おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.614 検診で…。

No.614 検診で…。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.614 09月25日(Tue) 10:52 投稿者名:ズッキー 2ヶ月 ♀ 
■ 検診で…。

2ヶ月になる女の子のママです。
足していたミルクを止め、母乳オンリーで頑張ってます。
とはいっても、一日中おっぱいを出しっぱなしの状態で母乳不足が心配です。
1ヶ月検診の時に「平均的な体重増加量は32g/日だから体重の増えが少ないね。」って言われました。
我が子は今のところ22g/日の増加です。
おっぱいで育てた赤ちゃんはミルクの子よりも体重増加が少ないとは頭ではわかっているのですが、初めての育児なもので検診時の言葉が気になって仕方がありません。
22g/日はそんなにも少ないのでしょうか???
このまま母乳だけで育てて大丈夫でしょうか???
おっぱい育児の先輩方、アドバイスを下さい。
みなさんからOKを頂ければ次の検診で何を言われても頑張れそうなきがします。


No.622 09月25日(Tue) 18:42 投稿者名:みさち1歳0ヶ月♀ 
■ Re: 検診で…。

ズッキーさん、こんにちは。
私も検診の時はいつも体重の増えがたりないと言われ続けていました。
一日の体重の増加には気を遣い、桶谷の先生に体重計を借りて来て毎日計っていたくらいでした。(ちょっとノイローゼ気味だったかも)
いつもマッサージの時に泣きごと言っては先生に「計算上の数字はあてにならないよ、元気に機嫌が良いんだから大丈夫」と言われ、ここのHPでは皆に励まされ、今までやってきました。
ミルク止めて母乳出るようになっているのだからこの調子でいいと思いますよ。私はハーブティーも飲んでみましたよ。本当に効くので一度お試ししてもいいと思います。
いまでもうちの子は一歳にして8キロちょっとと小さめちゃんですがとても元気に育っています。ズッキーさんも頑張ってくださいね。


No.629 09月26日(Wed) 12:04 投稿者名:ズッキー 2ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 検診で…。

お返事ありがとうございます。
私も1ヶ月前からハーブティー飲んでます。
確かに、母乳が増えてきています。
これからも頑張れる自信が付きました。
本当にありがとうございました。


No.624 09月25日(Tue) 22:14 投稿者名:aloha 
■ 数字だけで判断しないで…。

初めまして。ズッキーさん。

> 足していたミルクを止め、母乳オンリーで頑張ってます。

頑張っているのですね!それは何よりです。
体重が全く増えてない訳ではないのですから、大丈夫ですよ。
序々に増えているのでしたら、数字だけにこだわらなくて良いと思うのですが....。
3ヶ月を過ぎると、母乳の飲み方がぐんと増えて来ると思いますよ。3ヶ月ごとにだんだん楽になってくる....と言われてます。

> このまま母乳だけで育てて大丈夫でしょうか???

大丈夫!グラフが柔らかな曲線を描いて、だんだん右上がりになっていれば大丈夫ですよ。美味しいおっぱい、飲ませてあげて下さいね。うちの娘はもうすぐ一歳5ヶ月になりますが、体重は8.5・。
それでもパッと見た感じは『2歳??』と言われる位大きく感じるようです。でも上の子の7ヶ月の体重なんですよ!
まだまだ2ヶ月。焦らなくても母乳で頑張って下さいね。
きっと『重いわ~!』って言うくらい、大きく成長して行きますよ!のんびり....ね!


No.630 09月26日(Wed) 12:08 投稿者名:ズッキー 2ヶ月 ♀ 
■ Re: 数字だけで判断しないで…。

お返事ありがとうございます。
alohaさんの言うとおり数字にはこだわらないようにしました。
平均より下でも、我が子はよく動きよく笑い元気ですもん。
初めての育児で周りの雑音を気にし過ぎてたのかも…。
これからもマイペースで頑張ります。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る