乳とは、寝る前などにフォローアップミルクやホット牛乳をコップであげることもだめなんでしょうか?

断乳って、確信はありませんが、一般には母乳をやめることのみを指す言葉だと思います。ですから、元々人工栄養の子には断乳は当てはまらないでしょうし、母乳終了後にミルクや牛乳を代用とするかどうかとも関係がないと思いますよ。

> 一日3食、おやつをしっかり食べているので栄養は足りている気がしますが、ミルクの方がお茶より水分補給ができるので、ミルクをつかっているという点もあります。

え~っと、どのようになさりたいのですか? 完全にミルク断ちをしたいということですか? 1歳を前にして、固形食で栄養が足りているというのは、かなり優秀(?)だと思いますが、だとしたらミルクも要らないことになるとは思います。ですが、大人が牛乳を飲むように、嗜好品として牛乳を飲んだって構わないと思いますし、すでに哺乳瓶は卒業されているようですから、ミルクをどうしようかと悩まなくてもよさそうですが^^;

問題は夜間のことでしょうか?日中にたっぷり水分を摂っていれば、必ずしも夜間の水分補給は必要ないかも知れませんが、中にはちょこちょこ目を覚まして、何かを飲みたがる子もいますよね。うちでは長女がそうでした。長女は哺乳瓶が長かったので事情が違うかも知れませんが、長女の場合は1歳ごろからはお茶にしていました。虫歯予防の観点からです。ステインはだいぶ付きましたが^^; 

ミルクの方がお茶よりも水分補給できる、というのは飲む量が違うという意味ですか? ミルクの方が溶質がはるかに多いために、それを薄める必要があるから、お茶よりも余分に水分を摂る必要性はあります。自然、たくさん飲んでいるように見える、ということではなくてですか?


No.11595 08月08日(Sat) 21:44 投稿者名:さーさ11ヶ月♀ 
■ Re: 断乳時のミルク」

今日一日考えて、断乳はもう少し後にすることにしました。
1ヵ月半早く産まれているのもあり、身体的にも精神的にもまだその時期ではないかなと思い直しました。夜だけおっぱいをあげて、昼はミルクやお茶で水分補給していこうと思います。保育士さんにめいわくかけるかなと思い仕事復帰=断乳だと思っていたのですが、他の方の記事などを読んで、母乳を続ける選択肢もあるのだな~と。
せっかくおっぱいをあげられるのだから、少しでも長くあげたいです。子供とのスキンシップにもなりますし!
ちなみに、ミルクは飲む量が多いかなと心配だったんですよね。ねんねのたびに飲んでて栄養過剰になっちゃわないかと。ミルクの方が水分補給できるというのは、単にうちの子がお茶は少しずつしか飲みたがらないのにミルクだとごっくごくのみまくるので、水分補給が簡単に出来るということです。お茶だと一回に数口しか飲まないもので。
わかりにくい言い回しばかりですいません。
いろいろ参考になりました。


No.11596 08月08日(Sat) 23:02 投稿者名:ふにゃこ 8y♀6y♀2y♀ 
■ Re: 断乳時のミルク」

> 1ヵ月半早く産まれているのもあり、身体的にも精神的にもまだその時期ではないかなと思い直しました。夜だけおっぱいをあげて、昼はミルクやお茶で水分補給していこうと思います。保育士さんにめいわくかけるかなと思い仕事復帰=断乳だと思っていたのですが、他の方の記事などを読んで、母乳を続ける選択肢もあるのだな~と。

保育園にいる間は母乳以外、帰宅したら母乳、を続けていくことは、それほど難しいことではないですよ^^ うちの三女は2ヶ月からベビーシッター、10ヶ月から保育園ですが、2歳2ヶ月まで授乳を続けていました。子供もちゃんと飲み分けます。

>ねんねのたびに飲んでて栄養過剰になっちゃわないかと。お茶だと一回に数口しか飲まないもので。

ミルクだとあり得ます<過剰摂取 ミルクの過剰摂取は将来の成人病につながる可能性もありますので、一応体重や一日量を参考に、検討してみて下さいね。お茶が好みじゃない、という可能性もありますが、本当に水分が必要なら、お茶でも飲むでしょう。お仕事復帰、という点では、夜間の授乳ないし水分補給は少し落ち着いていると体力的に楽かなとは思います。


No.11597 08月08日(Sat) 23:50 投稿者名:さーさ11ヶ月♀ 
■ Re: 断乳時のミルク」

ミルクばかり飲みすぎにならないように、お茶や白湯を併用して取り組んでみます。
夜中起きるのが減ってくれるとほんと楽なんですけどね。
でもずっと夜中は1回起きるだけなので楽なほうですね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る