おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.414 くだらない質問です

No.414 くだらない質問です

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.414 09月07日(Fri) 16:04 投稿者名:びわ 
■ くだらない質問です

「おっぱいどのくらい出てるの?」

 先日近所にすむお姑サンがボウズの様子を見にきました。ちょうどぐずっているところで、「今日はずっとこの調子で、一日中おっぱいくわえっぱなしなんですよ~」とうっかり言ってしまいました。いつもは何か言われるとやっかいだなとごまかしてたんですが・・・。自分でも足りないなと不安になるくらいですから、人にまで言われたらくじけそうなんで。
やっぱり言われました。「足りないんじゃない?」
で、「今どのくらい出てるの?」と聞かれたんです。
「最近しっかりとは搾乳してないからわかんないですねぇ。簡単にしぼって60~80くらいかなぁ」と答えたんですけど、すごく不満そうでした。
なんて答えたらよいのでしょう?皆さん、どのくらい出てるかわかるもんでしょうか。やっぱり搾乳してますか?

私は、あとからいろいろ考えて
「一日中です!」といえばよかったと思いました。
なにかよい回答はありますか?


No.420 09月07日(Fri) 23:37 投稿者名:はーぴょん 7ヵ月半女の子 
■ Re: くだらない質問です

びわさんとこのお子さんの月齢がわからないけど、搾乳して60もでてればお子さんはもっと飲んでると思います。私は絞ってもそんなにでませんでした。月齢が低いなら一日中おっぱいであたりまえだと思います。
 母乳でがんばってるんだから周りの人ももっと応援してほしいですよね。私も実家にいる間さんざんミルク足せといわれてけんかばっかして予定より早く戻ってきてしまいました。
一度にたくさんおっぱい飲めないからしょうがないんですよ。回数でかせがないと。おっぱいはよく出てますから。などといって適当に早く違う話題にもっていっちゃいましょう!!


No.421 09月07日(Fri) 23:46 投稿者名:なおみ 
■ Re: くだらない質問です

回答とはいえないんですけれど・・・
先日、桶谷の先生に、冗談半分で
「おっぱいに目盛りがついてたらいいんですけどねー」
と言ったら、先生は思いのほか真面目な顔で
「目盛りがないからいいのよ」とおっしゃってました。
目盛りがないからこのくらいでいいか、
こういう時もあるさってやっていけるのよ、って。
そうなんですよね。
私もおっぱい育児のこと、義母になかなか分かってもらえません。
授乳時間は空いてくるもの、と信じてる人って身内にも多いですよね。
地道に「こんな風におっぱいあげてるんですよ」って
伝えてはいるんですけれど。
ちなみに、私もいまだにどのくらいの量が出てるか
わかってないんですけど、なんとか7ヶ月たったので
まあ大丈夫なんだろなって思ってます。
びわさんのお義母さんへの答えは見つからないけど・・・
びわさんがいい気分で赤ちゃんにおっぱいあげられて
おいしいご飯たべて、おいしいおっぱい出せたら
いいな、と思います。


No.425 09月08日(Sat) 13:49 投稿者名:びわ 
■ Re: グチってしまいました

あんまり気にしないようにしているのですが・・・。
いつもは「そろそろおっぱいかな~」とか
「ちょっと早いけどおっぱいあげようか」など
お姑サン向けにボウズに話し掛けたりしてごまかしてました。

お姑サンは初孫のボウズがかわいくて仕方ないんです。
しかも私の実母はすでに亡くなっているので
産後のお手伝いを1ヶ月通いでしてくださっていたのです。
そのとき、吸っても出ないおっぱいにのけぞっていやがる
ボウズを散々見て、ミルクを作って用意してくれていたんです。
私は必死で「おっぱいを吸ってからです!!」と
なにがなんでも2往復(短時間でも)して、ミルクでした。
ホントはミルクをあげるとき、とても悲しい気分でしたが
お姑サンの「どうしたってミルクは必要だから」という言葉に
複雑な笑顔で答えてたのです。(マタニティブルーでした)
産後ほぼ1ヶ月を過ぎた8月から通いがなくなったので
せめて昼間だけでもおっぱいオンリーに、と、がんばってきました。
でも親の私でもすぐ泣くボウズを見ると、
ミルク・・・と思うことも多いので
ばあばとしては、いたたまれないんでしょうね。
なにせ手土産にミルク大缶2缶持ってきて
「1ヶ月に2缶くらいだね」というくらいですから(-_-;)

まだ2ヶ月ですから、気長にやっていきます。


No.426 09月08日(Sat) 15:35 投稿者名:ひろきママ4ヶ月 
■ Re^2: グチってしまいました

義母さんとの関わりって難しいですよね~。私も同居していて、産後は実家に帰るつもりでいたのに、突然の実母の死去で、産後のお手伝いを義母さんにしてもらいました。 母乳の事では何度もなじられ、孫が餓死したらどうするとまで言われました。産後の情緒不安定も重なり、最悪の精神状態でしたが、がんばって、母乳を吸わせ続けました。
今では8300gのまんまる坊主で義母さんは何も言わなくなりました。
 大丈夫ですよ。びわさんもあと何日かしたら、「あれれ~きょうは母乳だけで大丈夫だった~♪」という日が来て、いつのまにか足りるようになりますよ。
 義母さんとの関わりは「馬耳東風」がいいかも?!ね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る