目次
メールマガジンNo.24|新米ママのおっぱい入門モバイル

新米ママのおっぱい入門|モバイルサイト

メールマガジンNo.24

パーマと母乳


◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆
新米ママのおっぱい入門 No.24
◆◆◆
◆◆


母乳で赤ちゃんを育てたいのに母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
紗吉の母乳育児の経験を元にあなたの知りたい情報をお届けします


□■□■□今日の話題■□■□■
・スケールでの母乳の量を計る姑・その後〜麻紀ママさんからのメール
・パーマと母乳〜くるくるパーマさんからのメール
・断乳後はいつまで母乳は出るのでしょう〜たなっちさんからのメール


スケールでの母乳の量を計る姑・その後
〜麻紀ママさんからのメール


前号で、

体重は、母乳をどのくらい飲んだか知る為には利用しないで欲しいのです。
レンタルで体重計を借りて毎回授乳後に計って記録していますと
メールが来たことが有りました。
もちろんママの意志ではなく、お姑さんの案で、足りてないのは可哀想だからと借りてきたそうです。
そして毎回ノートに飲んだ量を記録させ、ミルク缶に書かれている量に達していないときは、ミルクを足りない分作り、いそいそとお姑さんがほ乳瓶で嬉しそうに与えるのだそうです。

最近ではママの母乳の量は、減ってきてミルクの量がグンと増えしまったそうです。

と、とあるママさんから頂いたメールの内容を、掲載しました。

そのとあママさんこと、麻紀ママさんから、メルマガ発行後、その後の報告メールが届きましたので掲載します。

紗吉さんこんにちは。

以前に姑が母乳授乳後に孫である私の息子の哺乳量を知るために スケールで授乳前と後の体重差を計算し育児ノートに記帳
させられ、ミルク缶に載っている月齢ごとのミルク量に 達していないときはその分のミルクを作って姑が、授乳するので悲しいとメールした麻紀ママです。

掲載可とは書いていましたが、本当に掲載されると思っていなかったのでびっくりしました。すこし恥ずかしいですね。

その後紗吉さんに相談した後に意を決して姑に、私の考えをすべて吐き出し、訴えました。途中涙が溢れ来て訳が分からなくなりましたが、やっと姑に、母乳育児したい気持ちを受け取って貰えました。

その後は紗吉さんのおっしゃっていたように頻繁に吸わせて食事に気を付けて、良い水分を取り、睡眠時間もお昼寝で確保しました。今では有り難いことに、100%母乳で育児出来ています。

紗吉さんへ報告遅れてごめんなさい。
出来れば、メルマガに載せていただいて
うまくいっていますと皆さんに伝えて欲しくて、図々しいなと思いましたが再度メール致しました。

そもそも、スケールをレンタルする事になったきっかけは
息子のうんちのことで姑が、
「赤ちゃんは毎日ウンチをするのに5日ごとにしかしないのは、
母乳の量が足りないからよ」

と言いだし、母乳は飲んでいる量が分からないから、
スケールで計って確認しましょうと。

私は紗吉さんのHPかメルマガ(どちらか忘れていました)で
”日数が開いていても柔らかいウンチなら問題ない”
と書いてあったので全然心配していませんでした。
”母乳育児の子供には2タイプいるようで
消化が良いのでカスが溜まりにくくて日数が開いてしまう
場合と乳糖に刺激されてしょっちゅうウンチする子がいる”
とも書いてありましたね。
柔らかくて元気が良ければなにも問題ないんだと、安心していました。

うちの息子は、前者なんだとふむふむと思っていたのです。

でも姑は息子(私の旦那)が赤ちゃんの時毎日ウンチしていたのでこの子(孫)はおかしいと言い張って何度説明しても聞く耳持たない。 そうしてスケールでの計測が始まり、嬉しそうにミルクを追加する 姑の姿が有りました。しかも母乳の量が減ってきてミルクが増えだしたとき
「麻紀さん。あなたの母乳もうでないから完全にミルクに変えましょうよ」
「ミルクなら私があげてあげるから、麻紀さんは家事をして頂戴ね」
とまで言いました。

それで紗吉さんに1度相談してみようと思ったのです。
紗吉さんのアドバイスで背中をポンと押していただき
姑と腹を割った話が出来て良かったです。

今後も同居なのでこの時期に心開いて話せるようになれ、 良かったと思っています


パーマと母乳
〜くるくるパーマさんからのメール


以前メールマガジンに掲載されていたゴムの洋服止めと腕カバーとても重宝
しています。これらがなかったら、もう授乳出来ないと思えるほどです。
私は愛するダーリンのために常に綺麗でいたいので、常日頃身なりをきちんと
整えたいのですが、赤ちゃんがいるとお洒落の時間は減りますね。
授乳の際にはパッチンで止めていますが、普段はストレートです。

でもこの暑さ。手入れも面倒なので、パーマをあてようと思っています。
でもここで疑問が有るんです。パーマ液って刺激が強いって言います。
その成分が毛穴から血液に入って母乳に出ることは有るのでしょうか?


メールありがとうございます

> 私は愛するダーリンのために常に綺麗でいたいので

ラブラブですね。羨ましい。
紗吉もいつもきちんとしていたいとは思っていますが、服装も髪もコレと言って着飾ったりはしなくなってしまいました。旦那の健坊もそれについて何も言わないし(もう諦めているのかな?)そんな時間があったら、私は少しでもパソコンの前にいたいタイプなので…

パーマ液の問題ですが、授乳中に関わらず、私はあまりお勧めできません。髪はどんな高いパーマでも必ず痛みますからね。

母乳に出るかの問いですが、心配するほどの影響はないでしょう。毛穴から、パーマ液が体内に入っても微量だし、それが血液に入る量は更に少なくなり、母乳に出てくるのはほとんどないと思います。

ただ、パーマってすごく時間かかりますよね。
その間赤ちゃんを誰かに預かって貰わないと無理ですね。
美容院に3時間以上かかると授乳時間もずれてくるし。
私は3ヶ月に1回、髪を切りに美容院に行きますが、朝一番乗りで美容院に行くことにしています。授乳中は、行くギリギリに飲ませてから家を出ていました。今通っている美容院はへたっぴなのでお客さんも少なく、紗吉はいつも毛先をシャギーでバラパラっとカットするだけなので20分程度で済んでしまいます。

それでも修也は”ママがいない〜”とすぐ寂しがって泣くので
(ちょっと健坊に対して優越感を感じる。)いつもダッシュで帰ってきます。シャギーは手入れが楽で良いよって言うか手入れしなくても、きちんとなるよ。パーマの方が面倒だと思うけどなぁ。

気になるようなら、やめておいた方が無難だと思いますよ。


断乳後はいつまで母乳は出るのでしょう
〜たなっちさんからのメール

   
紗吉さん。こんばんは。
修也君と同じ平成10年11月生まれの男の子のママです。

断乳でYahoo!検索したら、紗吉さんのHPに出会い、
いろいろ見させていただきました。
もっと早く知っていれば、美味しい母乳をあげられたのになと
思いました。母乳育児を頑張ろうと皆さんが支え合っている
掲示板も素敵で、ここにいれば育児ストレスも軽減出来でしょう。

結局、私は紗吉さんの計画に便乗し同じくGWに断乳を実行しました。
紗吉さんは5/2からでしたが、記念になれば良いなと思いましたので
私はこどもの日から実行しました。

紗吉さんが毎日断乳日記を公開してくれていたので
何回も繰り返し読み、紗吉さんもあげたいのを我慢しているんだ
私も頑張ろうと、何度も勇気づけられました。

私は近所に桶谷式の施設も断乳マッサージしてくれる施設もないので
自分で搾り何とか乗り切りました。
紗吉さんと違って私は産後6ヶ月で生理が再開しました。

生理中は母乳を嫌がり、飲んでくれない日が続くので生理の度に
断乳してしまおうかと悩んでいましたが、生理が終わる頃にはまた飲み出すので
断乳できずに1歳半まで母乳をあげたのです。

断乳からもうすぐ3ヶ月たちますが実はまだ母乳が出ます。
やはり自己流ではきちんと母乳は止まらないのでしょうか。
出る量は少しですが、搾れば10ccずつ出ます。

実家の側に助産院が有るので、お盆で帰省したときに搾って貰えるのか
問い合わせる予定にしていますが、紗吉さんはもう完全に止まりましたか?


メールありがとうございます
今試しに搾ってみましたが、もうちっちは出ていません。
私が桶谷式で最後の断乳マッサージをして貰ったのは、断乳から丁度1ヶ月後の6月2日でした。その時に今日から1ヶ月後と3ヶ月後、つまり7月2日と9月2日に自分で再度搾ってねと指示を受けました。もし9月2日に搾ってまだ出るようなら再度、断乳マッサージを行って搾りきりますからねと言われました。

先生曰く、断乳後母乳が完全に止まるまでの期間は人それぞれで断乳6ヶ月迄には大抵止まるよと教えていただきました。

先生の指示通り7月2日に入浴したとき搾ってみたら、フルーツ牛乳のようなオレンジ色がかった、ちっちが左右どちらからも出てきました。量はそんなに多くなかったですが、やけに脂っこい母乳でしたよ。一応9月2日にもう一度搾る予定にしています。


> 出る量は少しですが、搾れば10ccずつ出ます。


気になって触り続けていると、乳首に刺激を与えてしまうので、
触らない方が良いと思いますよ。


> 実家の側に助産院が有るので、お盆で帰省したときに搾って貰えるのか
> 問い合わせる予定にしています



そうですね。今から電話して、マッサージを実施されているようなら事情を説明して、予約された方が良いでしょうね。

断乳後6ヶ月以上母乳が沢山出る場合は、高プロラクチン血症という病気も考えられますよ。
プロラクチンというのは、母乳分泌ホルモンで、コレが異常に分泌されると、ちっちも出続けるし、生理も来ないそうです。

たなっちさんは生理が再開しているのでこの病気ではないと思いますが、もし断乳後6ヶ月以上母乳が沢山出る場合は、産婦人科を訪ねてね。


戻る

「新米ママのおっぱい入門」は紗吉の母乳育児の経験をもとに作成しています。母乳トラブルで悩んでいませんか?母乳不足・母乳分泌過多・乳腺炎・白斑に乳口炎母乳育児めざすママ、母乳育児に悩むママ。母乳育児と食べ物との関係を知っていますか?


このページはモバイル用です。PCからのアクセスはhttps://sakichi.com/からお願いいたします。

Copyright © 2000-2016 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.