おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11617 おっぱいについて

No.11617 おっぱいについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11617 09月04日(Fri) 10:01 投稿者名:こりら1ヵ月♂ 
■ おっぱいについて

出産以来1ヵ月、母乳のみで育てております。
先日の1ヵ月検診でも順調に体重は増えており、母乳に関しては安心しているのですが、ここ数日おっぱいが痒いのです。
乳房に蚊に刺されたような赤いぷっくりしたものが何か所か出来ています。
市販の母乳パッドが肌に合わないと思い、ガーゼをブラに挟むようにしてみましたが、改善されません。
同じような思いをされた方いらっしゃいませんでしょうか?
また、赤ちゃんに影響のない塗り薬などありますでしょうか?


No.11618 09月04日(Fri) 10:16 投稿者名:ふにゃこ 8y♀6y♀2y♀ 
■ Re: おっぱいについて

> 乳房に蚊に刺されたような赤いぷっくりしたものが何か所か出来ています。
> 市販の母乳パッドが肌に合わないと思い、ガーゼをブラに挟むようにしてみましたが、改善されません。
> 同じような思いをされた方いらっしゃいませんでしょうか?
> また、赤ちゃんに影響のない塗り薬などありますでしょうか?


確かに何かにかぶれてしまったのかも知れませんね。放っておいてもがまんできて、改善してくるならよいのですが、そうでないなら皮膚科へ行って外用薬をもらった方がよいかもです。乳首でなければ、普通にステロイドの外用薬を塗れます。かゆみだけなら、抗ヒスタミン薬を塗ってもよいのですが、起きてしまった炎症はすぐには引かないかも。地域にもよりますが、これからインフルエンザが一気に流行してくることもあり得るので、病院へ行くなら早めの方が無難です。ひどくなってしまって、通院することになっても困るし。


No.11619 09月04日(Fri) 10:32 投稿者名:こりら1ヵ月♂ 
■ Re: おっぱいについて

お早い回答、ありがとうございます。

> 確かに何かにかぶれてしまったのかも知れませんね。放っておいてもがまんできて、改善してくるならよいのですが、そうでないなら皮膚科へ行って外用薬をもらった方がよいかもです。

昨夜からガーゼも外してみたところ、少し腫れは引いてきたように思います。
が、母乳パッドからガーゼに替えたときも一時腫れは引いたのですがすぐにまたぷっくりしてきたのでもう少し様子を見てみたいと思います。産婦人科へ連絡しようと思ったのですが、こういう時は皮膚科なんですね!

> 乳首でなければ、普通にステロイドの外用薬を塗れます。かゆみだけなら、抗ヒスタミン薬を塗ってもよいのですが、起きてしまった炎症はすぐには引かないかも。地域にもよりますが、これからインフルエンザが一気に流行してくることもあり得るので、病院へ行くなら早めの方が無難です。ひどくなってしまって、通院することになっても困るし。

乳首でなければ塗り薬も使えるのですね!確かにインフルエンザが怖いですし、早めに判断したいと思います。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る