今年の節分は2/2。うるう年の翌年は『2月2日が節分』という流れは以降、「当分は4年おき」(国立天文台暦計算室)に続くらしい。うへー

もう節分というよりは恵方巻食べる日。去年の私が「恵方巻を10本作るなら5合お米を炊きなさい」と云うので素直に炊いた。
具を7種用意して、さて巻こうかと思ったら海苔がなんと7枚入り。

来年の私へ。安いのは枚数が少ないからです。ちゃんと10枚入りのを買わないと意味がありませんよ(-“-;)

もうなんか急にヤル気無くして、自分が食べる分の2本だけ巻きました。
普段夜にお米食べないんだけれど2本も食べて更にチューハイまで呑んで満腹。そしてもう眠くなったからお風呂用意しよう。

そうしている間にスポーツジムから帰ってきた健一さん。
巻いてあげるのが面倒だったので「自分で巻いたら?」と誘ってみた。
そしたら「1本巻くの見本みせて」と。見本も何も乗せて巻くだけやんか。

海苔、酢飯、しそ二枚、卵焼き、カニカマ、キュウリ、切り干し大根、椎茸、ニンジン。配置してくるり。

どうやら、1本食べた後におなかの具合を見て酢飯調節するようで、私の作った恵方巻を食べ始めた。この辺りは賢い判断だなぁと思う。私は普通に2本巻いて、そのまんま恵方に向かって続けて2本食べたのに…

お風呂もお湯が溜まったし、いそいそと入浴。
そしたらお風呂のドアが開いて「上手に巻けた」と健一さんが自分で巻いた恵方巻を風呂場まで見せにきた。
幼稚園児か「ママー上手に出来たよー」じゃないやろ(‘-‘*)

塾から帰ってきた娘にも「自分で巻いたら?」と誘ってみたら「お母さんが作ってくれた恵方巻が食べたい」と。これまた賢い。こう言われたら作るよねぇ(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『恵方巻2021』でした。

推薦選抜で合格した学校から封筒が届いた。中身は課題。
3月5日(金)までに同封されていた数学の問題を解くのと、読書感想文を仕上げて郵送してってさ。

早々合格したからって遊ぶなよって事でね。

一応娘には物質化学工学科だし元素記号は入学前に全部覚えたらとは云うてたんやけど、なんかブラインドタッチの練習し始めてる。

まぁ頑張って。

以上、紗吉のひとりごと『課題』でした。

近くのイオンモールに献血バスが定期的に来てる。献血バスもweb事前予約も出来ると知り、健一さんと2人で400mlずつ献血してきました。

献血バス

問題は出かける前にと家事を色々こなしてた時、洗濯かごを持った途端にぎっくり腰。この痛みに比べたら献血の針なんて何も痛くない。

予約順なので私から。過去五回のデーターを診て、血圧の所のお医者さんが「良いねー鉄分も問題ないし、肝臓もコレステロールも問題ないし、ずっと数値も偏りないし」と褒めて下さいました。40代後半になっても褒められるのは嬉しいです。

「で、話は全然違うけれどバイデン大統領の報道官にジェン・サキさんを任命したけど、サキってどういうスペルなのかな」と私も振ってきた。いやはや同じサキでもそこまで調べてないです。帰宅後調べたら ジェニファー・ルネ・”ジェン”・サキ(Jennifer Rene “Jen” Psaki)らしいよ。

健一さんはめっちゃ久々の2回目で、いちから全部説明し直して貰ってたわ(‘-‘*)

事前にブロンコビリーでお肉パワーを注入しておいたので、また自分の血液もちゃっちゃと造血して増えることでしょう。

以上、紗吉のひとりごと『献血バス』でした。

健一さんに週末予定聞いたら何も無いと云うから「日曜日、サムハラ行こうかな。献血もついでに。」と伝えてみた。返事は「緊急事態中にわざわざ?」と。
節分祭の祈祷申し込み有るし…やめといたほうが良いかなぁ?

そしたら健一さんが節分祭を調べて衝撃の記事を見つけてきた。

「サムハラ神社」神職が祈とう中にわいせつ行為の疑い 大阪府警が逮捕
https://mainichi.jp/articles/20210125/k00/00m/040/153000c

「サムハラ神社」神職が祈とう中にわいせつ行為の疑い 大阪府警が逮捕

毎日新聞2021年1月25日 17時39分(最終更新 1月26日 01時32分)

パワースポットとしても人気のサムハラ神社=大阪市西区

祈とう中に女性客にわいせつ行為をしたとして、大阪府警西署は25日、「サムハラ神社」(大阪市西区)の神職、川端孝和容疑者(70)=大阪市東住吉区=を準強制わいせつの疑いで逮捕した。サムハラ神社は、「大阪屈指のパワースポット」などとSNSで話題になり、厄よけに効果があるとされる指輪型のお守りが入手困難になるなど人気となっていた。

逮捕容疑は2020年12月下旬と今年1月上旬、厄払いなどで訪れた30代の女性2人に、祈とう中で抵抗できない状態にして、お払いで使用する棒や鈴を胸や尻に押し当てたり、後ろを向かせて手で尻を触ったりするなどのわいせつ行為をしたとしている。「祈とうの一環でわいせつ行為をしたつもりはない」と否認している。

西署によると、祈とうは川端容疑者と一対一でされていた。不審に思った女性客がそれぞれ警察に通報したという。

サムハラ神社は「事実関係を確認中だが、事実なら由々しき行為だ」とコメントした。

えーーーーーーーーーーーーーーーマジか!

健一さん曰く、「いま運下がってるんちゃう」
そやなぁ。にしても70歳でまだ触るか。しかも神職やのに。

祈祷じゃなくて亀頭を施す、サムハラ神社じゃ無くてセクハラ神社(-“-;)
あー 良い神社と思ってたのになぁ。

以上、紗吉のひとりごと『いま運下がってるんちゃう』でした。

また8時半頃に自宅の電話が鳴る。表示はコウシュウデンワ。忘れ物届けて電話ってこと。
今回も筆箱。もうこれで最後やで。卒業式までもう中学校には行けへんで。

高校は電車に乗らな行かれへんし、絶対届けへんで。ホンマ今日が最後やからな!

以上、紗吉のひとりごと『最後やで』でした。

なんとなくレジの10円玉をクエン酸水溶液で還元した。ピカピカ綺麗になりました。

高須クリニックはおつりを新札で渡すらしい。
良いサービスだと思う。新札貰って嫌に思う人なんていないだろうし。

以上、紗吉のひとりごと『ピカピカに』でした。

生駒駅前での催事。受検が終わったので娘も一緒に参加。
健一さんに似て眉が豪快なので、催事の合間に眉の美容室に連れて行こうと予約しておいた。

そしたら催事に別の眉waxが100円で出来るサービスが(-“-;)
コレで良かったやん。眉の美容室は4400円だよ…

でもまぁ催事のは簡易なタイプだし、眉の美容室は骨格にあったデザインしてくれるから単に価格じゃないし。

で、仕上がりはこれ。直後なので赤みがあるけど、今は落ち着いています。

100円の方は健一さんが体験。

私は昨日眉の手入れしたところだったし、次回また催事でご一緒になったらお願いしよう。

以上、紗吉のひとりごと『眉のお手入れ』でした。

娘、無事合格しました。
この合格で我が家は全員理系になりました。

推薦選抜なので「推薦書」と「調査書」と面接のみ。
担任からは「服部が落ちるんやったら、誰が合格できるねん」とのお言葉も頂いたので心配はしてなかったけれど
webの合格発表時刻にアクセスが集中して中々確認できなかった時は焦ったわ(‘-‘*)

春から頑張って下さいな。

以上、紗吉のひとりごと『我が家は全員理系に』でした。
ページトップへ