おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.761 li(4d)h

No.761 li(4d)h

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.761 10月05日(Fri) 23:20 投稿者名:ふうまま 3ヶ月♂ 
■ li(4d)h

前回相談にのって頂いてから、頑張って母乳のみでやってます!
ところで、市の助産婦さんが自宅に来てくれたのですが、
その時、もう3ヶ月だからそろそろ離乳食の練習として果汁等を
与えてみていいよ。と言われたのと、前回の相談の時に麦茶や野菜スープを飲ませては?と教えていただいていたので、なんだか嬉しくて
いつから離乳食練習をはじめようかと思っていました。
しかし、先日マイカル○ティに買い物に行ったさい、
子供服売り場のおばさんに言われたのです。
「日本人がアトピーが多いのは、あんまり小さい時からいろんなものを口にするからだ、外国では1歳くらいまでミルクのみだってラジオできいたんですよ」とのこと。
いつ頃から離乳食って皆さんははじめられていますか?
お子さんによっても違うんでしょうが、私は結構迷っています。
それから麦茶はたまーに飲ませていますが、後は母乳のみです。
今のところ顔に発疹もほとんど出ていません。
離乳食の本など張り切って買ってはいたものの・・・。
皆さんの体験をお聞かせください。
後もう一つ、家の子は夜お鼻がぷーんぶーん言って
とても苦しそうなんです。
時々目を覚ましてびーと泣いています。
吸っても取れないし、後寝るのならほって置いてよいですか?
体が冷えているのでしょうか?病院に行くのもなんだなぁ、と
思っていたので・・・。


No.762 10月05日(Fri) 23:24 投稿者名:ふうまま 
■ すみません、題名が・・・離乳食開始時期って?

題名が変になってしまって、すみません。


No.771 10月06日(Sat) 10:19 投稿者名:かな 
■ 迷いますよね。

こんにちは。
離乳食、迷いますよね。
私も2ヶ月のころに保健婦さんにそろそろ、と言われて、
うれしくして果汁(しかもBF)を飲ませてみました。
すると甘くておいしかったのか一気に飲んじゃったんです。
びっくりしました。
しかもその後おっぱい飲んでくれなくて。
次の日は下痢までしちゃいました。
その後読んだ本には果汁は必要ありません、て書いてありました・・・・。
甘いからおなかいっぱいになっておっぱいの飲みが悪くなるそうです。
離乳食の練習に、というのはスプーンの練習、ということなんです。
でもその事はあんまり言われません。だから哺乳瓶でのませたんです。
それ以来、今7ヶ月ですが、果汁はめったに飲ませません。
たまに果物を絞ったものを飲ませてます。
スプーンの練習も子供がみんなのご飯を欲しがるようになってから、
おもゆとかをスプーンであげたら、すぐ上手になりましたよ。
そのころから離乳食をはじめました。(うちは6ヶ月でした。)
月齢より子供が食べたそうにし始めたら合図だそうです。
サティーのおばさんの言う事もうそではないと思います。
私も病院でそういわれました。
メーカーが協賛の離乳食の本以外はけっこうゆっくり進めるものが多いですよ。私は芽ばえ社の本をよく参考にしてます。
あと、お鼻の件はもし心配なら一度病院にいってみては?
私は何か不安があったらすぐ行くもので・・・。
あまりアドバイスになっていないですが・・・。
では、のんびりがんばりましょう!


No.784 10月06日(Sat) 23:52 投稿者名:ふうまま 
■ ありがとうございます。

かなさん、ありがとうございます。m(__)m
そうなんですね。
スプーンの練習って意味なのですね。
味の練習って意味も含まれてるんでしょうが
慌てない事にします。
そして、店員さんのいう事もまんざらでなかったのですね。
びっくり。そうですよね、まだ生まれて1年たっていない体に
いろんな食べ物が入ってくるわけですもんね。
かなさんの言うように、欲しそうにするのを待ちたいと思います。
果汁はそうですよね、甘いから美味しいでしょうし・・・。
最近ようやくおっぱいのリズムができてきたばかりなので
これもさけておきたいと思います。
少しずつですね、(^^)頑張ります。


No.820 10月09日(Tue) 00:23 投稿者名:ひかる 9ヶ月 男の子 
■ お鼻の件

是非病院に行ってみてください。脅かすわけではないのだけど、私も同じような経験をしたので。子供が1ヶ月半のとき、4、5日前までは鼻くそが綿棒でとれていたのに、何も出てこなくなり鼻がふがふがするのが何だか気になって。小児科が近所ということもありあいさつがわりにでも、と
行ってみると・・・風邪、ひいてました。しかもかなりおもくなってたのです。熱がでる1歩手前ぐらいに。びっくりしました。だって、鼻はふがふがいってたけど鼻水じゃないし、咳もでてないし。「2、3日様子みて発熱があったら入院だからね。」と先生に叱られる様に言われてしまいました。赤ちゃん連れで病院も大変だけど、一度診てもらったほうがよいかも。結果が何もなくても、安心できるしね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る