おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.901 断乳したいけれど・・・

No.901 断乳したいけれど・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.901 10月13日(Sat) 15:43 投稿者名:ちーやん 
■ 断乳したいけれど・・・

母乳育児を続けるのに自信がなくなりました。
というのも、週に一回の割合で助産婦さんに治療してもらっているから。いろんな事を試したりしているのに、いっこうに改善しないし。
もうこんな辛い母乳育児やめたいです。
子供はあと少しで五ヶ月。断乳にはまだまだ早いのは分かっています。
けれど、こんな辛い精神状態で育児をするのが果たしていいのだろうか。
母乳育児から解放されて余裕を持って育児をしたいです。
こんな早い時期に断乳する事は可能なのでしょうか。
しこりができるという恐怖の毎日から解放されたいです。


No.907 10月13日(Sat) 23:43 投稿者名:オハナマーク(一歳二ヶ月♂) 
■ Re: 断乳したいけれど・・・

ちーやんさん、こんにちは。

私は、生後一ヶ月から通い始めて、五ヶ月までは、乳腺炎との戦いで、週二回通っていました。

今は、週一回の割合で、マッサージに通っています。今は、乳質管理が目的だけれど、少し油断すると、しこりはすぐ出来ちゃいます。

私の話になっちゃうんだけど、息子が4ヶ月のときに、「舌小帯」を指摘されたんです。それから、随分と考えて、8ヶ月の時に、切りました。そうしたら、ぐんぐん、吸ってくれるようになり、私の乳腺炎も改善されて、ずぅっと吸い付いて離れなかった息子が、15分くらいで「すぽん!」って、離すようになったんです。

私も、ずぅっと、自分が悪いんだ・・・って思って、食事に気をつけたり、時間を気にしすぎて、イライラしたり。  夫に言わせると、「ノイローゼ」気味だったみたいです。
ハッキリ言って、「ミルクの方が、ぜんぜんらくじゃん!」って、その頃はずっと思ってました。
でも、もしかしたら、そういった(舌小帯)原因があるのかもしれないし、母乳の流れが、スムーズにいくまでもう少し、時間がかかるのかもしれないですね。週に一回行くということは経済的にも、精神的にも、とてもつらいことかもしれません。まして、これから一年近く、母乳を与えていくのかと思うと、気がめいっちゃうこともあるよね。

でも、母乳育児は、自分が「母親」になる為の、プロセスだと思うんです。つらいこと、嬉しいことを経て、自分が母親にさせてもっらっているんだと、私はこの一年、母乳育児を通して、教えられた様な気がします。

まずは、お母さんがBESTな状態であることが一番だと思います。
辛くて仕方がないのなら、あまり無理に続ける事はないと思います。仮に今、断乳をしたとしても、お子さんはちーやんさんの愛情をたっぷりもらえることが出来たので、幸せだと思いますよ。
これからの人生の中で母乳を与えられるのは今しかない!って思うけれど、お母さんも、お子さんも、いい関係でなきゃ、意味がないんじゃないかな?

旦那様にも、相談して、家族にとっていい結果を出せたらいいなって思います。

ちーやんさん、がんばれ!


No.908 10月13日(Sat) 23:50 投稿者名:オハナマーク(一歳二ヶ月♂) 
■ Re^2: 断乳したいけれど・・・


私ごとでごめんなさい。URLは、持ってません。Eメールの、間違いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る